• 締切済み

新築について質問

現在間取りがほぼ固まりましたが、予定より建坪が広くなったために 考えていた予算よりオーバーしています。 引っ越し後の生活に余裕を持ちたいのでオプションをやめて基本プランにする、 また建坪をもう少し狭くしようと思いますが、削る優先順位で悩んでいます。 現在のプランで負担になっているのは、無垢材使用、一部珪藻土使用のためです。 また小さい子供がいるのでリビングとなりに和室希望していますが、和室もなにかと予算がかかりますので、これを洋間にして自分で畳を敷こうかと思っています。 無垢、珪藻土は家族にアレルギーがあるためになるべく自然素材を希望しているのが理由です。 希望は色々ありますが、現実的に考えるとキリがないですし、 家づくりは楽しいことばかりではなく、つらいこともありますね。 色々話していると旦那との考え方や優先順位がモロに違うので価値観の違いも見えてきています。 普段DIYなどなれないのですが、これまでは自分の望みの集大成のようなイメージで家づくりをしていましたが、まだ子供が小さく色々汚されることもあるので、今は基本オプションの状態にして、子供の成長に合わせて自分たちで色々手を加えて変えていくことも可能かと思い始めました。 ただ、間取りや後から手を入れづらい点もあるのでその辺りを見極めたいです。 これは譲らないほうがいい、これは後でも大丈夫、 施主支給にすると節約できる、又はここはプロに任せたほうが良い、というようなアドバイスをお願い致します。 今のところ削ろうと思っている点は タンクレストイレ コンロのガラストップ 和室(お昼寝、病気の子供を寝かせる、又はトシを取った時にいいな~と思っていたのですが・・・涙) 建坪を20平米ほど、 です。 後もうひとつ質問なのですが、 子供がサッカーをしていて泥んこになって帰って来ます。 毎回おふろばで洗ってから洗濯機にいれていますが、砂がすごいです。 そういう場合に工夫している間取りなど有りますか? 外水洗で洗い、砂を外に捨てたいのですが、全て外で行うのも抵抗がありますし、濡れた物をまた室内の洗濯機に戻すのも不便に感じます。 上履きも同様ですが、間取りや外水洗の位置などで解決出来たら、とおもっています。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • Jimny134
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.9

自分も大幅な予算オーバーでした。 面積も削りましたが足りず、地盤改良の方法を変更したり、擁壁をやめて 深基礎にしたりしました。 床の無垢材は譲りませんでしたが、建築会社の了解を得て自分の好きな材木屋 から好きな樹種の材を買いました。 無垢材も、ユニにしたり、幅をせまくしたり、自分でオイル塗装をしました。 無垢材を貼る面積も減らしたり、部屋や部分によっては、より単価の安い樹種に したりとして予算を減らしながら希望を優先しました。 単純に予算を減らしてしまうと、逆にランニングコストが高くなったり、耐久性 が落ちたりしますので注意が必要です。 予算を減らす項目では、建具の箇所を減らしたり、既製品を探したり、照明器具 や水栓や給湯器、換気扇、シンク、洗面ボウル、トイレットペーパーホルダー、便器、 タオル掛けなど細かなものまで設計士に品番を決めてもらって、ネットで見積書 より安い価格のものや店を探して施主支給にしました。 その他、準防火で引っかかる場所の窓の位置を動かしたり、小さくしたりもしました。 要注意は、施工の事や保証の事も含め建築会社との合意が必要ですし、施主支給でも、 送料や振込手数料などで、逆にコストが高くなることもあります。

premamameg
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 まだ内装は決めていないのですが、契約している建築会社は施主支給ができないんですよ~(泣) しかし、設計士の方と相談して納得にいく形に削りました。 まだ無垢材は削っていませんがこのままでいくとなんとか組み込めるかな~?とおもっています。 詳しく手法を教えていただきありがとうございました。 施主支給いたいものもたくさんあるのですが、一番コストのかからないものにしてゆくゆく 変えていこうと気持ちを切り替えました。 参考になりました、ありがとうございました。

