• 締切済み

首都圏直下型巨大地震と富士山の噴火

とっくにタイムリミットはすぎていると言われもう数十年経つような気がするが、 起こるならさっさと起きてしまえと思う私は不謹慎だろうか? 2020年に起きたら最悪だろうけどね。

みんなの回答

• mrst48
回答No.4

過去の記録から 地震・火山の噴火等の起こった周期から その災害が懸念されているのは確かです。 それらの周期は 過去のモノであって、もしかしたら その周期が変化しているか、 すぐに地震、噴火が起こってしまうかは わかりません。 また、観測しており変化の兆候を確認しているし 特に、個人の独自の観測で地震が起こることを 予測できたとか。 ただ、災害が起こってしまえば オリンピックの開催が出来るのか?との疑問も。 なので、今起こってしまうよりも 起こるのであれば、2020年以降が 良いのではないかと。 災害が起こるのは、防ぎようもありません。 災害の被害を最小限に抑える準備が必要なのは 当たり前ですが、果たして予想規模の災害か 予想以上の災害が起こってしまうかは 誰もわかりません。 さっさと起こってしまえ。 不謹慎かもしれませんが その結果を喜んでいなければ 別に、それほどの事でもないと感じます・・・。

zzz222zzzzz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.3

確か、巨大地震が来る確率が30年以内で70%でしたね。時期が幅広いので的を絞り込むのが難しい。でも、気になる報告もあります。今日も関東地方で震度5クラスの揺れがありましたが、巨大地震の前にその規模の地震が続く傾向があるとのこと。何らかの対策を考えるのも無駄ではないかも。

zzz222zzzzz
質問者

お礼

• suiton
回答No.2

東海地震と勘違いしていませんか。 首都直下地震とは別物ですよ。

zzz222zzzzz
質問者

お礼

回答No.1

確か来年の3月くらいまでだったと思います。 それを言っていた人はとっとと マレーシアに移住しているそうです。 http://www.k2o.co.jp/blog2/2014/08/post-1238.php 来年の春休みにはディズニーランドに行く予定なので、 それまでに起こってしまっては困るんですけど。。困

zzz222zzzzz
質問者

お礼