• 締切済み

マドリード、バルセロナからの日帰り

(1)マドリードから以下の都市へ日帰りで行くことは可能でしょうか。 セゴビア、アランフェス、アルカラ・デ・エナレス、クエンカ、バリャドリード。 なるべくアトーチャ駅とかチャマルティン駅の近くのホテルに泊まってスムーズに電車で移動できるようにしたいです。 バリャドリードはマドリードからの日帰りは厳しいでしょうか。日帰りですが、現地ではなるべくゆっくりして世界遺産見たり、街歩きしたり、現地の人と交流したりしたいです。 (2)バルセロナから以下の都市へ日帰りで行くことは可能でしょうか。 ジローナ、フィゲラス 日帰りですが、なるべくゆっくりしたいです。 スペイン語は話せるので大丈夫です。 行ったことのある方、アドバイスください。お願いいたします。

みんなの回答

• kifimi
回答No.2

(1)もちろんそれぞれの都市をそれぞれに日帰りするという前提で。 所要時間は調べてある上で、現地観光が日帰りでも十分にできるかどうか、という質問と解釈してよろしいでしょうか。 アルカラ・デ・エナーレスとバリャドリードは、マドリードと往復したことがあります。 アルカラは近郊線セルカニアスで約40分、バリャドリードはAVEで約1時間で、どちらもそんなに数多くの見どころはないので、日帰りで観光可能です。 「地球の歩き方」には紹介されていない見どころもあるので、現地の観光案内所で情報収集することをお勧めします。特にアルカラのセルバンテス広場に面した古い芝居小屋(シェイクスピアと同時代のもので、ヨーロッパでも最古の部類らしいです。しかも現役)は、確か「地球の歩き方」には載っていなかったような。サン・イルデフォンソ学院とセットの見学ツアーで見学できる、ムデハル様式のラレド宮殿も、載っていなかったはずです。 注意点は、アルカラもバリャドリードも、町も観光施設もしっかりシエスタを取ります。なので日帰りだと、午後に効率よく観光をというわけにはいきません。長い昼食を楽しむくらいしかないというか。バリャドリードは平日に行きましたが、旧市街中心部ではカフェも午後3時にはシエスタ閉店で、広場から人がパタッと消えたのにはちょっとびっくりしたくらいです。(駅近くの店はやっているところがあったような) あと、特にアルカラで感じたのは、見学ツアーでのみ見学可能な場所が多いこと。それも曜日や見学時間によって内容が違っていたり、一定人数が集まらないと催行されないパターンが多いです。特に観光客の少ない平日は空振りに終わることが多いので要注意。 現地の人と少しでも交流したいなら、やっぱり夜にバルに行くのが一番じゃないでしょうか。あんまり観光地観光地した町ではないので、ランチに交流というのはちょっと難しい気がします。やはり仕事を終えてお酒が中心の夜の方がパーッと楽しくやっている感じです。 となると、帰りが遅くなってしまうので、日帰りだとそういうのはちょっと厳しいかなと。 セゴビアとアランフェスは、近いうちにマドリードからの日帰りを予定していますが、まだ行っていないので回答は控えます。 チャマルティン周辺はちょっと殺風景で、観光施設もないので、どうせ泊まるならアトーチャ周辺が良いと思います。チャマルティン発のAVEを使う場合でも、アトーチャからチャマルティンまでセルカニアスですぐに行けますし。

noname#201242
noname#201242
回答No.1

(1) Googleに「マドリード クエンカ」と入れたら「マドリード クエンカ 移動」という検索ワード候補が出ましたので、検索してみました。 https://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=&oq=%e3%83%9e%e3%83%89%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%89%e3%80%80%e3%82%af%e3%82%a8%e3%83%b3%e3%82%ab%e3%80%80&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4ADFA_jaJP478JP478&q=%e3%83%9e%e3%83%89%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%89+%e3%82%af%e3%82%a8%e3%83%b3%e3%82%ab+%e7%a7%bb%e5%8b%95&gs_l=hp..0.0j0i30l4.0.0.1.108045...........0.xeRhz-DkxIc AVEだと1時間ぐらい。 バリャドリー http://www.ainessa.com/guide/castilla/valladolid/info.htm バスで2時間半。日帰り可能でしょう。 セゴビア、アランフェス、アルカラ・デ・エナレス、これも日帰り可能ですよね。 でも、ご自分で調べてらっしゃるのではないでしょうか?だったらそう書いたほうが良いですよ。でないとこういう調べ方の回答が来てしまいます・・・・・。 それぞれの場所には日帰りできますが、まさか全部を一日で周りたいわけではありませんよね(それだったら無理です)。 参考情報として、マドリードからアビラに日帰りで行ったことがあります。5年ぐらい前ですが。電車で2時間ぐらいでした。 日帰り圏内ですが、シエスタが思いっきりありまして、教会や併設の美術館がシエスタ中は休館で見られません。ガイドブックを見ていたので午後に休館時間があり夕方再オープンすることは知ってはいたのですが。 食事したり散策したりできますが、マドリーに明るいうちに帰れる電車の予約をしていたら、やることもなくちょっと時間的に半端になってしまいました。ゆっくり見て周るには一泊してみたいとも思いました。 (2) フィゲラスは昔行ったことがあります。日帰り可能です。 ジローナは残念ながら行きそびれましたが、フィゲラスに行く途中にあり、こちらのほうがバルセロナから近いです。 路線は同一線上にありますが、時間的に一度に両方周れるか(観光する時間として充分かどうか)は調べてみていないので分かりません。立ち寄ることはできそうに思いますが、ゆっくりは過ごせないかも。 ガイドブックを見たらだいたいの行きかたが書いてありますから、もしまだお読みになっていなければ、「地球の歩き方スペイン」ガイドブックを読むことをお勧めします(マドリード周辺のみ、バルセロナのみだけのもう少し薄いガイドブックもあります)。 スペイン語ができるかどうか以前の下調べの問題です。 ご質問内容を見ていると少し心配に感じるのですが、個人旅行はお出来になるんですよね?語学力とまた別なので。もちろん、スペイン旅行でスペイン語が出来るに越したことはありませんが。 http://www.arukikata.co.jp/guidebook/hondana/