• ベストアンサー

突然、500万円の定期貯金とかって?

大地震で急なお金の引き出しができなくなるのも困るかと タンスにお金を入れていました。 ですが、最近、地震も少なくなったので、 タンス貯金を郵便局に500万円の定期を作り預けました。 他に、銀行にも普通預金として500万円を預けました。 合わせて1千万円です。 今年に入り、突然、年収よりも多い金額を預けたことで、 税務署などから連絡等が入ることはあるのでしょうか? また、連絡が来るとしたらいつでしょうか? それから、1000万円を預けたことで、 年末調整や申告とかに、記入する欄(必要)はあるのかも知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.5

>税務署などから連絡等が入ることはあるのでしょうか? いいえ。 ありません。 税務調査が入れば別ですが、通常、税務署は個人の預金を把握していません。 その程度の預金額ならなおさらです。 >1000万円を預けたことで、年末調整や申告とかに、記入する欄(必要)はあるのかも知りたいです。 そんな欄はないし、申告する必要もありません。

wannn-wannn
質問者

お礼

税務署から連絡が入ることはないのですね?! 申告の欄も無いということで安心しました。 有難うございます。

wannn-wannn
質問者

補足

私の知りたかった疑問に全てお答えして下さり、有難うございました。

その他の回答 (6)

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.7

#2です。 >良かったら、当面の生活費と現金額ですが、幾ら位を自宅に現金で置いておくといいのか教えて下さい。 どうみても金持ちの家ではないのに、なんども泥棒に入られ貴金属は一切ありません。 現金は保険は10万しか出ないのを経験的に知ってますので、そのくらいしかありません。 でも、現金で机貯金をしていた子は、人生のたくわえをすべてもっていかれました。 使い込んでいる子は、被害なし。人生、キリギリスは笑って、蟻さんは泣くのです。 現金はその都度下します。自分は現金なんて月1万使うことはないです。 (すべてカードです) 何回も泥棒に入られたら,あほらしくて、そうなると思いますけどね。

wannn-wannn
質問者

お礼

蟻とキリギリスですか!? 体験談を話してくださり、ありがとうございます。 参考になりました。

  • etunaga
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.6

 箪笥貯金はリスクが大きいですよ。  東北大震災の被災地に行って被災者にお会いした時のお話では、「損害保険、預貯金は全部無事だったが、箪笥貯金だけは戻ってこなかった」と言っておられました。  金融機関はちゃんとコンピューターに記録していますから。  もし津波、火事などで現金がなくなれば、それまでです。  当面の生活費は現金が必要でしょうが、それ以上は金融機関に預けた方がいいと思います。

wannn-wannn
質問者

お礼

タンス貯金の他にも、金融機関に預けてあります。 何年か前の大地震の時に、幾度も停電が起こり、また、繰り返す余震で不安になり、 「停電で、銀行等のキャッシュコーナー等が使用不可能になれば、今の生活は?  それに、現金を持っていなければ何も買えない」と、実感したので、タンス貯金をしました。 人によって、違うと思いますが、 他の御宅のお財布や自宅に置いておく現金は、いくらくらいが良いと思いますか? 良かったら、当面の生活費と現金額ですが、幾ら位を自宅に現金で置いておくといいのか教えて下さい。

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.4

#3です。 そうそう、税務署からはなにもいわれませんが、いきなり預けた銀行の担当者から「投資信託はいかがですか」とか、余計なセールスの電話が入るようになりました。 結構しつこいです。

wannn-wannn
質問者

お礼

セールス電話が入るようになったのですか?! 私の所には今の所、ありませんが、気を付けたいと思います。 アドバイス、有難うございます。

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.3

お金を預けたことがありますが、税務署から何か言われたことは一度もありません。 どこかから振り込まれたとかであれば調査が入るかもしれませんが、単に預けただけでいきなり調査…と言うケースはあまりないと思います。 なにか、別に問題があれば可能性はありますが。 たとえば、相続した様子があるとか。 一千万円を預けたからと言って、何も申告の必要はありません。 利息に課税されますが、課税されるほどの利息はつきません。

wannn-wannn
質問者

お礼

どこかから振り込まれたということはないので、 調査の方は大丈夫そうですね。 申告の必要もないということで、アドバイス、有難うございました。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.2