  • kuku82
  • ベストアンサー率25% (367/1464)
回答No.8

はじめまして 初めての新築では、ほぼ誰もが通る道ですので、がんばってください。 ご家族によって、色々と制約がありますので、以下に書かせていただく内容は、 あくまで 参考までにしてくださいね。 まず、ご質問の要旨を以下と解釈しました。 (1)予算オーバー  削ろうと考えているポイントはどうか?  他にいい手はないか?  ただし、アレルギーの心配から自然素材は残したい。引っ越し後に余裕を持ちたい。 (2)お子様がサッカーで泥んこになって帰ってくる。  これを前提にした間取りは無いか? ではまず(1)から 予算と見積りの乖離金額を眺めてみてください。 100万を超えているのなら、単発小物のグレードを削っても中々届きません。 なので床壁面積を減らす、使用面積の大きな物の単価を落とす、これが基本です。 前者は建て坪を減らす、出来るだけ正方形を目指す、屋根・天井を単純構造にするなどです。 後者は床材、壁材などです。一般には、安くする=グレードダウンですが、この部分は、その工務店の 使用量などから、同じ性能でも安く得る代替品が見つかるケースがあります。ご相談ください。 また、無垢&珪藻土と仰られていますが、無垢は木種、グレード、厚みでピンキリです。 珪藻土と仰られているのも、おそらく、壁紙はノリで張るから・・・との拒絶からきてませんか? 仰られる珪藻土壁というのは、たぶん厚さ数ミリの塗り壁ですよね?壁の中までぎっしりではないですよね? まさか調湿作用なんて望んで無いですよね? 珪藻土の壁の雰囲気がどうしても・・・というのなら、ココは譲ってはいけませんが、 もし、珪藻土に過大な期待をしているのならそれは、見直す価値ありと思います。 (2)について これは、ホントやっかいですよね。 ウチも家中砂だらけです。テニスですが。 というのも、そもそも靴の中が砂だらけなんですよね。 後 道具にもくっついてきますし。 なので、スポーツしてない日でも、砂は上がってきます。 つまり、諦めるしかないのです。 気になったら掃除する。ですね。 ウチの場合ですが、備品類は全てをまんべんなくレベル落とすのでなく、 後で交換可能なモノの中でこだわりのない物を最小限レベルまで落としました。 もし、気に入らなかったら後で交換すればいいや・・・って。 っで一方で、こだわったものは、できる限り妥協しませんでした。 今では、キッチンと洗面台は、妻も満足してます。こだわって良かったって。 がんばって!!!  

premamameg
質問者

お礼

早々に回答をありがとうございました。 大変参考になりました。 誰もが通る道、その通りですね。 おかげ様でふっきれましたし、勇気づけられました。 設計士の方と相談して建坪を減らし、その他建具等ある程度賢く削れたと思います。 お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。 前向きになれました。ありがとうございました。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.7

総予算と、家、土地の広さがないとね、、、うちなんか、4500万の家のみが、4750万の見積もりだったかな、、、工場見学時、社長か専務の名刺をもらっていたので、、、窓や外壁、台所、トイレ、あらゆる贅沢装備を外さないと、4500に収まらない、、、なんとか、250万位負けてよ、と直接談判、、何しろ、エージェントが会社で値引きなんて、発言出来ないですよ、と言われたので、負けなきゃ、おたくで、やらないかも、、と言ったら、、、その日のうちにgoが出たみたいで、見積もりどうり、4750の家を4500にしてもらいました、現金支払いだしね、、その位、当たり前だよね。坪数は建坪で、100くらいあります。何しろ、キャンピングカー2トンのピルとイン車庫付きですから。

premamameg
質問者

お礼

早々に回答ありがとうございました。 お礼が遅くなりまして失礼いたしました。 100坪の建坪だったら4750万でも安い気がします(笑) が、現金払いだったら値引き交渉当然ですね。 お礼が遅くなりまし失礼しました。

