• ベストアンサー

地方銀行から都市銀行への預金

自分は現在地元(沖縄)で介護パートの勤務で給与は現金手渡しで自信でそのまま銀行に預金する形でやっています。 しかし最近九州地方への転職(派遣労働)を考えていますが、 現在車やケータイの支払等が地方銀行ですので転職が決まった時を考えてどのようにすればいいのか考えています。 もし九州への転職が決まった場合、 都市銀行に振り込まれた金をイーネットが使える所から地元の地方銀行に預金する方法がいいのか、 それとも現在支払中の所に指定口座の変更をさせた方がいいのでしょうか? 2,3年は九州に在住する予定です。 回答宜しくです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trajaa
回答No.2

引落の手続きが50も100もあるのなら、その手続きに要する時間と手間も馬鹿にならないけど 水道光熱、電話に何か?と考えても両手で納まる そう言う場合には、それぞれの企業や機関に口座変更の手続きをしたい旨の連絡をして銀行口座の変更を行えばよい 但し、切替の手続きには日数を要するので、最初の一月か二月くらいは元の口座に送金する事も必要かもしれない 3年間として36回振込や自分で入出金する手間を考えれば、おれなら多分そうする 地元の銀行の直営又は提携ATMが九州地方に多数存在して入出金の手間が掛からず、2、3年後に確実に地元に戻るのであれば、変えない可能性も0ではないが・・・・ 少なくとも2,3年は・・・・と言うのなら、手続きしよう

その他の回答 (1)

• RosaCanina
回答No.1

概ね、給与を振り込む先の金融機関は、企業側によって決められてしまいます。 例えば、「みずほ銀行のどこか支店の口座まで…。」のように。 よって、カーローンや携帯電話料金の引落口座(自動振替)を、 新たな給与振り込み口座へ変更するのが無難です。 変更方法については、それぞれ微妙に異なりますので、 ローン会社等へ直接電話するなどして確認して下さい。