絵を描くのが辛いです。

このQ&Aのポイント
  • デザイン系専門学校で絵が描けなくなって辛い状況です。
  • 描こうとすると緊張して体が攣り、自律神経失調症の可能性もあります。
  • 上手く描けないことやキャラクターに愛情を持てないことが悩みです。アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

絵を描くのが辛いです。

こんにちは。 この手の質問はたくさんありましたが、なにか違うと思えてしまいました。 デザイン系専門学校二年制に通っています。現在二年目です。今年度卒業予定です。 昨年度から、絵を描くことに楽しみがなくなり、とても辛い状況です。 いざ描こうとすると、全身が緊張してしまい、右腕が攣りそうになります。元々ストレスに弱いので、自律神経失調症になっているのか、頭もぐらんぐらんします。 何故辛いのか、よく解らないのです。 よく自分より上手い人がいるから、とかありますが、それは当たり前の事で、寧ろ真似をして観たい、試してみたいとすら思います。 しかし、いざ紙やPCの前に行くと、上記の様な症状が起こります。 上手く描けないから、思い通りに描けないから、それは昔からあった事ですが、ここまで辛くはなかった筈です。 担任の先生に質問したところ、通わせてもらっていることに、感謝するといいよと言われるのですが、私はイマイチ人の気持ちが解らないので、通わせてもらえないという人と通わせてもらっている私とを比べることが出来ません。 pixivでも質問をした時に、下手とかの前に、そのキャラクターに愛情を込めた方がいいよと言われ、私はいつからキャラクターに愛情を持っていなかったのだろうと思っています。 そこでなのですが、私と似た様なことを体験した方、絵について克服した方など、何かアドバイスをいただけないでしょうか? 拙い文章で申し訳ありません。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#205034
noname#205034
回答No.2

上手く描こうと思い過ぎない事と人の真似ではなく自分のイラストの長所を作り出す事でしょうか。 上手く描くに関しては、今のレベル以上の物を求めると描けなくなります。 自分のレベルを把握して、苦手な所を集中して練習する。 長所を伸ばす。これは自分の自信につながり、やる気につながります。 客観的に褒められた所などがそれになると思います。 人の真似なら誰でも出来ます。自分の作品を産みだして下さいね。

llyllylly
質問者

お礼

イラストの長所ですか・・・ ありがとうございます!参考になります!

その他の回答 (3)

noname#203116
noname#203116
回答No.4

藝術界いてもこの世界と直接関わりを持ってない小生から見ると、ある意味偏見ですが、特にコマシーャリズム、コミック等に関わるイラストレーションの世界は、日々の変容と云うか、関心買いと云うのか、全く落ち着きの無い世界に見えます。加えて目を澄まして見れば、誰かが先鞭を付けたある一つの流行りに乗った亜流が、全体を覆い尽くしているとしかみえません。どこにも無いような何かホッとするような世界とか、静かであるがみずみずしい世界であるとか、すーっと心にしみいってくるような世界とか、ほんわかするようなゆったりした感性が見えないのです。画面がガチャガチャにうるさくて、落ち着きの無い表現で埋め尽かされているように感じます。これは恐らくPCのデジタル表現のもたらした負の世界ではないかと思ったりしているのです。 そのような世界に日々埋もれていると、何某か感性が一辺倒に陥りやすいのかなと思うのです。少し、その時間から離れて、田舎などを散策し、ゆったりとした気分の中で、風景に溶け込み、水彩などのアナログの世界に親しんでみたらいかがと思います。明るい豊かな色合いは必ずや心を和ませてくれるものと思います。

llyllylly
質問者

お礼

なるほどです・・・確かにごちゃごちゃした世界にいるととても心落ち着かない事があります。 散策など色々試してみたいと思います。ありがとうございました。

  • kowaza
  • ベストアンサー率34% (13/38)
回答No.3

デザインではなく、アートがしたい…のでは? デザインの教授からは、 「デザインは、絵を描くことではない」 と口を酸っぱく言われました。 また、 「デザインは、「もの」ではなく「こと」をつくる」 とも。 私は、絵を描くことが好きだったので、 デザイナーではなく、イラストレーターを選びました。 もしかしたら、質問主様は、 「商業デザインの構造に合わない」 のではないですか? クライアントから依頼があり、 コンセプトを発想し、 プレゼンテーションをする。 そういった「デザイン」そのものに違和感を感じてはいませんか? 疑問に思うのは、デザイン科なのに、アーティストっぽい発言をしていることです。 >キャラクターに愛情を持っていなかった キャラクターデザインにおいでですか? だったら、世界観の構築。 それに見あうキャラクターの設定。 ストーリーに必要な脇役等… 愛情うんぬんというより、世界観の構築のほうが大事ですよね。 イラストレーターを目指しているのですか? その「私は何をするのか、何をしたいのか」が明確になっていないのが、 問題なのではないでしょうか。 デザインとアートは、思想的に180度違います。 その職種という部分をつめていけば、解決するのではないでしょうか。

llyllylly
質問者

お礼

職種をつめる・・・なるほどです まだあやふやにしか思えてないので、もうちょっと固めてみようと思います。 参考になります!ありがとうございました!