noname#215107
noname#215107
回答No.6

タンクレストイレ・・・タンク付にしています。ただし1階と2階に合計2箇所設置しています。 ガラストップ・・・オール電化にしましたので施主支給のビルトインのIHコンロにしました。ガラストップです。 和室・・・必要性は感じなかったため採用していません。 外から泥んこで帰ってきたとき。 ・・・お勧めなのは、「さしかけ」です。 勝手口を開けるとすぐに外だったので、後からDIYで「さしかけ」を自作しました。 さしかけとは↓こういうものですが、私が作ったのはミニサイズです http://www.hima-wari.co.jp/yamaguchi/sashikake/ 勝手口のドアの外に、1畳くらいのスペースで勝手口に隣接する屋根付きの部屋を作りました。「テラス」に似ていますが、使用目的は農作業から帰ってきた時、汚れた衣類を脱ぐなどの目的です。 まずCADで厳密に設計し、基礎を作り、杉材で柱を立て、屋根、雨樋、追加のドアを備えた小さな小屋です。 まさに日曜大工で作成しました。筋交も入れて自作ながら耐震性も確保しています。くつ脱ぎスペースも確保しています。 ポリカ波板で壁を作っていますので、雨風はしのげます。さしかけの中で汚れた服を脱ぐことができます。 費用は自作でしたので材料費5万円でした。

premamameg
質問者

お礼

早々に回答をありがとうございました。 さしかけ、すぐに見ました! ホームセンターにあるカタログにも似たようなのがあったりして、 便利そう!と思いました。自作できるものなのですね。 使い勝手がよさそうですね。ちょっと洗濯を干せたり、完全に閉めきったりと、 プライベート性を保てるので良いですね。 将来的に考えたいと思います、お礼が遅くなりまして失礼いたしました。 ありがとうございました。

回答No.5

>家族にアレルギーがあるためになるべく自然素材を希望しているのが理由です。 築20年~30年の木造住宅が一番ですね。 見栄えの良い新建材の新築住宅よりも、とにかくVOCが完全に排出された築20年以上の物件が家族のアレルギーには一番やさしいですよ。

premamameg
質問者

お礼

早々に回答ありがとうございました。 お礼が遅くなりまして失礼いたしました。

回答No.4

Q、新築について。 A、何の変哲もない基本仕様通りが一番ですよ。 ある日曜日の朝、チラシを眺めていた妻と娘が・・・ >あっ、いいなー。 >こんなお家に一度住んでみたいなー。 >ねー、お母さん、うちは家は建てないのー。 >うーん、別に建ててもいいけど。 >本当! で、急遽、一家揃って住宅展示場に行くことになりました。 >あっ、あそこがいいんじゃーない。 モデルハウスに入ると、そこには営業マンの方が・・・ >実は、家を建てたいんですが、お願いできますか? >いいですよ。どんなお家が希望ですか? >表の掲示板で案内されている〇〇〇〇IIで。 >判りました。 その後は、間取りの打ち合わせを2回。とは言っても、全くの〇〇〇〇IIの基本プラン通り。お風呂やトイレ、壁等の打合せは、僅かに2時間。こんな感じで、今の我が家があります。 >考えていた予算よりオーバーしています。 大学生1人、高校生人、中学生1人。正に、子育ての最終局面。借金はあれど預金はないという超貧乏な我が家。61坪の土地を購入し延床面積48坪の〇〇〇〇IIの建築予算は躯体だけで相当な額に。これに土地代と外構費用。ローンは、せいぜい借りられて2600万円。正に、完全な予算オーバー。でも、そんなことはどこ吹く風の我が妻。 1、台所工事は不要。 2、玄関の工事も不要。 3、外構工事も一切不要。 という条件を提示。 出来上がった我が家を訪れた見学者は、「うわー、こんな台所にしたいなー」、「えーっ、こんな玄関になるのですか?」、「素敵な外構ですね」と。 という訳で、 (1)家の躯体、間取りはシンプルに。 (2)内作工事、外構工事は家が出来てから。 建築開始前に、台所専門業者、玄関専門業者、外構工事専門業者との図面上の打ち合わせを済ませておくことが前提ですが、こういう手法を取ると、(1)最低限度のローンで家は建ちます。加えて、(2)内作、外構工事費用は、半減に出来て、かつ、出来上がりは基本プラン以上。 >コンロのガラストップを削る。 そんなチマチマした削減ではなく、バッサリと台所工事そのものをカット。外構工事もカット。そして、それらは、それぞれの専門業者に依頼。そうして、ニコニコ現金払い。もちろん、それをやり切るためには、質問者が家計の全権を握る必要があります。 PS、工夫した間取り、凝った間取りほど最悪。 某メーカーの〇〇〇〇IIは、全国で2000棟も売れた大ヒット商品。でも、多くの方が、基本の間取りに手を加えられています。結果、その良さは半減。そもそも家なんてのは、壮大な消耗品に過ぎません。その間取りを凝っても何の意味もありません。基本に忠実、シンプルがベスト。と、私は思いますよ。

