• ベストアンサー

低量ピル服用でも妊娠可能?

初めまして。 お医者様から低量ピル(アンジュ28)を処方されてから1年程になります。ピル&コンドームという形の避妊が一番理想的なのでしょうが、私、コンドームは体質に合わないみたいで、彼にはつけてもらっていません。(後で膣の中が痒くなり、白いおりものがたくさん出る為) 1週間前にエッチをした際、彼が体内射精をしてしまいました。(5回に2回は体内射精)その3日後から胸が張り始め、乳首も少し痛い感じです。もしかして妊娠???って心配で心配でたまらないのですが、低量ピルでも妊娠する可能性ってあるのですか?今まで体内射精をしていてもこんな症状は無かったので、心配です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.4

ピルは正しく服用する限り99,9%の避妊効果が あります。 でもピルを飲んでいるのに妊娠する人がいます。 なぜか? 1.いつもの飲む時間を忘れて12時間以上たってから のんだ(避妊が2週間必要です) 2.飲んでから4時間以内に激しい下痢、嘔吐が あったのに対処をしていない(対処&避妊が必要) 3.お医者さんにピルを飲んでいるといわないので 「ピルといっしょに飲んではいけない薬をのんだ」 4.ピルといっしょに飲んではいけないサプリをのんだ。 です。 この4つのなかの一つでも該当すると妊娠することが あります。 4番はセントジョーンズワート、とバストサプリに よく入っているチェストツリー。チェストベリーです。 この3つはアウトです。

kirakira77
質問者

お礼

みなさん、お返事ありがとうございました。 これからもっと自分の飲んでいるピルについてちゃんとした知識を身に付けておかなければと反省しました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#129050
noname#129050
回答No.3

こんにちは。 私も#2さんのお答えに全面的に同意するものですが、「乳首の痛み」に関する事だけ付け加えておこうと思います。 乳首、それから胸の痛み・張りというのは、卵胞ホルモンに乳腺が反応して起こるんですね。自然の状態で排卵しても排卵期から高温期にそういうことが起こりますし、ピルを飲まれていて排卵がなくてもピルの中に卵胞ホルモンが含まれていますので、それに反応して胸の症状が出ることがあります。 同じ容量のピルを同じように飲んでいるのに、痛くなったり痛くなかったりするのは、ホルモンに対する乳腺の反応が毎回違っているからなんですね。 もちろん、妊娠した時にも卵胞ホルモンがバンバン出るために胸に張りや痛みを覚える人が多いわけですが、妊娠した時に限らずこういうことはあって、それも周期ごとに違っていたりするんですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • izopeta
  • ベストアンサー率52% (106/202)
回答No.2

 セックスの3日後に妊娠による初期症状が出ることはありません。  なぜなら、まだ妊娠していないからです。  妊娠は、セックスしたとたんに成立するものではありません。「受精」と「着床」の意味をよく調べてみてください。  わたしも低用量ピルユーザーですが、乳首が痛むような症状は、数ヶ月前に経験があります。  ピル歴も2年になっていますので、今さら副作用ではないと思います。ですので、原因はいまいち不明です。妊娠もしていませんでした。  とりあえず、今回の休薬期間(生理)を待ちましょう。  あるいはセックスから3週間以上過ぎたら、検査をなさってください。  主観的な症状に翻弄されるのではなく、正しくチェックをすることが大切です。  なお、ピルユーザーとノンピルユーザーでは基礎体温が違ったものになりますので、体温による判定はできません。 (ところで1番さんはどういう意図で「体温」とおっしゃったのかわかりませんが、ノンピルユーザーであっても、単なる「微熱」では判定できません)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

いくら定量ピルを服用しているからといって妊娠の可能性がゼロではないそうです。ピル服用中だからといって5回に2回体内射精はやめたほうがいいと思います。 とりあえず体温に気を配ってください。もし着床したのなら微熱が高い確率ででます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ピル服用中の妊娠について

    妊娠の可能性に付いてご意見を頂きたいと思います。 当方30代の女性ですが、諸事情により夫とはまだ子供を望んでいません。 ですので、ピルを服用しています。飲み忘れなく正しく服用しています。 飲んだのは1シートの終わりまで飲みました。アンジュ28です。 生理予定日5日を過ぎますが、未だ生理が来ません。 心配になり、産婦人科に行った所、妊娠検査薬で調べてもらい、 陰性でした。避妊をしない性交後10日です。 あと2週間したらまた検査するので来てくださいといわれましたが、 今は陰性でもまだ妊娠の可能性があるとのことでした。 ピルを正しく飲んでいて妊娠することはあるのでしょうか? 性交後10日での妊娠検査薬の信頼性というのは、まだ信頼出来る精度でないのでしょうか? 病院によるとまだ何とも言えない、ピルを飲んでいても可能性はあると言われるだけで、不安で仕方ありません。ピルに頼り避妊をしなかったのは、私の過失ですが・・・。宜しくお願い致します。

