• ベストアンサー

ATTINY13のリセット端子は無効にできるか?

ATTINY13マイコンをAtmel Studio6.2でプログラミングしています。8ピンのマイコンなので、リセット端子でもある1番ピンを入力ピンとして使用したいと思っています。DDRレジスタでPB0端子を入力端子に設定して、この端子にスイッチをつけたのですが、スイッチONでLOWレベルにすると、マイコンの動作が止まってしまいます。 現在リアルタイムデバッガ機能は使用していないのですが、RESETが有効で動作しているのではないかと思われるのですが、RESET機能を無効にすることは可能でしょうか? どうぞ、ご教示頂きますよう、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neorg
回答No.1

http://homepage3.nifty.com/ARTWEB/avr1.htm のATTINY13/ATTINY13A(8ピンAVR)を使ってみる http://www.avr.jp/user/ds.htm のtiny13.pdf (2.46MB)の 33ページあたりの入出力ポート 24ページからのリセット が参考になるとおもいます

techhouse
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。ヒューズビットで解決できることを確認しました。

その他の回答 (2)

• kabasan
回答No.3

リセットピンをIOとして使うのはヒューズ設定で切替。 NO1さんの示してくれたデータシート内で「RESET」を検索しましょう。 この場合リセットピンがなくなるので、一度書き込むとISP(イン・システム・プログラミング) が出来なくなるため、JTAGICE3では書き換えできなくなります。 覚悟の上でどうぞ。 ちなみに書き換え方法は「高電圧パラレルプログラミング」あたりで検索すると見つかります。

techhouse
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。ヒューズビットで解決できることを確認しました。なぜ、RESET端子機能を無効にするとISPができなくなるのかも理解できました。助かります。

• koujikuu
回答No.2

ヒューズビット RSTDISBL を書き換えれば可能ですが、ISPライタでは以後プログラムの書き換えが出来なくなります、 (初期状態に戻すのには高電圧パラレルライタが必要) 参考)Page.6 RSTDISBL 参照 http://www.mcm.co.jp/avr/files01/ISP-01-20080609.pdf

techhouse
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。ヒューズビットで解決できることを確認しました。