llyllylly
質問者

補足

説明不足でした申し訳ありません。 デザイン系ですが、コミックイラスト専攻です。将来イラストレーターになりたいと入りました。しかし今は普通に働く事を目標にしております。

回答No.1

私もキャラクターに愛情を込めてかけていませんでした。 いつからか”描かなきゃいけないのに描けない”と思いはじめてしまい描こうとすると思い通りの絵がかけず描かなきゃ描かなきゃと自分を追い詰めました。 描けるようになったきっかけは簡単な事でした。 描きたいときに思いっきりどんな絵でも自分の納得いく絵を描くです。 手は震えますしイメージ通りにはいかないし描かなきゃいかないし。 そんなのは全部忘れて部屋の片付けをして、庭の手入れをして タンスの中の服を全て出してたたみ直して 綺麗になった部屋、次は自分がお風呂に入ってリラックスして 音楽をかけながら絵を描いてみました。 最初は上手く表現出来なくてキャラクターに愛情もなにもありませんでしたが フリーサイトなどからとって来た絵を真似てこうしようああしようと考えていたら 描けなかったのなんて嘘みたいでした。 この服をこの子に着せてあげたいな、とそのうち思うようになっていました。 ああ、気持ちの持ちようなんだなって思いました。

llyllylly
質問者

お礼

同じ様な体験をされていたのですね・・・ 色々参考になります!ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 絵をかくのがつまらないです

    小さい頃から絵を描くのが大好きで、ずっと描いています。 でも、最近絵を描いていても楽しくありません。 というのも、他人の評価ばかりを気にしてしまうからです。 受けのよい絵をかこうとしてばかりいて、そんな自分が本当に嫌で嫌でたまりません。 人にすごいと思ってもらえるような素敵な絵をかけない自分も嫌だというのもあります。 思い通りに掛けないことも嫌で、絵をかくのがつまらないし、怖いです。 PIXIVでもツイッターでも、評価されないと落ち込んでしまったりもして、 評価されている人に嫉妬してばかりいます。 PIXIVで人に評価されることを知る前は、ただただ好きな絵を描いていられたのに、 どうしたら元に戻れるでしょうか。 経験した方いらしたら教えてください。 お願いします。

  • 絵が垢抜けない

    こんにちは、お世話になります。 私は絵が上手になりたくて、2年前からイラストを描き始めました者です。 Pixivなどにちょこちょこ投稿しており、最近同人も始めました。 ずっとイラストを描かれている方に2つ質問があります。 画力をステップアップすべく毎日練習しており、自分でも少しずつ上達はしていると思うのですが、 イマイチ垢抜けた絵まで到達できていません。まだいわゆる素人っぽい絵なのです。 そこで答えにくい質問になって申し訳ないのですが、 1つ目の質問は、 イラストを始められて、どのぐらいで垢抜けた絵が描けるようになりましたか? ここでいう垢抜けた絵とは一般的に多くの人がうまいと評価してくれる絵といったイメージです。 2つ目の質問は 私はなかなか素人っぽさから抜け出せないことと、 Pixivなどに投稿しても評価等が低くてテンションが下がってしまうのですが、 このようなとき、皆さんは絵に対するモチベーションを保つために どんな工夫をされていたのでしょうか? 1つ目の質問は人によってまちまちだと思いますし、 垢抜けた絵のボーダーラインもあいまいだと思いますが 参考にしたいので、何年? 何作品目? 何枚目? 何歳のときみたいな感じで ご自分の価値観でお答えいただければ結構です。 長文になって申し訳ありません。ご意見、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 漫画絵を描いていることで2つの質問

    わたしはおたくで趣味で同人描いたりしてます。 描いている絵も割とコミックタッチなのですが、周りの人はみんなそういう漫画絵をPixiv系と言ってばかにします。 絵本系やおしゃれ系な絵を描く人たちだからおたくが理解できないようで・・・ わたしはそう言っているみんなの絵はとても好きです。 でもわたしはみんなの前でのびのびと絵が描けなくて辛いです^^; 一時期は自分の絵をみんなの系統に無理矢理合わせようとも思いました。 絵・デザインの学校に通っているので困っているのですが、みなさんはどう思いますか? やはり漫画絵は恥ずかしいものですか? もうひとつなのですが、漫画絵を描く人に向いている職業は何がありますか? できれば具体的に教えてほしいです。(どうやってなるのかなど) ちなみにこれは同人ですごい方を見てですが、おもしろい漫画が描けるのっていいなあと最近思います。(キャラクターが動くのが好きというか・・・) 就職のことを考えると、何か自主的な制作活動をしないといけないんだろうなと思いつつも何からしたらいいのかわかりません。個展とかやるべき? いろんな方の意見をお聞かせください。よろしくおねがいします。

  • 統合失調症になってから絵が描けなくなった

    私は統合失調症です ある日、幻聴がすごくひどく聞こえた日から、ショックでか絵が描けなくなりました 病気になる前は今より創造力があり絵を描くのも楽しかったのに、今ではなにも頭に浮かんでこなくなり、オリジナルのキャラクターや世界観を考えることができなくなりました 病気でそういうことになる事ってあるのでしょうか?