premamameg
質問者

お礼

早々に回答をありがとうございました。 こんな自由なことができるのですね、 たぶん、契約した会社ではできそうもありません(苦笑) 家は壮大な消耗品、確かにそうかもしれませんね。 ありがとうございました。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.3

家は建てたら終わりではなく 維持管理にも費用が掛かります。 家電同様に住宅設備にも耐用年数がありますし 外装材や屋根の張替えも数十年スパンでは必要になるでしょう。 畳や襖、障子等の張替え、壁紙の張替え、木製の材料の塗装、 ガラスが割れるとかエアコンの交換とか給湯器の交換とか ビルトインコンロの交換とかサッシ周りのコーキングの打ち換えとか そんな諸々のことが次々とやってきます。 固定資産税や損害保険、火災、家財保険、教育費や介護費、その様な住宅維持費を 30年後まで試算してみてくださいよ。 引越し後の余裕という意味では 総額をつかまないと余裕のボリュームがわかりません。 業者の長期修繕計画の試算では 30坪程度の家で 30年で400万円程度と言う業者もありますし 600万円と言う業者もあります。 600万なら30年均して1万7000円/月くらいの割合になります。

premamameg
質問者

お礼

早々に回答をありがとうございました。 お礼が遅くなり失礼いたしました。 希望ばかり言っていては現実離れしていきますね、 いい勉強になりました。 ありがとうございました。

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.2

順には 先ず優先したいのは 後に取り替えが効かない部位 其れに メンテナンス費用が掛らない様に 次に 未完成で良いとする 文中 床材は最優先します 毎日の生活感 痛み易く取り替えが困難 二重ガラスは大変省エネにプラス 壁仕上げは後からやり直しが効く 子供衣類はSKを付ける 浴室or脱衣室に外部から直接入れる 一番大きいのは業者選択ですが もう決まっている?ならば仕方がない 

premamameg
質問者

お礼

早々に回答いただきありがとうございました。 お礼が遅くなり失礼いたしました。 参考になりました。

noname#204018
noname#204018
回答No.1

>タンクレストイレ  削らないほうがいいです。削ってもたいした額ではないです。 トイレは毎日何回も使う場所。タンクがあるだけで埃だまりになります。なるべくすっきりしたほうが快適です。 >コンロのガラストップ  これも削らないほうがいいです。削っても大した額ではない。台所のコンロは黙っていても吹きこぼれで汚れます。ガラストップの効果は大きいです。 >和室(お昼寝、病気の子供を寝かせる、又はトシを取った時にいいな~と思っていたのですが・・・涙) 子供はいつまでも子供じゃないですから(笑)歳をとって和室でなごむのはもっと先 そのころには家族構成も変わって(おそらくは二人住まいか親の介護か)介護なら洋室でベッドが基本です。 >建坪を20平米ほど、 これが一番コストに利きます。300万円以上削減になるでしょうか。 >そういう場合に工夫している間取りなど有りますか? これも子供がいつまでサッカーやるかですよね。 >上履きも同様ですが、間取りや外水洗の位置などで解決出来たら これは、洗面所にガラスの框扉(勝手口)を設ければ解決。

premamameg
質問者

お礼

早々に回答をいただきましてありがとうございます。 大変参考になりました、平米数を削り、建具を見直しました。 お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • 新築 安くて幅広の床材を探しています!

