• ベストアンサー

相続について

私の母親が亡くなりました。私の父は既に亡くなっています。私は母親から土地と家屋を相続します。私が土地と家屋を相続するためには、どの役所に行き、どんな書類等を準備すればいいのですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1paku
回答No.1

司法書士さんに丸投げでいいでしょう。

その他の回答 (1)

• 86tarou
回答No.2

ここで聞いても、何某か足りない書類が出てくる可能性があります。特に父親が亡くなった時ちゃんと相続出来てないなら、その可能性は高くなるかと。具体的には、父親死亡時に配偶者である母親に半分、残りを子供全員で等分することになります。その後、母親が亡くなれば母親の財産を子供達で等分します(財産だけではなく、負債も同じ)。 なので、不動産登記を扱ってる法務局に行って相談してみてください。そういう窓口がありますので、親切丁寧に教えてくれますよ。そうか、お金を払って司法書士に依頼するかです。