  • 絵を取り下げた方が良いのでしょうか?

    イラストレーターの仕事をしているものです。 個人ブログ(職業はイラストレーターと名乗っています)に ゲームのキャラクターのイラストを描いて 掲載しているのですが、著作権違法にあたるのでしょうか? イラストを取り下げようか悩んでいます。 PIXIVでは絵の仕事をされている方も ゲームやアニメ絵を発表しているのですが これも構わないことなのでしょうか? ご教授頂ければ幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • あなたの好みの絵とは?

    私は絵を描くのが好きでよく描いてます。 人の絵を見るのも好きでpixivなどをよく見ます。 上手い人の絵は本当に勉強になります! 色んな人の絵を見て参考にしたりしたいのです。 質問は題名の通り、皆様の好みの絵とはどんな絵ですか? 好きな絵師さんや、その絵柄の特徴などを教えて下さい。 自分が描いている絵についてでも良いです! 是非、回答よろしくお願いします。

  • 2chでpixivの絵が

    私は2chもpixivもよく見るんですけど、たまに2chでpixivで投稿した絵を見ます(私が投稿した絵ではありません) 色んな人の絵が一つのスレッドに載せられる場合もあるんですけど、一枚だけ載せてその絵について批判をしているのもあります。 ネットに投稿している時点で作者の人も想定してやっているのかもしれませんが、こういう場合は作者本人に教えてあげたほうがいいのでしょうか? 誹謗中傷しているのも多いので教えない方のがいいような気もします。 皆様ならどうしますか?

  • 絵のアドヴァイスをください。

    私は趣味でイラストを描いています。 pixivにも投稿しているのですが、コメントがあまりないので、 私の絵をどう思っているのかわからないです。 前に、このような形で質問して、とてもためになったので、 質問をしたいなと思いました。 私の絵の感想を、またアドバイスを 教えていただけないでしょうか。 (1)いいところ (2)悪いところ (3)アドバイス (4)総合的に見て100点満点中何点か よろしくお願いします!!

  • 絵の練習について

    題名どおり絵の練習について質問します。その質問する内容について大まかに紹介します。 1.アニメキャラを描いてみたいが、練習方法などが分からない 2.人体の構造についての勉強やデッサンはした方が良いか 3.絵は練習すればどんな人でも上達するのか 1. 最近絵を描く事に興味を持ちました。しかし、絵で飯を食べるつもりは一切なく、新しい趣味のひとつとして絵を描きたいと思っています。 描きたいと思っているのはアニメキャラクターや東方Projectに出ているキャラクターです。しかし、絵を描く練習は一体何から始めればよいのか分かりません。最初、インターネットで似たような質問を探して読んでいましたが、 「はじめは模写からやってください」、「模写は初心者にはあまりお薦めできない」などと意見が二つに割れているものがあったため、とても悩みました。自分も最初は模写から始めましたが次第に「こんな練習方法でいいのか」と考えるようになってしまいました。 2. 次に、「アニメに出てくるようなキャラクターを描く前に人体のデッサンや骨格、筋肉のつき方などを勉強しろ」という回答をどこかで読みましたが、どんなものを描く時でもこのような知識は必要になってくるのでしょうか? 30秒ドローイングやhitokakuなどが今まで読んできた中で多く紹介されていました。 3. そして勉強や部活などがあるため絵を描く時間は多くは取れませんが、このような生活をしていても 「1日○十分間(よほどの事がない限り)絵を描こう」と決めて欠かさずやっていれば、必ず上達するのでしょうか? ちなみに私は小遣いを貰っていないので本を買う事は出来ませんが、インターネットはいつでも使う事ができます。 ずうずうしい事を要求してしまうようで申し訳ありませんが、各内容について詳しく書いていただけると有難いです(勿論簡潔でもかまいません)。

  • 萌え絵を学びたい

    いわゆる萌え絵を描けるようになりたいと思っています。マンガを書きたいわけではなく、一枚絵のイラストを描きたいです。pixivにあるような。 当方社会人です。プロ志向ではなくあくまで趣味で学びたいのですが、社会人向けにそういった技術を教えるスクール等はありますでしょうか? 探してみたところ、バンタンの電影アニメマンガ学院というのが理想に近かったんですが、プロになりたいわけではないので週に3回も学校に通おうとは思いません。 週に1回くらいで気軽にキャラクターイラストを学べるようなところはないでしょうか?もしご存知の方がいましたら教えてください。私は東京に住んでいますが、参考にしたいので地域は問いません。 また、イラストを学ぶこんな方法があるよ、という意見でも結構です。 「自力で上手くなれ」とか、「学ぶ必要はない」といったような意見はご遠慮ください。