• ベストアンサー

xmega128のPB4-7端子をIO出力できない

現在ATxmega128A1Uマイコンを使用して、プログラミングを行っています。 PBポート0~7をIO出力設定にして、H→L を繰り返すテストプログラムを作成してみました。 PBポート0~3はH→Lできたのですが、4~7がその動作をしません。 現在この動作の確認はJTAGICE3でデバッグモードでプログラムステップさせながら見ています。このPBポート4~7はJTAG端子としても兼用されているとデータシートには書いてありましたが、このことが動作しない原因となにか関係ありますでしょうか? どうぞ、ご教示頂きますよう、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

その兼用ピンであるI/OピンとJTAGが排他使用になってるからでしょ。 ふつーだと思います

techhouse
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 Atmel StudioのプログラマーのJTAGEN機能をOFFにしたら、JTAG機能を無効にでき、IOポートとして使用できるようになりました。助かります。

その他の回答 (1)

• kabasan
回答No.2

標準状態ではJTAG機能になってますからIOポートとして使えません。 JTAGICE3はPDI接続でしょうか? そうであればヒューズ設定か自身のスタートアップルーチンで標準ポート動作に切り替えることができますよ。 データシートよ~~~~~っく読みましょう。

techhouse
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 Atmel StudioのプログラマーのJTAGEN機能をOFFにしたら、JTAG機能を無効にでき、IOポートとして使用できるようになりました。一応、デバッグや書き込みはPDIでやっております。助かります。