• ベストアンサー

オークションのキャンセル料についてです。

相手側にミスがあり、それについて文句を言いました。 すると、相手は「キャンセルしてもいいですよ。」と言ってきました。 それによりキャンセルしました。 数日後にキャンセル料を支払えと言ってきました。 相手がキャンセルしてもいいと言った場合でもキャンセル料を支払う義務はあるのでしょうか。 「キャンセルしてもいいですよ。ですが、その場合キャンセル料を頂きます。」と言われたなら分かりますが、いくら事前報告なしでも請求出来るにしても、納得できません。 キャンセルしてもいいと言われなければこちらもキャンセルするつもりはありませんでした。 こういった場合どうなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.4

ミスの内容がありませんが致命的なものであれば、キャンセルは妥当でしょう。 キャンセル料を払わないと言ったら恐らく落札者都合で削除してくると思われます。 しかし相手のミスあってのキャンセルですから、今回は出品者都合のキャンセルと見るのが普通です。 もし落札者都合の削除処理をした場合、出品者へ悪い評価をすることになるという通告をされるといいでしょう。 やり取りの内容にもよりますが、必要以上に煽ることもないのでさりげなく温和に触れるのがいいと思います。 キャンセル料を払う必要はありません。

その他の回答 (4)

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.5

こちらの都合でのキャンセルで、ある程度の金額なら、キャンセル料金を請求されても問題はないでしょう。 高額なら問題ですけどね 相手がミスがあり、相手がそれを認めた上でのキャンセルは、相手側の都合でのキャンセルもあるって意味もあるので、キャンセル費用を請求されることはありません。 こちら側の迷惑料ってことでペイにしている部分が多いかと思います。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.3

キャンセルは相手も認めていますから、それで連絡は終了です 他人への要求行為は認められていません。 悪い評価するだけではありませんか。

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6638/9405)
回答No.2

どこのオークションなのかわかりませんが、ヤフオクだと仮定して。 落札システム手数料(商品が落札された場合、落札価格に応じてかかる)を、落札者に転嫁することは認められていません。 そしてキャンセル料の請求も、規定されておらず、できません。 >ヤフオク!ヘルプ:出品者に消費税やシステム利用料を要求された >http://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/a_id/40800/p/353 まあ、キャンセルということは、オークションが入札ありで終了したということでしょうから、出品者に落札システム手数料がかかってしまっています。 出品者は、その料金も考慮したうえで、キャンセルを認めるかどうか考えるべきでした。 後からシステム利用料に気付いても、やはり落札者に請求することはできません。 ---- そもそも論で言えば、入札があり、それが最低落札価格を上回って終了したならば、出品者と落札者は取引をしなければいけません。 キャンセル自体が、原則に反することです。 (でもまあ、起こることはままあるので、規約において「落札者を削除しても、システム利用料はかかる」「出品者が払わなければならない」とされているわけです。) ---- 次点落札者がいない、あるいは落札権利を次点者に回しておらず、取引可能であれば、当初の落札価格の通りで取引するようにお願いするのが、一番丸く収まるのではないかと思います。 (ただし、システムからついた「落札者都合による落札の削除」のマイナス評価は消せません) もし、次点落札者に購入権利が回り、取引が始まってしまっているなら、そちらで取引できているのですから、自分がキャンセル料を払ういわれはありません。 マイナス評価で文句を言われようとも、「キャンセルをお願いしたのは事実ですが、規定に無いキャンセル料を請求されました」と反論しておく程度でしょう。

noname#224282
noname#224282
回答No.1

相手にミスがあり、それを認めたうえで「キャンセルしてもいいですよ」と了解があり、キャンセルしたならあなたがキャンセル料を負担するいわれはありません。 ミスなんかないのに「ごちゃごちゃ言うならキャンセルすれば?」という意味なら、請求されても仕方ありません。 前提条件次第ですが、評価を気にしないなら無視すれば?まだ金を払っていないなら無理やり取り上げる手段はありませんので。