よく言われるのはそのお金で登記簿を変更したり、同様、相続等のときです。 郵便局の定期500万ははやまりましたね。 1通50万以下にしておかないと、 本人が出向けない、いざというときお金をおろせません。 (その分安全と言えますが) とにかく、疑惑等、めったなことがない限り、 調査がはいることはありません。 税務署はそんな税金の無駄づかいは、そうそうできません。 (とはいえ、ネズミ取り的抜き打ちはありますが、証明できますよね。)

wannn-wannn
質問者

お礼

お返事、有難うございます。 50万円づつ小分けして預けた方が、おろしやすかったのですね。 それに、昨日も震度4や5の地震があり 残りのタンス貯金の額では心配になってしまいました。 郵便局の定期500万は、やっぱり、はやまりましたかね~ 後は、調査が入らないことを祈るしかないのでチュかねぇ…

  • holydevil
  • ベストアンサー率39% (121/310)
回答No.1

おそらくその程度お金であれば何も言われないと思いますが、 税務署に説明できないお金なのでしょうか? であれば、万が一指摘されたときの対策はしておいたほうがよいと思います。 税務署に正直に言えない理由によって対策は変わりますから、これ以上はコメントできません・・・。

wannn-wannn
質問者

お礼

万が一指摘されたときの対策として、 例えば、「馬券で当てた」とか、「ギャンブルで儲かった」ではダメでしょうか? このような「馬券やギャンブル等で当てた」と言った場合、 お金は、税金等、何か引っかかってしまうのかも知りたいです

関連するQ&A

  • 上手に貯金したい(定期で)

    こんにちは。まとまったお金があるのですが、どのように貯金すればよいのかよくわかりません。 現在は金利の計算、定期のしくみなどよくわからずにただ貯金しているだけといった感じです。 まず現在の状況は、 ・地方銀行の普通預金に100万円 ・郵便局の定額貯金 総額130万円 (平成14年5月から現在まで毎月2~3万ずつ) ・郵便局の定期貯金 総額90万円 (平成16年に一年定期・金利は0.03%)です。 そこで教えてほしいのは、 (1)最近金利が上がっているので一旦引き出してまた預け替えをした方がよいのか(郵便貯金)定額はいつでも引き出せると聞きましたが定期はどうすればよいでしょうか? (2)ネット銀行にも興味があります。セキュリティ等に気を付ければ安全だと聞きましたが、どうしても躊躇してしまいます。 こんな初心者でも本当に問題はないのでしょうか? またオススメの銀行・商品があれば教えてください。 元本保証でリスクのないものでお願いします。

  • 定額貯金と定期貯金

    現在郵便局(ゆうちょ銀行)に700万位貯金があります。 今のところ、直ぐに必要なお金がないことから、 通帳の後ろ・・・定額貯金か定期貯金・・・で、入れようと 思っているのですが、 3~5年位は、引き出す予定はありません。 定額貯金と定期預金の違いが、ゆうちょのHPを見ても よくわからないので、分かり易く教えて下さい! 当面引き出す予定がない場合は、定額と定期、どちらが良いのでしょうか? また、HPを見ていたら、通帳の後ろの欄(定額貯金などで お金を預けた時に、払い戻し年月日が書かれる右横)に 課税とか、非課税が書いてあったのですが 私は、※が3つ書いてあります。 なので、私は課税になっているのか、非課税なのか分かりません。 どちらなのでしょうか? 350万までは、非課税と書いてあったのですが、 今の段階で400万位が定額貯金に入っているので 税金がかかっているということなのでしょうか? 貯金にも税金がかかるのですか? 定額や定期にすると、税金がかかるのですか? (普通預金に入れていれば、税金はかからないのでしょうか?) もし、税金がかかる場合、どうやって請求がくるのでしょうか?

  • 【雑誌の貯金300万円とか500万円ってあれ冗談で

    【雑誌の貯金300万円とか500万円ってあれ冗談ですよね?】 貯金は郵便局のゆう貯銀行だけの貯金で銀行の預金はアンケートの回答に乗っけてないだけ? それともマジで20代後半、30代前半のサラリーマンの貯金、預金のトータルが300-500万円なの? 年収と貯金、預金が合わなすぎない? 毎晩のように飲み歩いてないし、直行で家に帰って、後輩にも奢らない今の社会であり得るのか? それとも冗談回答なのか? みなさん貯金、預金幾らあります? 雑誌通りなのか知りたいです。 その割に年収が高いんですよねー 雑誌のアンケート。 謎だわー 年収300万円、400万円貰っててなんで20代後半で貯金、預金が300万円とかなの?どうやったらそんなに使えるのか逆に聞きたいわ。 デート代とかも男持ちで奢らせてんのに。

