• 締切済み

首都圏直下型巨大地震と富士山の噴火

とっくにタイムリミットはすぎていると言われもう数十年経つような気がするが、 起こるならさっさと起きてしまえと思う私は不謹慎だろうか? 2020年に起きたら最悪だろうけどね。

みんなの回答

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.4

過去の記録から 地震・火山の噴火等の起こった周期から その災害が懸念されているのは確かです。 それらの周期は 過去のモノであって、もしかしたら その周期が変化しているか、 すぐに地震、噴火が起こってしまうかは わかりません。 また、観測しており変化の兆候を確認しているし 特に、個人の独自の観測で地震が起こることを 予測できたとか。 ただ、災害が起こってしまえば オリンピックの開催が出来るのか?との疑問も。 なので、今起こってしまうよりも 起こるのであれば、2020年以降が 良いのではないかと。 災害が起こるのは、防ぎようもありません。 災害の被害を最小限に抑える準備が必要なのは 当たり前ですが、果たして予想規模の災害か 予想以上の災害が起こってしまうかは 誰もわかりません。 さっさと起こってしまえ。 不謹慎かもしれませんが その結果を喜んでいなければ 別に、それほどの事でもないと感じます・・・。

zzz222zzzzz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.3

確か、巨大地震が来る確率が30年以内で70%でしたね。時期が幅広いので的を絞り込むのが難しい。でも、気になる報告もあります。今日も関東地方で震度5クラスの揺れがありましたが、巨大地震の前にその規模の地震が続く傾向があるとのこと。何らかの対策を考えるのも無駄ではないかも。

zzz222zzzzz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1097/5184)
回答No.2

東海地震と勘違いしていませんか。 首都直下地震とは別物ですよ。

zzz222zzzzz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.1

確か来年の3月くらいまでだったと思います。 それを言っていた人はとっとと マレーシアに移住しているそうです。 http://www.k2o.co.jp/blog2/2014/08/post-1238.php 来年の春休みにはディズニーランドに行く予定なので、 それまでに起こってしまっては困るんですけど。。困

zzz222zzzzz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 首都圏直下型地震・富士山噴火は・・・

    私が子供のころから、もうタイムリミットと言われ続けて30年近く経ってしまいました(^^; いつ起きてもおかしくないと、うんざりするぐらい言われ続けいまだ起きてません。 (もちろん起きない方が良いに決まってますが) 私は生きてる間にきっと起きるんだろうなぁと漠然とした不安を持ってますが、 皆さんは存命中にやはり起きるだろうと思ってますか? *個人的にはどうせ起きるなら元気(若いうちに)なうちにさっさと起きてくれと不謹慎ながら思ってます。

  • 東京五輪と首都圏直下型地震(及び富士山噴火)

    2020年に東京でオリンピックが開かれることになりましたが、 2020年までに大きな地震や富士山噴火は大丈夫だと思いますか? 確か地震の活動期に入ってるんですよね、日本。 日本人は震度3ぐらい平気ですが、外国人は3ぐらいでも大騒ぎしそうです。

  • 富士山直下型地震について

    明治以降、富士山の直下で地震が発生したことはありますか?

  • 首都直下型地震

    首都直下型地震が30年以内に70%の確率で起きると発表されました。私は横浜市在住ですが怖いから長野辺りに引っ越そうと主人を説得していすが全く相手にされません。両親は地震は起こらないかもしれないからジタバタしないと言ってます。 こんなに高い確率で近年起きると予想されているのに引っ越ししない人の気が知れません。 特に東京都民! この意見に賛同される方いませんか?

  • 首都移転と富士山噴火について

    インチキ政治家の橋下が大阪に首都移転しようとしてます。 現状では彼が国政で勝っても移転は無理でしょう。 しかしながら関東で大規模な災害があれば可能です。 今はまだ「バックアップの候補地としての移転」ということになっていますが 今後、関東で災害が起これば、本格的に移動せざるを得ない状況になると思われます。 考えるのは、この前の人工地震や核ミサイルによる富士の噴火ですが・・・ 皇室や文化庁 京都へ移転にする計画もありますね。 またインチキな陰謀の本を沢山出し恐らくCAIの手先の中丸薫という、おばさんも岡山に居住地を移したようです。 近いうちに関東に人工災害はありますか? 他に有名人で関東から逃げてる人はいますか?

  • 首都直下地震について

    東海地震についてはかなり前から言われていましたが最近首都直下の地震について新聞等で頻繁に目にするようになってきました。それもかなり具体的な数字までだしているのですが・・・いつも後手後手なこの国の政府機関が「やばいこと」をこんなに具体的に発表するなんて、もしや何かしっているんじゃないかなんておもいます。みなさんはどう思いますか。

  • 首都直下地震

    今回の大地震の余震は安定化のためのようですが、首都直下は早かれ遅かれくるのですよね

  • 首都直下型地震

    首都直下型地震が起きた場合、茨城県筑波大学辺りには被害がありますか?知人がいるのでとても心配です。

  • 首都直下地震

    1、東京23区で特に被害が大きいのはどこだと思いますか? まぁ東京は火災がひどいらしいけど・・・ 2、後、地震が起きたら何を持っていって逃げればいいですか? やっぱり大事なのは水と食料かな?

  • 首都直下型地震!!

    こんにちは! 私はいま14歳です! 東京にすんでます! さっきネットで色々調べてたら 3カ月以内?3月以内? に首都直下型地震がくる! と、書いてありました。 ほんとにやです! 友達とか家族とか東日本大震災のときみたいに沢山死んじゃいますか?泣 また、マンションはたおれますか? 私の家は20階です! もし地震が来たらおさまってから階段で降りた方がいーのですか? ほんとにこわいです! 避難袋とかありますけど いざとなったら持って行けなそうですね(*_*)(*_*)(*_*)(*_*) すくなくとも20歳になるまで生きれるかわかりませんね。 この考えをどうおもいますか!?