  • ピル服用中止後の妊娠

    宜しくお願いします。 長期間のピル(アンジュ28)服用者です。 10月4日からシートの1番目をのみはじめ、毎日のみ忘れすることなく続けていました。 そして、25番目にちゃんと生理がきたのですが、27番目をのんだ後、2日以上ののみ忘れをしてしまい、今、ピルの服用をやめているところです。 やめて5,6日ほどですが、身体に少し倦怠感のような感じがあります。 (気のせいかもしれませんが) こういうことってあるのでしょうか? また、中止直後の妊娠の可能性は高くなるのでしょうか? 新しいシートをのむには、やっぱり次の生理がくるのを待つしかないのでしょうか? コンドームはもちろん、他の避妊法をとるしかないでしょうか? 中止後の妊娠の可能性率と、次の生理がいつごろちゃんとくるのかが心配で、 質問させて頂きました。 すぐ産婦人科に行けばいいことなのですが、どうしても時間が作れずで。。。 理解しにくい内容ですが、お願いします。

  • ピルを服用するべきか迷っています

    ピルを服用するべきか迷っています 普段、コンドームで避妊しています。 挿入前から着けて、射精後はすぐに膣外に抜いてくれています。 ただ。。。 たまにですが、前戯も終わりそろそろ挿入。。。という時に、彼が私のアソコに自分のモノを擦りつけてくる事があります。 入ってはいませんが、私のクリトリス辺りに4~5回擦りつけ、その後コンドームを着けて挿入となります。 彼も男性ですので、生でしたいのかな?と思いましたが、少し擦りつけるだけで満足しているようにも見えます。 無理やり生で入れてくる事もなく、生で入れていいか聞いてくる事もありません。 私は生理周期が約28日と安定していて、基礎体温から排卵もきちんとあるようです。 排卵日前後にエッチする時は、彼に危険日だと伝えますが、そういう時は擦りつけてはきません。 最近、私の周りで出来ちゃった結婚(授かり婚?)を多く聞き、自分達の行為を少し軽率だと思い始めました。 恥ずかしながら、私自身も、擦り付けられる事がとても気持ち良いのです。 擦りつける行為は、たとえ少しの時間でも妊娠する危険性がある事は分かっています。 ただ、今まで妊娠する事はありませんでしたので、何となくそのままできてしまいました。 反省しています。 そこで、ピルを服用しようかと考えています。 ただ。。。生理周期も安定していますし、特に病気でもないのにピルを服用するのはどうなのかなと、葛藤もあります。 彼が擦りつけなければ良いだけかもしれませんが、ピルとコンドームで、今よりもっと避妊率を上げるのもいいかなと思います。 上手く文章をまとめられなくて申し訳ないのですが、何でも結構ですのでアドバイスを頂けると嬉しいです。

  • ピル服用中の妊娠の可能性について。

    ピル服用中の妊娠の可能性について。 アンジュ28を服用しています。諸事情に寄り夫との間にまだ子供を望んでいません。 ピルの偽薬期間に生理が来なくて、慌てて産婦人科に行きました。避妊しない性交後10日で妊娠検査薬で検査をしました。 結果は陰性でした。先生に聞いた所、まだなんとも言えないので、もう少し日がたったらまた来てくださいとのことでした。まだ妊娠してるともなんとも言えないと言われるだけで、不安です。 以下の条件での妊娠の可能性と言うのはどのくらいなのでしょうか?? 性交後10日での妊娠検査薬の信頼性はどのくらいなのでしょうか?? ピルは1シート目で実薬は全て飲みました。1度3時間程飲むのがずれた時がありましたが、それ以外は一定の時刻です。 10/28生理初日、ピル開始 11/21避妊無しの性交 11/25生理予定 消退出血はまだ来ていません。6日出血が遅れています。ピルを中止するように言われたので、現在中止しています。ピルに頼り避妊をしなかったのは私の過失ですが・・・正直不安です。お詳しい方いらっしゃったらお願いします。

  • ピルを服用していてこの場合妊娠しますか?

    避妊のために低容量ピルのアンジュ28を服用しています。現在2シート目です。 今のシートの飲み始めは7月25日で、黄色の21日目が今月の14日からでしたが、旅行に14~18日の間に行くため、15日(22日目)から婦人科で処方していただいた中容量ピルのドオルトンを飲むことにしました。 17日と18日にコンドームをはめずに彼氏と中出しでセックスしました。 今日はまだドオルトンの残りの一粒を飲んでいません。(いつも夜の10時頃に飲んでいます) ホルモン入りのピルがもうないため、明日から休薬の赤い偽薬になりますが、今の時期に子宮の中で射精すると、排卵が起きて妊娠しますか? 明日、ピルの新しいシートをもらいに婦人科に行くので医師に相談しょうとも思うのですが、不安です。 ちなみに、これまで飲み忘れはほとんどなく、現在のシートであったのは14粒目で気づいて10時間遅れで飲みました。これで排卵してしまう可能性はありますか?

  • ピルを服用すると妊娠しにくくなるんですか?

