• 締切済み

熊本一人旅

皆さんはじめまして。 私、10月に人生初めての一人旅に行きたいと考えております。 下記の条件で、良いプランニングはありますでしょうか? 出発地:兵庫県神戸市 期間:10月12日~14日の2泊3日 移動手段:電車、バス 運転免許:なし 旅の目的:温泉、景色(鍋ヶ滝、菊池渓谷)、美味しいもの(甘いもの好き) ぜひお力添えをお願い致します。

みんなの回答

• sentakuya
回答No.2

こちらもNO.1の方と同感で難しいですね・・・ どうしても熊本に拘られますか? 熊本でちょっと南に逸れて「南阿蘇鉄道」をイメージしたのですが「高千穂鉄道」が廃止され終点「高森」も寂しくなりましたし、高千穂峡へのアクセスも難しくなってきました。 そこで少し県を変えて大分県はどうでしょうか? 温泉は「天ケ瀬温泉」、滝は規模は小さいですが「慈恩の滝」となります。 宿は天ケ瀬2泊でもOKですが大分の小京都と言われている「日田市内観光」も一考ください。

shikapanda
質問者

補足

sentakuya様 ご回答ありがとうございます。 まず熊本を選んだのは、鍋ヶ滝を見てみたかったのが一番の理由です。次いで黒川温泉の雰囲気を楽しめたらと考えておりました。 お教えいただきました慈恩の滝も、滝の裏側を見ることができるみたいで面白そうですね。 駅から近い温泉旅館も多くて私には丁度良いかもしれません。 日田市の観光スポットを調べてみようと思います。 どうもありがとうございました。

noname#224282
noname#224282
回答No.1

うーん、鍋ヶ滝も菊池渓谷も、レンタカー無しだときついです。 新神戸から博多経由で熊本までは新幹線、あとは観光タクシーでしょうか。 連休中で紅葉シーズンで路線バスのみでは移動の効率からみて、巡るほど時間はとれないと思います。 鍋ヶ滝もGW中のライトアップシーズンならシャトルバスが出てたと思いますが、秋は出てなかったはずなので、熊本から阿蘇駅まで約2時間、そこから産交バス杖立温泉行きで約1時間、あとタクシーで更に20分くらいはかかると思います。乗り継ぎ待ち時間を入れたら半日ではとてもとても・・・。 あとシーズン中の黒川小国方面、いまから宿が取れるでしょうか。温泉宿で1人となるとちょっと選択肢が限られるかもしれません。 逆に民宿のようなところで、やどのご主人に乗せていってもらうとか。

shikapanda
質問者

補足

kks_no_gen様 ご回答ありがとうございます。 やはりレンタカーが利用できないと厳しいようですね。 運転免許を取得して、今度はもっと日程に余裕を持ってチャレンジしてみます。 どうもありがとうございました。