    現在、家作り進行中で先日見積もりが出ました。 かなりの予算オーバーでいろいろと減額をしている段階です。 床材は、今1m2の単価が7000円程の無垢材でプラス塗装をするのでそちらの費用もかかってきます。 そこで、もう少し安いものを探しています。 希望は優先順位の高いほうから 1 幅が1300~1500mm以上あるもの 2 単価5000円以下 3 色はネイビーブルーやダークグレーに近い色 4 できれば塗装してあるもの。 です。クッションフロアーは考えておりません。好きな木はオーク、チーク、ナラ、ウォールナットなどです。 フローリングか無垢材で上記に近いものご存知の方がいらっしゃれば是非教えて下さい! よろしくお願いします。

  • マンションのメニュープランで悩んでます。

    今度分譲マンションを購入することになったのですが、 間取りのメニュープランでどうすべきか悩んでます。 部屋の間取りは3LDKで、バルコニー側にリビングと和室がある「田の字」型です。メニュープランには和室を潰して大きなリビングにするものがあり、現在妻と2人家族の私としては、このプランがいいかな、と考えています。 しかし和室将来子供ができて家族が増えたときやお客さんが来たとき、また万が一買い換えようと考えたときに売りにくいかもしれないったことがあるのかな、ということを考えると迷ってしまいます。 どなたかアドバイスをお願いします。 よろしくお願いします。

  • いつになるかわからない同居のための間取り

    新築予定です。 主人と間取りの意見が合わず、困っています。 1階にはリビングと和室を配置予定なのですが、わたしとしてはまだ子供が小さく、お昼寝部屋や子供を目の届く範囲で見守りたいということから、リビング横に和室を配置したいと思っています。 しかし主人は、県外にいる義父が一人で暮らせなくなった時に引き取るために、独立和室にしたいと言っています。10年後か20年後か? 現在義父は健在で、県外で彼女と半同棲中です。 同居の話も具体的に出ていませんし、金銭面での援助もなしです。 「同居を踏まえた家作りをするなら、ちゃんと義父とも話し合って、少し援助してもらえないかな」と提案したのですが、「援助はしてもらわない。だったらお前の好きにすればいい。ただし、和室は親父の部屋だ。将来同居になったときに、独立和室にしなかったことで、気を使って後悔するよ」と言われてしまいました。 わたしの両親からの援助はありです。 だから余計にかな。心が狭いような気もするのですが、いつになるかわからない同居(たぶん寝たきり状態)のために義父の部屋を作ると言うのが納得がいきません。 今は子供優先で考えていきたいというのはわがままでしょうか。 よろしくご助言ください。

  • 北向きの角地にて新築(長文)

