• ベストアンサー

萌え絵を学びたい

いわゆる萌え絵を描けるようになりたいと思っています。マンガを書きたいわけではなく、一枚絵のイラストを描きたいです。pixivにあるような。 当方社会人です。プロ志向ではなくあくまで趣味で学びたいのですが、社会人向けにそういった技術を教えるスクール等はありますでしょうか? 探してみたところ、バンタンの電影アニメマンガ学院というのが理想に近かったんですが、プロになりたいわけではないので週に3回も学校に通おうとは思いません。 週に1回くらいで気軽にキャラクターイラストを学べるようなところはないでしょうか?もしご存知の方がいましたら教えてください。私は東京に住んでいますが、参考にしたいので地域は問いません。 また、イラストを学ぶこんな方法があるよ、という意見でも結構です。 「自力で上手くなれ」とか、「学ぶ必要はない」といったような意見はご遠慮ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hydra666
  • ベストアンサー率38% (365/953)
回答No.2

まず、こうすれば萌え絵が描けるよ!!と教えてくれる学校はありません。 そもそも、萌え絵と一口に言っても、例えばいとうのいじと堀口悠紀子の絵は全く違います。 結果として萌える、ということであってこうすれば可愛い絵になるという 明確な基準などがあるわけでもないのです。 美少女キャラの描き方、みたいな本はありますがそれも1つの参考にすぎません。 残念ながら、自分の絵を萌え絵にする方法というのは上手い人の真似なりをして、自分で見つけていくほか無いのです。 しかし、どこかで絵を学びたいというのならデッサン教室に通うことをおすすめします。 デフォルメされた絵を描きたいのにデッサンなんて関係無いと思われるかもしれませんが、 基本となるデッサンが出来ないと、それをデフォルメしていくことも出来ません。 最終的に良いイラストを描けるようになりたいのでしたら、 確かなデッサン力を身につけておくというのは遠回りのようでいて実は近道だと思います。

operochiro
質問者

お礼

なるほど。やはり基礎を固めてそこから自分の色を出すのが近道かもしれませんね。デッサン教室は確かにいいかもしれません。参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.3

今はどういう段階なのでしょうか。とにかく判らないなりに描いている段階ですか? それともさっぱり判らないので学校がないか、という段階ですか? まずこういうサイトをご覧下さい。 http://www.moee.org/index.shtml そして、このサイトで紹介されている「デジ絵の文法」の映像を探しましょう。これは萌え絵を志す人にはお宝的なものです。 配信もしていますし、DVDもありますし、恐らくYou Tubeなどにもアップロードされているでしょう。 http://www.ponycanyon.co.jp/digie/digie.html こういうプロが実際にやっているのを見ると参考になることがあるはずです。 でも結局何をどう学ぼうと最後はセンスです。スクールなどはアドバイスやあなたの気づかないことを指摘してくれるだけですから「自分で上手くなる」しかないということをお忘れなく。

operochiro
質問者

お礼

参考URLありがとうございました。

  • 4017B
  • ベストアンサー率73% (1305/1776)
回答No.1

自力で上手くなれ(笑)! …と思ったんですが。興味深い質問でわあるので考えてみました。 ◆学校とか:: 自分が知る限り、そんな物は存在しません。 この手の専門学校、カルチャースクール等は営利事業ですので。週1回1時間でOK~みたいな人相手に講座開いても、赤字で儲かりません。やるなら「プロになるぞ!」と週5日は通って、様々なオプションも申し込んで合宿にも参加してくれる様な人を相手にしないと。 と言いつつ…(笑)。 実は「プロ養成」のための講座なら、逆に週1回とかのコースを設けてある、個人レッスンの学校なども多少はあるんですが…。operochiroさんはあくまで「萌え絵」なんですよね? と言う訳で、選択肢から除外します。 ◆Pixivとか:: pixivのメンバーである事を前提に話します。 これから言う方法は、一歩間違えば「犯罪行為」として相手から訴えられる可能性もある事を、一応理解して置いて下さい。 operochiroさんが学びたいのは技術でわなく「萌え絵」の“センス”ですよね? もしも「絵が上手くなりたい」とかの、技術云々~を拾得したいのであれば。やっぱり1回は学校に通うとかした方がイイかも?独習でも可能ですが、社会人という環境を鑑みれば。やはり学校という、ある程度強制力を持った環境を自分に課さないと難しいと思います。 で、本題に入りますが…。 要するにpixivで自分が好きな絵柄のマイピクさんを作って仲良くなり。その人から直に個人レッスンを受けるのが一番現実的かと。で、注意点はこの時のマイピクさんにはプロは避ける事! 自分も含めてプロの職業人は忙しいので(笑)。 と言うか「あくまで趣味で学びたいので~」等と嘯いてる輩に、自分の貴重な時間を割かれたくない!~と言うのが正直な気持ちでしょうから。下手にしつこくしたら、ストーカとして警察に届け出られます(まあそこは素人相手でも同じですけど)。 P.S. まあ、とりあえずは“仲間”を作る事でしょうか? 互いにダメ出し合える仲間がいれば、楽しく趣味として続けて行く事が出来る様に思います。

