• 締切済み

Googleドライブにアップしたファイルが開けない

Googleドライブにスプレッドシートでアップしたエクセルを、更新後ダウンロードしたところ、 「置き換えられたパーツ: /xl/worksheets/sheet1.xml パーツに XML エラーがありました。 無効な XML 文字です。場所は、行 2、列 47450 です。」 と表示され、ファイルを開くことができません。。 どうしたらよいか、アドバイスをいただけたら助かります!!>< ちなみに、更新前のファイルをアップしてダウンロードしても開けませんでした。

みんなの回答

• backy0175
回答No.3

1) お使いになっている EXCELのバージョンが提示されていませんが、バージョンが古いということはないでしょうか? 2) 「無効な XML 文字です」というエラーメッセージから、文字コードに起因する問題かもしれません。 これがGoogleドライブの問題なのか、EXCELの問題なのかははっきりしませんが、 ダウンロードした xlsxファイルの中身を覗いてみるとなにかヒントが得られるかもしれません。 3) xlsxファイルの覗き方ですが、実体は ZIPファイルなので拡張子を .xlsxから.zipに変更するとその内容を展開できます。 ZIPを解凍して、 xl\worksheets\sheet1.xml を開いてみてください。 (中身は UTF8でエンコードされてますので、UTF8に対応したテキストエディタなどを使用してください) .

• tabo55
回答No.2

http://office.microsoft.com/ja-jp/excel-help/HA102840050.aspx あたりが原因かと エクセルとグーグルスプレッドシートとに完全な互換性があるといえないってことですね。 グーグルスプレッドシートとはLibreOfficeとかOooとかのほうが互換性が高いようですが・・

• kteds
回答No.1

「場所は、行 2、列 47450 です。」とそこまで明確なエラーメッセージが出ているのですから、 内容を確認してみるのが先決でしょう。 たとえば任意のテキストエディタで見ることはできませんか? 見ることができないのならば、最終的には削除するしかないでしょう。 --- そもそも更新前のファイルは正常なのでしょうか?