    皆様いつも本当にありがとうございます。新築の間取りの件で再度お聞きしたく書き込み致します。私が購入した土地は80坪で北東角地(45度)です。 北東15メーター東南11メーターです。現在契約済みの工務店さんに及び工務店の知り合いの設計士さんによるプランの提案が以下に述べる状況です。私個人は気に入ってるのですが。主人が無関心でお聞きします。 北道路に面して玄関を設けて玄関の扉の向きは斜めに東を向かせてあります。(恐らく鬼門の関係上)玄関ポーチは北側道路から1メーター離れて並行に考えてあり東向き玄関感覚に近いです。 間取りですが東側に和室繋げる感じでリビング(吹き抜け)そこからL型にダイニングキッチン(キッチンは対面)キッチン西側に家事室洗面脱衣風呂と繋げてあります。二階はほぼ同じ面積で子供部屋2部屋寝室1部屋ファミリーホール(吹き抜けに面して)おおまかですがこんな感じで結構気に入ってます。東南方向は道路より6メーター離れております。今まで何度も打ち合わせを行い正直疲れてきた部分もあり少しの妥協は必要と思う様になりました。そこでなのですが駐車スペースの事で少しきになります。現在、私1台、主人2台(社用車1台、自家用ワンボックス1台)子供は2人男の子まだ小学生です。 現在は合計3台です。現在の駐車スペースは北側建で建物の側面に幅5メーター50のカーポートの提案です。将来的には南側リビング前に子供達様を作る必要が有る恐れはあります。まり先々まで考えるとやはりまとまる話もまとまらないのでしょうか?また北西面に1部家事室と洗面と風呂が出っ張っている為北西側も少し空きます。目一杯詰めても北側は1メーター70センチ空けないといけないらしく出っ張り部分+1メーター70センチを空けることになりますそこで詰めるより5メーター50せんちの幅でカーポートを作り自家用車二台はそちらに入れて残る1台は東か南に青空駐車でと言う提案ですが私は間取り優先のため言いと思うのですが主人は北側に目一杯詰めて軽四1台分確保し和室側面(東南道路側に)カーポートを建てれば良いのではと言います。しかし和室の戸ぎりぎりにカーポートって言うのも個人的には嫌いなのです。主人は子供達が車に乗る様になる10年先までの事を考えても中々間取りが決まらず今を優先に考えていみたいです。皆様のご意見及び間取りの工夫出来る点などご指導よろしくお願い致します。

  • 【お願いします】新築・間取り診断

    ぜひ、みなさんからのアドバイスをお願いします。 東南角地。間口10m弱。息子3人の5人家族。 土地60坪、建坪40-45坪をイメージ。 【希望】 明るく、暖かく、風通しのよい家。 南東玄関(鬼門外し)。南東キッチン(朝日活用) 1F に着替え部屋(出かけ&帰宅時) 収納たくさん。3人の子供部屋。 2F北側は高さ1400以下の小屋裏収納 (床面積削減策) 左:1F、右:2F ファイルレイアウトの関係で若干のずれあり 小さい図面で申し訳ありません 1F:リビング続きの和室(6畳)。その北に納戸(衣裳部屋)。 2F:南3部屋(子供部屋)、7.5畳和室(主寝室)

  • 新築二階建て間取りで悩んでいます、画像みてください

    お世話になります!画像 左上が手書きのちずで、南東道路です。右上か、左下、右下で、悩んでいます。一階の間取りで悩んでいます、LDKと和室をまっすぐ一直線に。画像、右上 北の実家や、右 北東の絶景 きれいな山 がみたい。毎週のように友人とバーベキューするので、ウッドデッキは広めで外から出入りしたい、子どもた ちがいるので和室から掃き出し窓だと和室のよごれや、たたみやけもきになります。リビングか、ダイニングからウッドデッキへ。バイクガレージに靴なども収納したい、バイクをどこかからみたい。なるべくキッチンから脱衣所は近いほうがいいです、南東道路、広島で田舎です、アドバイス宜しくお願いします(≧∇≦) また、脱衣所の中に洗面か、脱衣所隣、外に洗面か、迷います。キッチンも対面式か、壁付けか検討中です。サイディングは木目調と白い高級感が出るものを組合せたいですが、継ぎ目があまりわからなく、高級感あるものをアドバイスいただけたら嬉しいです。 間取り 窓 掃き出し窓 図面 作成 日当たり 建築士 工務店 ハウスメーカー 提案 契約 外観 内観 サイディング トイレ 脱衣所

  • クローゼットは1階、2階どっちが便利?