    彼女とセックスする時、必ず避妊しますが今の所、僕がコンドームを付けるという方法しかとっていません。そこで避妊成功率を上げる為に彼女にピルを服用してほしいと頼んだのですが「(将来)妊娠出来なくなったら恐いから嫌」と言われました。 彼女は生理初日と二日目の生理痛がキツイらしく「ピルは生理痛も軽減されるらしいよ」と話してもやはり拒否されます ピルを服用したら妊娠しにくく(副作用が強い)なるもんなんでしょうか? そんな危険ならば国が認可するとは思えないのですが・・・。

  • ピル服用について

    現在、ピルの服用開始1ヶ月目です。 生理4日目からの服用で、服用開始してから 一週間ちょっとした時に 2、3日薄い血みたいなおりものがありました。 飲み忘れは無いですが、 多少の時間のズレなどはあります。 コンドームは被れてしまうので使用していません。 服用開始二週間くらいしてから 腹部の張りのようなものがあります。 服用開始から、食欲があまり無くなり 食べる量が減りました。 ここ一週間くらいは、逆に食欲が増したのですが 食べた後の胃のむかつきがあります。 現在、ピルの順番では、生理3日目に 当たるはずなのですが、 生理がまだ来ません。 何ヵ月か服用してからちゃんと生理が 来るようになるのでしょうか? また、ピルを服用してから何回か 膣内射精をしています。 この場合、妊娠も考えられるのでしょうか? 回答お願いします。

  • ピルを飲んでいるけど妊娠・・・??

    ピル(アンジュ)を飲んでいるのですが、先月外科に行き薬を3種出されました。 薬剤師にピルと一緒に飲んでも構わないのか?と聞いたところ、大丈夫と言わ れたのでその時には気にも留めず飲んだのですが最近、妊娠? !と思える症状になり気になって調べたところ1つがユナシンというペニシリンの 抗生物質でした・・・。これは妊娠している可能性、高いのでしょうか・・・? 9/21 処方されました。 9/22から休薬期間でした9/29から次のピル開始。 この期間内の性交渉。 休薬期間中(ユナシンを飲み終えたのは多分24日、25日辺り) 9/25 2回 9/26 2回(内、1回は膣内射精・・・) 次のピルシート開始中 9/29 1回 10/2 1回 10/3 2回 10/6 1回 と、こんな時に限って多いです。。。ピルはキッチリ時間通り飲んでいます。 吐いたり下痢したりも無いのですが、かなり避妊の作用は薄れてしまって いるのでしょうか?先ほど、取り敢えず妊娠検査薬を試したところ陰性でし たが(でも薄く薄く見える様な・・・)やはり来週じゃないと結果は出ないでしょ うか・・・?(早期妊娠検査薬で試しました) 長文になりましたが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • ピル服用中止後の妊娠

    こんにちは☆ 私は子宮内膜症と避妊をかねて 五年低用量ピル(アンジュ)を服用してきました。 ですが、今月7日から4日間生理があり、 新しいピルを飲み忘れたまま 15日にsexをして中出しをしました。 飲み忘れに気付いたのはその2日後で 即座にまた飲み始めました。 妊娠する確率は 高いのでしょうか? もちろん、妊娠していたら 産むつもりですが 気になったのでこちらに 質問させて頂きました。

  • ピルの代わりになる避妊法はありますか?

     こんにちは、以前も質問させていただき、お世話になった者です。 今回もよろしくお願いします。  私の付き合っている彼というのが、コンドームが嫌いでして、 ですから私たちは話合って、私がピルを飲むという選択を とってきたのですが、最近、私が体調を崩したので、 ピルの服用をしばらくお休みしなくてはならなくなりました。  彼がコンドームを嫌いな理由は、なかなか勃起し難い体質で、 また、勃起しても、急いで挿入しないとすぐに柔らかくなって しまったり萎えてしまうことから、事前にコンドームを つけるだけの時間的な余裕がない、さらに、コンドームを つけると感度が鈍るため、インサート中に萎えてしまうから、なのです。  もっとも、彼は勃起し難い、維持し難く萎えやすいというのは あくまで体質のようで、性欲は充分にあるので(最後はきちんと 射精もする)これまで私たちはほぼ毎日セックスをしてきました。  彼も私も不幸な妊娠は望んでいないので、私がピルの服用を 止めて以来、セックスもしばらくお休みしているのですが、 そろそろお互いに我慢の限界に来ています。  彼が自分の体質をとても気にしているのは、痛いほど わかるので、無理にコンドームを勧めるわけにもいかず、 かといってピルやコンドームに匹敵する避妊法も思い浮かばず、 かなり困っています。  一度産婦人科に相談にいったのですが、「とにかくピルか コンドーム」の一点張りで、女性が体内にペッサリーやリング等を 入れるのは勧められないと言われてしまいました。 (理由は、私が産経者ではないからだそうです)    どなたか、ピルの代わりになるいい避妊方法をご存知でしたら ぜひお教えいただけないでしょうか?  例えば、産経者でなくとも挿入出来る避妊具や感度の 鈍らないコンドームでお勧めのがあったら教えてください。    ぜひよろしくお願いします!!