• ベストアンサー

自転車工具

こんにちは。お世話になります。 ネットで見て自転車の修理や分解などに挑戦しております。 見ていると、独特の専用工具が登場してきます。スプロケ回し、チェーンカッター、チェンー計測工具など。 自転車店を経営することはないので、専用工具を全部揃えるのは費用的に難しいですが、ひと通り全部の作業ができるのが目標です。100円ショップで購入できる工具や今ある基本的工具の応用でなんとかなるのが一番いいです。 専用工具の入手はやはり必須でしょうか。 アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

noname#203340
noname#203340

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

例えば、六角穴ボルトの脱着という最も基本的な作業でも、トラブルの可能性を減らすために最適な精度が高いボンダスの最高級シリーズの六角棒レンチだと、相手のボルトの精度が低すぎるゆえ穴にハマらない事があり、敢えて多少精度の劣る工具を別に用意する必要があったりします。 つまり、工具は自分のスキル、技術のレベルに応じて自分で判断して自分で選ぶものです。 ですから、100円ショップの粗悪工具でも良しとする程度の判断力なら、その工具で作業して手痛い失敗を重ねないと的確な判断力は身につかないでしょう。 ぜひ、安物工具で整備作業に挑戦し続けて下さい。 恐らく、専門工具が必要になる整備が出来るレベルに到達するのは、相当先になるでしょうから、それまでに失敗を重ねて、判断力を磨きましょう。 じつは、切削や圧入をしない、あるいはそれが必要ないのであれば、一通りの専門工具を全て入手しても、大した合計金額ではありません。 その程度の金額を支払うのが難しいと感じる程度の感性、知識であれば、専門工具を必要とする作業が出来るまでは、かなりの時間が必要となるはずですから、それまで安物粗悪工具で精進しましょう。

その他の回答 (6)

• Postizos
回答No.6

自分の自転車で整備が必要になったら必要な工具だけを買って行くと完全な工具セットができ上がります。人の自転車も整備するのでなかったらそれで良いと思います。工具は使いやすい物を買うべきです。ちゃんとした物を買うとトータルではお金がかかりますが、少しづつ買っていればそれほど負担ではないです。無駄な物を買ってしまうおそれもありません。 「今ある工具の応用」でできないとわかったら買うべきでしょう。それが専用工具の専用たるゆえんでしょう。 自作や流用できる工具も無くはないですが、実際やってみなけりゃ何とも言えない。 「専用工具の入手はやはり必須でしょうか。」とのことですが、今必要ないのに観念的にそう思っているだけでしたら全く必要はありません。どうしても必要な時に買うのです。 いろいろ調べてもどれが合うのかわからない時はお店で聞くと教えてもらえます。 カセットスプロケ交換とかチェーン交換とか、やってもらってもたいした工賃ではないと思いますが、ちょっとした不調の時に自分で構造や様子がわかっているというのは強みになりますね。 チェーン計測器→私も要らないと思います。お店だったら客に交換時期を示せて便利なのかもしれません。(今迷っていらっしゃる「必須な専用工具」ではないということです) チェーン切りはある物で何とかなったならそれで良いと思います。ユニバーサル(兼用)タイプもある。 高くてもヤを折る時は折る。

回答No.5

え~。 私のブログに大体の必要工具画像がありますので良ければどうぞ。 「ロードとクロスとメンテとブルベ」 他店購入のスポーツバイクや信頼できる自転車店が無い人、その他自分でメンテナンスをしたい人達のためのブログです。 お役に立てると幸いです。 (ママチャリなどは記載していません)

• O-Gon
回答No.4

専用工具は必要を感じたら入手する程度でいいと思いますよ。 安く入手するなら、モノタローとかヤフオクですね。 ただ、、、 チェーン計測工具って必要です? ぼくは使ったことないですなー。 自転車屋さんでも使っているの見たことないです。 チェーンなんて不具合が出たら交換でいいと思いますですよ。

• BuriBuri4
回答No.3

凄く良い工具を揃えろ!とは思わないけど100均はやめとけ。舐めてエラい事になるのが落ち。 チェーンカッターやスプロケ外しなどの特殊工具は使用頻度とショップでやってもらう工賃を計りに掛けて決めれば良いと思います。

• BOMA-DE
回答No.2

工具は、安物はダメです、100均など論外です。自転車壊しますよ。 安物でもとりあえず使えますが 使いにくいとか 先端が柔らかくネジやナットを痛めたり良いことは、ありません。 ドライパーなら ベッセルといメーカーのものが 日本のねじには、一番相性が良く 1000円程度で買えて良いです。この程度は、買わないとダメです。 スパナは、ホーザン、KTC、アサヒなどの国産一流メーカー品を選ぶ事 6角レンチも KTCがおすすめ チェーンカッターは、シマノのコンポなら シマノの適正段数用の チェンーンカッターを強くお勧めします。 凡庸は安定した固定が出来ず 作業にコツが必要とか 一般人には、使いずらいものです。失敗しない様に 専用工具を使用することをお薦めします。 BB工具も 自分の自転車のパーツ用の メーカー専用工具が必要です。 ワイヤーカッター 安物は、切れが悪く 切り口がバラバラにほごけてしまったりしてアウターに差し混めなくなります。高くても切れる良い工具が 必修です。 良いワイヤーカッターは、4千円以上します。 安い工具は、ゴミでしかありません 揃えるなら まともな工具とは、何かを理解したうえで 比較的買いやすい価格帯のものを 買い揃えるようにしましょう。 趣味・見栄も有りますが 自分は スパナ、ソケットレンチは、スナップオン・ハゼット・KTC ドライバー、6角レンチは、PB・ボンタス ワイヤーカッター、ラジオペンチ、ニッパーは、クニペックス デジタルトルクレンチ KTC チェーンカッター、カンパニョーロ製 などでそろえてます。高価ですが 正しく丁寧に使えば、ほとんど一生もので長く使えます。  良い工具は、ネジやナットを痛めません

• tzd78886
回答No.1

何でもそうですが、どこまでやるかです。チェーカッターなんかほとんど使うことはないはずです。一般工具に加え、パンク修理道具、空気入れ、ペダルレンチ、アーレンキーがあればほとんど間に合います。「全部の作業」をする気なら、スタンド台、振れ取り機なども必要になり、費用もそうですが置き場所にも配慮が必要になります。