• ベストアンサー

低量ピル服用でも妊娠可能?

初めまして。 お医者様から低量ピル(アンジュ28)を処方されてから1年程になります。ピル&コンドームという形の避妊が一番理想的なのでしょうが、私、コンドームは体質に合わないみたいで、彼にはつけてもらっていません。(後で膣の中が痒くなり、白いおりものがたくさん出る為) 1週間前にエッチをした際、彼が体内射精をしてしまいました。(5回に2回は体内射精)その3日後から胸が張り始め、乳首も少し痛い感じです。もしかして妊娠???って心配で心配でたまらないのですが、低量ピルでも妊娠する可能性ってあるのですか?今まで体内射精をしていてもこんな症状は無かったので、心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miki12
回答No.4

ピルは正しく服用する限り99,9%の避妊効果が あります。 でもピルを飲んでいるのに妊娠する人がいます。 なぜか? 1.いつもの飲む時間を忘れて12時間以上たってから のんだ(避妊が2週間必要です) 2.飲んでから4時間以内に激しい下痢、嘔吐が あったのに対処をしていない(対処&避妊が必要) 3.お医者さんにピルを飲んでいるといわないので 「ピルといっしょに飲んではいけない薬をのんだ」 4.ピルといっしょに飲んではいけないサプリをのんだ。 です。 この4つのなかの一つでも該当すると妊娠することが あります。 4番はセントジョーンズワート、とバストサプリに よく入っているチェストツリー。チェストベリーです。 この3つはアウトです。

kirakira77
質問者

お礼

みなさん、お返事ありがとうございました。 これからもっと自分の飲んでいるピルについてちゃんとした知識を身に付けておかなければと反省しました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#129050
noname#129050
回答No.3

こんにちは。 私も#2さんのお答えに全面的に同意するものですが、「乳首の痛み」に関する事だけ付け加えておこうと思います。 乳首、それから胸の痛み・張りというのは、卵胞ホルモンに乳腺が反応して起こるんですね。自然の状態で排卵しても排卵期から高温期にそういうことが起こりますし、ピルを飲まれていて排卵がなくてもピルの中に卵胞ホルモンが含まれていますので、それに反応して胸の症状が出ることがあります。 同じ容量のピルを同じように飲んでいるのに、痛くなったり痛くなかったりするのは、ホルモンに対する乳腺の反応が毎回違っているからなんですね。 もちろん、妊娠した時にも卵胞ホルモンがバンバン出るために胸に張りや痛みを覚える人が多いわけですが、妊娠した時に限らずこういうことはあって、それも周期ごとに違っていたりするんですよ。

• izopeta
回答No.2

セックスの3日後に妊娠による初期症状が出ることはありません。  なぜなら、まだ妊娠していないからです。  妊娠は、セックスしたとたんに成立するものではありません。「受精」と「着床」の意味をよく調べてみてください。  わたしも低用量ピルユーザーですが、乳首が痛むような症状は、数ヶ月前に経験があります。  ピル歴も2年になっていますので、今さら副作用ではないと思います。ですので、原因はいまいち不明です。妊娠もしていませんでした。  とりあえず、今回の休薬期間(生理)を待ちましょう。  あるいはセックスから3週間以上過ぎたら、検査をなさってください。  主観的な症状に翻弄されるのではなく、正しくチェックをすることが大切です。  なお、ピルユーザーとノンピルユーザーでは基礎体温が違ったものになりますので、体温による判定はできません。 (ところで1番さんはどういう意図で「体温」とおっしゃったのかわかりませんが、ノンピルユーザーであっても、単なる「微熱」では判定できません)

回答No.1

いくら定量ピルを服用しているからといって妊娠の可能性がゼロではないそうです。ピル服用中だからといって5回に2回体内射精はやめたほうがいいと思います。 とりあえず体温に気を配ってください。もし着床したのなら微熱が高い確率ででます。