関連するQ&A

  • オークションキャンセルのキャンセル料・・・

    はじめまして、よろしくお願いします。 ヤフーオークションでコンサートチケットを落札しました。 落札日 2/16 コンサート開催 4/5 です。 落札後に気づいたのですが、支払い金額は 落札料金(2500円×2枚)+チケット代金(記載なし)+送料 となっていました。 キャンセルを申し出ましたが・・・ 相手側はメールで以下のようなことを言ってきました。 ・キャンセルできないとのこと。 ・キャンセルの場合は再出品するので今回落札価格を下回った場合その差額と出品手数料(キャンセル料)を支払って下さい。 ・落札されなかった場合はあなたに購入義務があります。 それならば購入します。と言いましたが・・・ 相手側は・・・ ・○○弁護士事務所内 ○△○△ と名乗り ・チケットの発送は3月中旬以降となります。 今現在そちらに現品がないのならキャンセルです。(手元に現品がないのに支払いを請求するのはおかしいと思います。) 相手側・・・ ・手元に現品がなくても支払いはしてもらいます。 ・支払わないならば法廷で争うだけです。 ・法的な書類作成にかかります。 現在、金銭及び品物の授受は、ありません。 こちらの住所等も教えていません。 相手側の住所・氏名は警察で確認済みです。 ○○弁護士事務所という名称は出品者の住所近県では実在しませんでした。 3月中旬以降の発送では、こちらとしては不安ですので取引したくありません。 振込先の指定は、ありましたが具体的な金額の提示がありません。 このような内容ですが、こちらに非があるのでしょうか? キャンセルはできないのでしょうか? ヤフーに問い合わせしましたが出品者と、よく話し合って下さい。とのことでした。 こちらとしては、お金を支払う義務はないのではと思っています。 どのように対応していいのかわかりません。 よろしくお願いします。

  • オークションのキャンセル料・・・

    はじめまして、よろしくお願いします。 ビッダーズオークションで国産車を落札しました。 落札後に知り合いから車を買い取る事になってしまったのでキャンセルを申し出ました。 もちろんキャンセル料はお支払いします。と言いましたが・・・ 相手側はメールで以下のようなことを言ってきました。 ・キャンセルできないとのこと。 ・キャンセルの場合はキャンセル料20000円を支払って下さい。 落札後に気づいたのですが、 落札後のキャンセルは無しでお願いします。 となっていました。 キャンセル料の相場は5000~6000円のようです。 20000円は少し常識はずれているんではないでしょうか? 相手側は・・・ ・軽自動車税 7200円 ・駐車場代(月極) 12000円 ・システム利用料 1,263円を合計すると 20463円 となり、これがキャンセル料です。 それならばクーリングオフします。と言いましたが・・・ 相手側・・・ ・クーリングオフはネットオークションには適用されません。 ・入札者は、いかなる理由があっても、落札した場合、出品者から落札価格で商品等を購入する義務があります。 ・支払わないならば法的処置を検討致します。 現在、金銭及び車の授受は、ありません。 こちらの住所等も教えていません。 どうしてもキャンセルしなければいけなくなったので取引したくありません。 振込先の指定は、ありません。 このような内容ですが、こちらに非があるのでしょうか? キャンセルはできないのでしょうか? こちらとしては、お金を支払う義務はないのではと思っています。 どのように対応していいのかわかりません。 よろしくお願いします。

  • 旅館のキャンセル料なんて聞いてないよ!!

    キャンセル料ってその規定を聞かされていなくても支払う義務があるんですか? ある温泉旅館に当日に電話にて予約をいれました(午後3時)が、その電話の後すぐに状況が変わって都合が悪くなり、キャンセルの電話をしました。しかし、何度かけても電話がつながらなかったため午後4時に再度、電話しましたがつながらず。午後5時にやっとつながりキャンセルの話をすると宿泊費の半額のキャンセル料を請求されました。 しかし、予約のときには全くキャンセル料の話は聞いていません。当日のキャンセルだから常識的に義務が発生するんですか?だとすると、当日に予約する場合はキャンセル料が必ずかかるんですから旅館側は説明の義務があるんではないでしょうか? そもそも計画性のない旅行をしている私も悪いのですが、すぐにキャンセルの電話をしていたので納得がいかないんです。よろしくお願いします。