    今、間取りを考えていて悩んでいます。 私は、ずっと働くつもりですので、なるべく家事が 効率よくできるようにしたいと思っています。  そこで、洗濯→干す→取り込む→畳む→収納する が、同じ階でできるようにしたいのですが、 夫は2階の主寝室の横にクローゼットを置き、 1階に風呂、洗面所、リビング、和室を置くプランを練っています。 「寝室の横じゃないと、どこで着替えるんだ」 と言います。  排水の関係などで、2階に風呂は持って行きたくないので、 できれば一階にクローゼットがあれば、洗濯→干す、取り込む →和室でたたむ→収納 ができます。ただ、かなり狭くなるようです。  2階のトイレ横に洗面所を作るかわりに 洗濯機を置くと、2階ですべてできるし 余裕のあるクローゼットができるんですが 子供が小さいときに汚れ物を運ぶことや、 食事をつくりながら、洗濯をするなんてことができなくて 不便かな?と思います。 実際にみなさんは、一階で洗濯して、2階にもっていったり、 下で取り込んで畳んだ洋服を2階のクローゼットに はこんだりしているものでしょうか?  うちはこうしてるよ!  こうしておけば良かった など、教えてください。

  • バリ風の新築☆アドバイス下さい

    こんばんわ。 この度新築の家を建てる事になり、色々とアドバイスをお願いしたく質問させてもらいました。 タイトル道り、アジアンな感じを目指しています。今検討中のインテリアは、床はライブナチュラルというメーカーのこげ茶(ブラックオルナット)を選び、壁は珪藻土のシンプルな白、建具、巾木は茶色、ダイニング(キッチン含め)9畳、リビング10畳、形は半独立型で、どーんとつながった感じではなく微妙に離れてる感じです。リビングの隣りに和室がつながっています。吹き抜けではありません。 家具はラタン系の家具で揃えたいと思っています。 0歳の男の子がいます。将来はもう一人子供も考えています。 2階の子供部屋の床は明るい色です。 日当たりは十分ですが、床の色に悩んでいます。暗くなるかな? また、外壁選び~外講工事までなにかおすすめな雰囲気があれば教えてください☆☆

  • 超ローコスト住宅は可能でしょうか?

    はじめまして。 家を建て替えしたいと思っています。 建坪25坪で坪単価30万を考えています。(750万円) 間取り、装備、などにこだわりは無いです。 ただ、25年ぐらいは住みたいです。 希望は1階にリビングと水まわり。 2階に和室と洋室と納戸。 予算から設計士にお願いはできないので工務店に直接相談しようと思いますが知り合いの工務店などは無い状態です。 可能でしょうか?皆さんの経験、ご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • リフォーム時の無垢材フローリングについて

    はじめて質問いたします。 素人なので要領を得ないかと思いますが、どうぞよろしくお願いします。 ただいま、ハウスメーカーで築8年の家をリフォームする図面をかいてもらっています。今、リフォームをお願いしているハウスメーカーは、8年前に家を建築したプレファブ系のメーカーです。 居間兼勉強部屋にする8畳間は、和室から洋室への変更を検討しております。子供の一人がアトピー&喘息持ちのため、 1.壁に珪藻土を塗りたい 2.床を無垢材のフローリングにしたい(できれば無塗装で) が希望です。 珪藻土は2年ほど住んでいるマンションにも塗っていますが、子供の勉強机の周りは汚れと傷が激しく、腰壁にすれば傷が少なくなるかと考えています。 で、床材なのですが、ほとんど隣室のダイニングと開け放して続きの間として使うことになると思うのですが、ダイニングは元々の集成材フローリングのまま・・・。そこに集成材と無垢材との差7~1mmほどの段差ができると指摘されました。そして、これがとても躓きやすい高さなのだそうですね。見かけもよくないとハウスメーカーの方には指摘されました。老人も同居しますので、なんとか段差を解消する方法はないでしょうか? また、無垢材で腰壁まで貼ると だいぶ予算がかさむのもなやみのたねです。 何か段差解消の名案があれば、知恵をお貸しいただけるでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。