• ベストアンサー

Trojan.win32.Urbinの駆除方法

トロイの木馬系のウィルスに感染したようです。その影響かWORD、EXCELのファイルを立ち上げようとすると、エラーメッセージが何度も現れ結局起動できません。その際のMICROSOFTのエラー報告ではTrojan.win32.Urbin (msvsres.dll)に感染していますと表示されます。OSはWindow XPです。 また、Norton Antivirus 2003をインストールしてますが、ウイルススキャンしても検索されず、辞典にもこのような名前のウィルスは見当たりません。 どなたか、このウィルスの正体と駆除方法をお教えいただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miyan
回答No.2

すいません間違った回答をしていました。 このウイルスはレジストリを改変して自身が存在するフォルダを指定して起動しているようです。 ですので先の回答した場所は「~msvsres.dll」というキーではなくmsvsres.dllを読み込む為のパスがかかれていると思われますのでそこを参照して手動削除で良いかと思われます。米Mcafeeでは確認がとれているみたいなので日本のMcafeeでも定義ファイルが配布されると思うのでそちらの方が確実かとは思います^^;

その他の回答 (1)

• miyan
回答No.1

Mcafeeで5/28日に確認されたばかりのウイルスのようですね。 IRC(チャット)やP2Pソフトからの感染が確認されているようです。 とりあえず現時点でわかることはレジストリエディタから次のキーを削除することですね。 HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\Windows\AppInit_DLLs から msvsres.dllを削除する。

commander04
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 アドバイスに従い、レジストリーエディターモードでキーを追っていきましたが、AppInit_DLLsのキーの後にmsvsres.dllのキーが見当たりません。 何か取り出し方法がありますか。このあたりよく専門知識を持ち合わせていないのでキー削除の仕方をご教示下さい。