• 締切済み

契約トラブル

宜しくお願い致します。 新しく仕事が決まり、月極駐車場を契約したのですが、事情が出来、早々にキャンセルしましたが、前払い分の駐車場代は返金しますと言われたのですが、もう1ヶ月半過ぎてものらりくらりされています。駐車場料金は返金されますか? 7月中頃に職場近くに不動産会社より月極駐車場を借りました。 契約日7月18日 毎月6000円 保証金5000円 7月残り半月分、日割り2000円 8月分前払い6000円 計13000円払い契約完了しました。 しかし、契約してからすぐ、家の事情で勤務出来なくなり、契約した翌日より一度も駐車場を使うこと無く、7月下旬に不動産へ電話をし、事情を話しました。 以下電話でのやりとりです。 7月31日 女性が出て、『キャンセルですね、8月分の返金は2、3日かかります、口座を教えてくださださい。』 教えて返金を待つ ↓ 振り込まれず。 8月9日 若い男性が出て、いつ振り込まれますか?と聞いたら『契約キャンセルは1ヶ月まえになるので、大家さんにはその頃伝えますので8月末になります。』 ↓ 音沙汰なし、振り込まれず。 9月8日 若い男性が出て、いつ振り込まれますか?と聞いたら、『手続きするよう伝えておきます。』と言われたので、では、どうなるか連絡頂けますか?と言うと『わかりました。大家さんに連絡してみます。』 未だ音沙汰なし、振り込まれずです。 どこに相談してよいかわからずお知恵をお貸しください。宜しくお願い致します。

みんなの回答

• inon
回答No.5

不動産屋が八月分は返金すると言っているのだから、返金はあるのでしょう。 とりあえず、何度もしつこく催促することです。 催促状況が電話であれば証拠が残らないので、最後は内容証明を送られると良いとお思います。 とりあえず消費者センターなどで相談されたらどうでしょう。 結構親身に相談に乗ってくれますよ。 これからの電話などの内容は録音機器で証拠を残しておいた方が良いです。

• detekoiya
回答No.4

そもそも、契約キャンセルという言い方がおかしい。 契約締結後に借主都合で解約を申し出た、ってことですから。 契約書は読みましたか? 解約の際はどのように記載されていますか? もし「1ケ月前予告、日割り返金あり」ならば 保証金と8月の日割り分の返金となりますが 連絡した7月下旬というのが具体的に何日なのか? その日から1ケ月後が解約日となります。 ただし、月極駐車場の場合は 「解約月の日割り精算なし」 「短期(3ヶ月以内とか1年以内とか)の解約は保証金返金なし」 などの条項や特約がある場合も多いです。 日割り精算しないのは、アパート・マンションと違って 高額でないため面倒となる、 保証金については、車庫証明だけ取得されるのを防ぐ (違法行為ですし、警察に車庫飛ばしの片棒かつぎと思われたら 冗談じゃない)ためです。 もし上記の二項とも記載があれば、返金額はないということになります。 あと考えられるのは、仲介手数料についての記載がないので 大家さん側が業者に支払っているのかもしれません。 そうであれば短期の解約であればその分に保証金が充当 (それでも赤字ですが)しているのかもしれません。 7/31に出た女性の対応がよくなかったのか 質問主の説明が悪かったのかはわかりませんが そもそもキャンセルは認められないのですよ・・・ そして、9/8の男性の言うとおりで、契約は成立して お金等も大家さんに送っている以上は 不動産業者ではそのようにしか回答できません。 質問者さんは、一度も使ってないのだからということで 自分の事情を押し付けている感があります。 だから「キャンセル」などと表現していると思いますが そこが大間違いです。 最初に書いた通り契約締結→借主都合の解約、です。 キャンセルというのは「なかった事にする」ってことですよ。 その辺を勘違いしていることがまずは発端に思えます。 例えば携帯電話ならば 携帯電話を量販店とかで購入、開通もされる→ 翌日にそのお店に「キャンセル」を伝える→ 開通後・契約成立後なのでキャリアと直接やり取りくださいと言われる となるでしょう。 不動産の場合は量販店にあたる仲介業者が解約の受付だけはしますが 返金等は業者が管理委託を受けていなければ大家さんがやることになります。 まあ、そもそも質問主さんは仲介と管理もごっちゃになっていると 思いますが・・・ 不動産業界側から見ると「契約トラブル」などと 表現されることすら不快な表現です。 もしこの回答で御不満があるならば 「解約について連絡した日」と 「解約に際しての契約書に記載された内容」を 明記してください。 7月下旬とやらが7/31で、その間一度も使ってないのに、とか 思っているように見えますが、上記の通りそんなことは 露程も考慮されません。 まずは契約書読んで、返金の可能性があるならば 仲介業者さんに下手に 「返金はあるのでしょうか?」と 問い合わせて見たらいかがでしょうか。 私は客なのに、とか寝言は言わないでくださいね。

