• ベストアンサー

ドームの天井に当てたら認定ホームラン?

こんにちは。 近鉄ブライアント、巨人松井秀喜、西部カブレラ、いずれも歴代の強打者ですが、皆、打席にて東京ドームの天井 に直撃させた事があったかと思います。 もう何十年も前の話ですので、記憶がないのですが、ホームランになったのもあったかと思います。どのような特別ルールがあるのか、わかる方いますでしょうか?

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • black2005
回答No.1

一般に、外野のフェア地域にあたる障害物(懸垂物)に当たった場合はホームラン。 実際には、球場ごとに固有の特別ルールがあり、それに従うことになります。 例えば、東京ドームの場合は下記の通り。 https://www.tokyo-dome.co.jp/dome/fan_information/rule/

re002042
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

ドームによって異なる ちなみに東京ドームはスピーカーに当てればホームラン しかしヤフードームは天井に当ててもフェア(屋根が開閉式なので開いてたらヒットという想定らしい)

re002042
質問者

お礼

• norikhaki
回答No.2

天井に当たった場合はインプレイ。 当たったあとにどうなるかで結果が変わります。 当たったあとスタンドインすればホームラン。 フェア地域の地面に落ちる前に野手が捕球できなかったらヒット 捕球されたアウトです。 ファール地域で野手が捕球できなかったらファール、 捕球されたらアウトです。 天井から吊り下がっているスピーカーや照明に当たった場合は 認定ホームランになります。 (近鉄ブライアント、ロッテ ズレータ、巨人 村田の3選手) あと天井や照明などに挟まって落ちてこなかった場合も 挟まった場所で判定されます。 (フェア地域ならエンタイトルツーベース、ファール地域ならファール)

re002042
質問者

お礼