  • 先日民営化前の郵便貯金通帳が見つかりました。定期預金で数十万円です。妻

    先日民営化前の郵便貯金通帳が見つかりました。定期預金で数十万円です。妻が久々に記帳しようと思い郵便局に行ったところ、「民営化後は普通預金へと変わりました」と言われました。定期といっても大した利子ではないのですが、一方的に定期から普通に預金を変えるなんてことがあるのですが?理由をご存知の方いましたら教えてください。その話をもとに郵便局に再度出向こうと思います。

  • 定期貯金と定額貯金

    よろしくお願いします。 現在100万円があって、郵便局に預けようと考えています。 郵便局に行ったら、定期貯金と定額貯金を勧められましたが、 いまひとつ違いが分からないまま帰ってきました。 簡単にで結構ですから、その違いと、どちらがいいかの 判断材料をいただければと思います。 また、定期定額の他に、 「みなさんならこうする」という運用方法があれば ご指南下さい。 よろしくお願いします。

  • 500円玉貯金

     500円玉貯金を始めてだいぶ貯まりました。第一回目なので「10万円」の缶にしました。(よくある金や銀の缶でおっきく「10万円」とか「50万円」とか書いてるやつです。)  で質問なんですが、 1、もうコレ以上どうやっても入らない!ってとこまで入れて10万円なんでしょうか。そこまでやると10万円以上になってるんでしょうか。やったことのある方、教えてください。(※開ける時の楽しみにしたいので具体的な金額ではなく、「10万円以上あった」という感じでお願いします。) 2、郵便局の定期預金を別でしてるのですが、貯まったお金はココに入れようと思ってます。その際、この大量の500円玉をそのまま窓口に持っていったら受け付けてくれるのでしょうか。なんか数えるのに手数料とかいるんでしょうか。  よろしくお願いします。

  • ゆうちょの定期預金

    今年から社会人になり、初めて自分で貯金をしようと思っています。 貯金についてにの知識が少なく、みなさまの知識をぜひ教えていただきたいと思います。 貯金はゆうちょ銀行にしようと思い、3月に総合口座通帳を作りました。 私は普通に通常貯金をしていこうと思ったのですが、母が定期貯金のほうがいいと言っていました。 確かに定期貯金のほうが利子がついてお金がたまっていくのかな、と思うのですが、仕事の都合上、郵便局にいくことができません。 そこで、ATMでも定期預金ができるときいたのですが、それは可能なのですか? またその場合、担保定期預金ときいたのですが、定期預金と担保定期預金の違いはなんですか? 最後に、ATMで定期預金にし、満期時になったときは直接郵便局にいって払い戻しなどをしなければならないのですか? 質問がたくさんあって申し訳ありませんが、よろしければ回答お願いします!!

  • 定期郵便貯金

    郵便貯金の裏技を雑誌で見て郵便局で作った 定期預金があるのですが、もう既に利子も つかなくなっているので解約したいのですが どうしても窓口の開いている時間帯に仕事で 行くことが出来ず今だ解約ができません そこで質問なのですが解約は本人以外は 出来ないのでしょうか?それとも親などの 身内ならば何か書類をそろえれば出来るのでしょうか? 出来るのであれば、どういったものが必要か教えてください よろしくお願いします

  • 貯金の仕方

    現在200万円弱の貯金があり、銀行の普通預金に入れてます。 (自分の中でコレを「貯金口座」にしてます) 今まで定期預金など考えたことなく普通預金に貯金してましたが、 最近、定期預金等で貯金した方がいいのかな?と思うようになりました。 しかし、定期預金にもいろいろあったり、どのような形で貯金をするのが一番いいのかわかりません・・・ 結婚式や旅行等の出費があるときは、貯金口座から引出しをています。 それ以外は、給料が入る口座から公共料金などの引落をして、お小遣いもここから引出しをしています。 あまり難しいやり方(外貨定期や投資信託)はやりたくないのですが、イイ貯金の仕方があれば教えてください。 26歳 独身です。

  • 郵便貯金の定期預金

    今、郵便局の定期預金では、100万円を何年預けるといくらになりますか? 普通の銀行ではどのくらいですか?

専門家に質問してみよう