• irisin
回答No.3

よくわかりませんが、 【月極駐車場】と駐車場の出入り口に営業種目を掲示し、フェンスなどに張っているのだと仮定しますね。 月極という専門用語というのは、月単位で事前に契約の上貸し出すという駐車場の営業形態を示しています。基本駐車場の営業というのは、敷地内を示す為のフェンスまたはブロックなどで造られ、営業種目や管理者を掲示するようになっています。 7月の途中から日割り計算で2千円という、10日分に計算してあるのは良心的だと思います。 7月分として2千円と、8月分6千円という計算の合計8千円の支払いになるのではないでしょうか。 保証金というのは、基本預り金ですので、返金するのが適切ではないかのかなあ~と思います。 >「解約は1カ月前に申告していただくようになっています」 これは、7月に解約を下旬とかに言えば、翌月1カ月分の支払いまでお願いしますという意味かと思います。月極とは月単位ですので、次に借りる人がすでに決まっているとかでない限り、翌月1カ月分丸々請求すると思うのです。 オーナーである立場の貸す人は、不動産管理会社を仲介してあなたと契約をしていますからね、「お客さんを連れてきました」という仲介手数料の名目で最低でも1カ月の駐車代金をオーナーに請求すると思うのです。 不動産会社は、賃貸不動産雑誌に掲載するとか、いろいろな宣伝にお金を掛けますので、「うちは客つけしてもらった時に2カ月分出すよ」とか多少相場より多めに提示していかないとたくさんの物件を取り扱うわけですから、なかなかお客さんがつかない事もあるのです。 月極駐車場というのは、「その駐車場を借りた人が暮らし、最低でも1年とかの契約をしてくれるもの」という想定で料金関係とかを想定します。 月極駐車場の場合、「最低利用月は2カ月以上とします」という設定は多いです。 なぜかといえば、新しい賃借人(借りる人)がみつかったという事で、「お客さんみつけてくれてありがとうね」とオーナーは不動産管理会社に客つけ手数料を支払わないといけません。 そのお客さんが1日使用し、「やっぱり使いにくいので解約します」と言われても、その支払いはキャンセルができません。 >7月31日 >女性が出て、『キャンセルですね、8月分の返金は2、3日かかります、口座を教えてくださださい。』教えて返金を待つ 私の推測では、最初に電話に出られた女性が、すぐに解約となったので、7月分だけもらえば良いのではないか? という風に勘違いされたような気がします。 不動産賃貸オーナーというのは、不動産管理会社に丸投げしている人もかなりいらっしゃいます。 連絡を受けたりした時に、「この人算数できないの?」とオーナーがいきなり赤字になるという感じで戸惑ったのではないでしょうか。 一般的に月極駐車場というのは、借りたいという希望者がいた時に、最初に「もしもすぐに解約する場合はこういう計算になります」という提示もしています。 なぜかといえば、実際に借りて使用開始した時に、「あれれ、俺の車では入れにくいなあ」と感じたり、「思ったよりも歩くと遠い」などのお客さまのご都合キャンセルが発生するからです。 インターネット月極駐車場検索をみてもらえばわかりますが、「3カ月未満の短期は対応していません」とか書かれてあったりします。 これは、仲介した段階で1カ月の仲介手数料が発生するので、オーナーが赤字にならないように配慮しているのです。 3カ月未満の契約対応はしない! という事は、1度でも契約すると、丸々2カ月分は最低でも支払う義務がある契約内容ですよ~と契約前に掲示しているのです。(トラブル防止の為です) どちらかといえば、月極駐車場はこのような短期契約は面倒くさいという感じなので、「3カ月未満の契約対応はしない」という短い説明だけの事も少なくないみたいですよ。 そうするとね、「すぐに解約する場合はどのような料金計算になるでしょうか?」という確認を賃借人が怠ったという感じになるので、ほとんど返ってこないのではないでしょうか。 >女性が出て、『キャンセルですね、8月分の返金は2、3日かかります、口座を教えてくださださい。』 教えて返金を待つ 文字通りの内容だと仮定しますと、この女性は「確認して折り返しお電話しますね」とは言っておりません。 よくわからないまま、「キャンセルとか言っているから7月分以外は返金になるような気がする」という感じの事を言ってしまったように見えます。 通常賃貸不動産契約というのは、契約です。契約内容を確認してから、折り返し確実な金額などをお知らせするというのが正しいやり方になります。仲介という立場は、賃借人と賃貸人の間を取り持つだけですからね。 今年携帯電話の件でソフトバンクに電話しました。カスタマーセンターの人が出て、たまたま料金の担当ではない人が出たのですが、1度回答され、「私は修理担当セクションの人間ですので、料金担当にもう1度おつなぎします」と言われました。 そんな感じでやり取りを2度やったのですが、結局キャンペーン分で間違いがあり、「私は何度も確認したのですが」と言ったら、「こちらでミスを確認できましたので過剰請求分はすべて戻させていただきます」となりました。 でもね、これって1流企業という上場会社なのでできた対応だと思うんですよ。

参考URL:
http://chumap.jp/
  • 1paku
回答No.2

8月9日の契約キャンセルは1ヶ月まえから、8月も賃貸中になってる可能性大。 しかし保証金の5000円は請求可能です。

回答No.1

『契約キャンセルは1ヶ月まえになるので、大家さんにはその頃伝えますので8月末になります。』 この話に対して、貴方はどう返事したのですか? これは8月分は支払うべきだと言ってますよ、ならば返金は1円もありません