  • 宿泊のキャンセル料金

    先日ある旅館の予約を旅館のホームページの予約サイトを用いて行いました。 予約後、予定が変更になったので旅館に電話を行いキャンセルを申し出ましたが、システムの都合上オンラインで行った予約はオンラインでしかキャンセル出来ないと言われました。 その場でキャンセルの手続きを取ってくれれば早いのにと思いつつも、 オンライン上でキャンセルの手続きを行いました。 ところがこのキャンセルの手続きが正常に行われていなかったらしく、4日前に突然、宿泊はどうされましたと電話がかかってきて当日キャンセル料金を請求されてしまいました。 直前のキャンセルによってキャンセル料金を請求されてしまうのならば納得がいきます。 ですが、宿泊するつもりが無くなり、事前に余裕を持って電話にてキャンセルの意思を伝えているにも関わらずこのような事になってしまったのがどうしても納得がいかないのです。 そのように説明をしたのですが、法的手段に訴えますと怖い口調で言われて、話し合って頂けず取り付く島がありません。 操作をミスした私が一方的に悪く宿泊料金を全額払わなければならないのでしょうか?

  • キャンセル料の支払について・・・

    ある会社と初めての取引としてあるサービスを申し込みました。FAXで申し込み用紙を送ってもらい、印鑑を押してFAX返信しました。しかし、キャンセルせざるをえなかったのでキャンセルしました。そしたらキャンセル料として全額の16万円を請求されました。申し込み用紙にキャンセルの場合は全額請求と書いてあったらしのですが、事前説明もなかったですし、申し込み用紙はFAXだったので見にくくて全くチェックしてませんでした。これは払わなければいけないのでしょうか??もちろん納得いかないのですが・・・

  • モバイルオークションのトラブルです。

    相手のミスに文句をつけたところ、キャンセルしてもいいですよ。と言われキャンセルしました。 40日後にキャンセル料を差し引いた分返金すると言われました。 これを弁護士さんに聞いてみたところ、「キャンセル料の規定が約款等で無ければキャンセル料の請求は許されない」と教えていただきました。 これを出品者に問い合わせましたところ、個人で定めた約款があると言われました。 約款は定めておけば提示などせずとも、自分で決めたルールで好きにやっていいのでしょうか。 回答宜しくお願いします。

  • ヤフーオークションで落札者です。キャンセルについて

    金額の入力間違いで出品者にキャンセルをお願いしようとしたのですが、どうしても納得してくれなくて、ヤフーに法的報告し、今まで評価されている中の取引先から、聞き取り調査し請求するといわれました。どうすればいいでしょうか。私の個人情報は出品者に知られることになるでしょうか? よろしくお願いします。

  • オークションのキャンセルについて

    昨日、誤ってオークションで入札し落札してしまいました。これは、相手側がOKを言わない限り、キャンセルはできないのでしょうか?また、キャンセルをしたいがために、入札金額を振り込まないでいると、どうなりますか?訴えられたりしてしまいますか?どうにかいい方法はないでしょうか?(一応、相手には謝罪メールとキャンセルメールは送信してあります)

  • キャンセル料を支払う必要があるかないか

    Yahoo!オークションで、バイクを落札しました。 説明には「YD125」と書いてあったので落札したのですが、落札後に、よく写真を見てみたら「YD125」ではなく「YD125S」だったようなので、キャンセルをする旨を伝えました。 相手は「YD125」に「YD125S」のシートを付けたものだと思うと言っておりますが、真実の程は分かりません。 オークション説明には、キャンセル料の事は書かれておりませんでした。 相手は、システム出品料+落札手数料=4000円程度を請求してきたので、一応は「OK」の返事をしてしまったのですが、やはり納得がいきません。 この場合、払う義務があるのでしょうか? 払わなかった場合に、少額なんとかいう事で訴えられる可能性はあるのでしょうか?

  • 楽天オークションでキャンセルされました。手数料は?

    楽天オークションである商品を落札しましたが、 相手側都合でキャンセルしたいと言ってきました。 私は代金をクレジットカードで支払っています。 自分で調べてみた結果、銀行振込の場合は三井住友銀行以外は 振込手数料は返ってこないとありました。 クレジットカードでは決済手数料は返ってくるのでしょうか? 楽天側でクレジットの請求をキャンセルすることはわかったのですが 決済手数料のことは書いてないようです。 知ってる方がいらっしゃいましたら教えてください。