• ベストアンサー

maiiToをクリックしましても、警告が出ます。

Windows7で、siteの中にmaiToがあることがり、これをクリックしても 『メールソフトの設定が必要』と言う旨の警告がでます。 聞くところによりますと、Window Live メールを設定すれば良いようです。 そして、Window Live メールの中の設定にGmail等を設定する必要があるようです。 Q1)Window Live メールの機能は、どの様に考えれば宜しいでしょうか? この初歩的な質問に、ご回答頂けますと大変あり難いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.2

MailToのリンクをクリックしたら、「宛先」にMailToで指定したアドレスが自動で入った状態でメールの送受信に使う「既定のメールプログラム」のメール作成画面が開き、同メールクライアント(メールソフト)に設定した既定のアカウントのメールアドレスが「差出人」に表示されます。 ※複数のアカウントがメールソフトに設定されている場合は、差出人アドレスは、作成画面で変更できます。 従って、PCにWindows Liveメールがインストールされているのでしたら、差出人に使用したいメールアドレスのアカウントを設定してください。 (設定例:Windows Live メール 2012 / 2011 のメール新規設定方法) http://faq.so-net.ne.jp/app/answers/detail/a_id/1655/~/windows-live-%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB-2012-%2F-2011-%E3%81%AE%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB%E6%96%B0%E8%A6%8F%E8%A8%AD%E5%AE%9A%E6%96%B9%E6%B3%95%E3%80%90%E5%8B%95%E7%94%BB%E3%81%82%E3%82%8A%E3%80%91 (「Windows Liveメール」を既定のプログラムに設定) http://qa.support.sony.jp/solution/S1005111075817/

bakabon_X
質問者

お礼

早速の、ご回答有難う御座います。 >WindowsLiveメールソフトをメールクライアントとして、GmailのサーバーにPOPアクセスする。 メールクライアントは特にWindowsLiveメールで無くても良いと思います。 <--私は、xxxx@yahoo.co.jpとWindowsLiveメールを使用していますが、  貴方の回答によりますと、WindowsLiveメールがメールクライアントと言うことに  なると思います。メールクライアントの意味は、どの様に考えれば良いのでしょうか?  クライアントの意味がわかりません。 お手数ですが、コメント頂けますと大変あり難いです。

その他の回答 (2)

• narashingo
回答No.3

A.No1です。 >貴方の回答によりますと、WindowsLiveメールがメールクライアントと言うことに  なると思います。メールクライアントの意味は、どの様に考えれば良いのでしょうか? 質問にWindows Liveメールを挙げておられ、 >Window Live メールの中の設定にGmail等を設定する必要があるようです。 と書かれているので、Windows Liveメールがインストールされているのかな?と推定して、Windows Liveメールを「既定のプログラム」(既定のメールクライアント)としてお持ちのアドレス(希望されるGmailのアドレス又は他の所有アドレス)のアカウントを設定したらよいと考えました。 別にWindows Liveメールでなくても、Office Outlook、その他のメールソフトでもよいです。 ただし、複数のメールソフトをインストールしてアカウントを設定している場合は、どれか標準で使うメールソフトを「既定のプログラム」(既定のメールクライアント)にしないといけないですが、1つしか入っていない場合は、通常、そのものが既定になります。 (クライアントの参考例:Windows Vistaで、「既定のメールクライアントが正しくインストール…」というメッセージが表示される場合の対処方法) http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=009267 私は、Windows Liveメール、Outlook2013などもインストールしていますが、Mozilla Thunderbirdを既定のクライアントとして設定して、YahooやGmail、Outlook.comなどのアドレスを複数設定していますが、MailToをクリックすると、先の回答のようにThunderbirdのメール作成画面が開きます。 いずれにしても、何らかのメールソフトで、使用するアドレスのアカウントを設定し、送受信可能な状態にしないと問題は解決しないと思います。

noname#198951
noname#198951
回答No.1

WindowsLiveメールソフトをメールクライアントとして、GmailのサーバーにPOPアクセスする。 メールクライアントは特にWindowsLiveメールで無くても良いと思います。