ACCESSクエリーについて(ユニーク数の抽出等)

このQ&Aのポイント
  • ACCESSを使用して、電話番号のユニーク数や累積金額などを集計するクエリーを作成したい。
  • テーブルには顧客ID、顧客名、サービス名、金額、電話番号の項目があり、電話番号は重複している場合がある。
  • 具体的には、ダブりのある電話番号の件数や累積金額を知りたい。集計クエリーや選択クエリーを使用して解決できる方法はあるだろうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

ACCESSクエリーについて(ユニーク数の抽出等)

久しぶりにACCESSを触っているのですがバージョンも上がり、手間取っています(2010)。 テーブルに以下項目で1万レコード有ります 顧客ID 顧客名 サービス名 金額 電話番号 12345 山田花子  お花    2100 03-1234-5678 23456 太田太一  バラ    4200 03-4567-7890 45678 佐藤百合子 ゆり    3300 045-123-456 23456 太田太一  つぼ    5500 03-4567-7890  ・  ・ 電話番号はダブりもあります(複数回購入している人もいるため)。 1.電話番号がダブりの時にはそれは1とカウントし、電話番号のユニーク数を知りたい。 2.1のユニーク(電話番号)毎(電話番号で重複ある場合はその合計を加算する)の累積金額を出したい。 3.1でダブりがあった場合、ダブりの件数をユニーク(電話番号)毎に知りたい。 ※人によっては1行のみ、ヘビー購入者は10行あるといったように購入頻度はまちまちです 集計クエリー、選択クエリーで算出できないでしょうか。 (達人には基本的な質問だとおもい恐縮ですが御教授いただければ幸いです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bin-chan
回答No.1

デザインビュー>SQLビューと進んで、以下をコピペ。 その後、デザインビューに戻して下さい。 1.電話番号がダブりの時にはそれは1とカウントし、電話番号のユニーク数を知りたい。 Select Count(Distinct [電話番号] ) From テーブル; 2.1のユニーク(電話番号)毎(電話番号で重複ある場合はその合計を加算する)の累 積金額を出したい。 Select [電話番号], Sum([金額]) as 累積金額 From テーブル Group by [電話番号]; 3.1でダブりがあった場合、ダブりの件数をユニーク(電話番号)毎に知りたい。 ダブリのみ表示なら Select [電話番号], count(*) as ダブりの件数 From テーブル Group by [電話番号] Having count(*) > 1; ダブらないものだけ表示なら Select [電話番号], count(*) as ダブりの件数 From テーブル Group by [電話番号] Having count(*) = 1; いっさいがっさい表示なら Select [電話番号], count(*) as ダブりの件数 From テーブル Group by [電話番号];