operochiro
質問者

お礼

成る程。やはり経営的に私のような客では成り立ちにくいんですね。油彩画等の教室は週1でもたまにみかけるのでもしかしたらと思ったんですが。 個人レッスンという考えはありませんでした。 参考になりました。

関連するQ&A

  • バンタン電影アニメマンガ学院の在籍中扱いについて

    間違って消してしまったのでまた質問させていただきます。 現在高校2年の男子ですが絵を描くのが好きなのでバンタン電影アニメマンガ学院に進学しようかと考えています 。 調べてみるとバンタンは学校法人に認可されていないので、 これは高卒後バンタンに入学し卒業した場合は最終学歴は高卒のままなのは分かるのですが、 学校に入学して(通って)いる期間は、公的機関の扱い(職業欄?)としては 学生 ではなく 無職 なのですか?

  • 動物と食べ物の絵が上手い人

    動物の絵と、食べ物の絵が上手い方を教えてください。 食べ物は モノクロで美味しそうに見える方(漫画など)、カラーで美味しそうに見える方、両方教えていただけるとありがたいです。 イラスト、漫画、ゲームなど何でも良いですが、参考にできる作品が沢山ある方の方が助かります。 プロの方でなくとも構いません。(載せていいのならばpixivのランカーさんなど) 宜しくお願いします

  • 絵を楽しむために

    私は学生時代 マンガイラストで名をあげたいと思い マンガイラストの専門学校に通ってました でもわたしはデッサンに楽しみを見い出すことが学生中にできませんでした(今もデッサンは面白くないです 今は普通に仕事してるけどなんとかイラストは続けてる) でも絵が上手くなるにはデッサンですし でも絵(デッサン)は「楽しいこと」が前提でなければいけないのです 私はプロなわけでも学生なわけでもない社会人です 楽しみを見い出せないまま続けるのはなかなか難しい この年になってやっと絵(イラスト)の大前提が「楽しいこと」に気づいた  ちょっと前まで「上手くなりたい」「きつい」「みんなを見返したい」と思いながら絵を描いてきました(それも間違いではありませんが やはり1番は「楽しい」ことがいいです) 絵を楽しめないで絵を描くことがどんなに空しく得る物もないか もしかして悲しいことかもしれない このことはだいたいみんな考えたことがあると思います いろいろな人に「このデッサン法はどうですか?」「この練習法は楽しいですか?」と聞いてきましたが いまいち自分にしっくりくるものが見つかりません 一時的にしっくりしてきたとしても 長くて半年で新しい練習法を試してみたくなり そのたびイラストの練習法を変えてみて見ます これは私の根気がないのか(イラスト自体はやめてはいない) みんなもそうで 新しい物に新鮮さを感じる流行捨たなんでしょうか 新しい練習法は次々出てきます  なんかよさそうなものがあったら 行き詰まりを感じている練習法と切り替え 気分を一新させます 一つのものを延々とやり続けられるのは尊いこととはわかりますが 新しい物をおそれず どんどん試して 自分がしっくり来るものを見つける それもイラストのやり方と思っています そこでみなさんにご質問なのですが 「この練習法いいよ」というものがあったら教えてください 教わった物でも我流でも おふざけでなければとんでもな練習法でのいいです 絵が楽しくなるような(ここが重要)練習法をお教え下さい もし多数投稿してくれても全部試せるわけではございませんが 楽しそうと思った物は実践したと思います (デッサンが楽しくなるコツでもありがたい) ついでに言うと私は出不精な上 休みの日は平日の疲れをとらなければいけませんし 平日は普通に仕事があるし できれば家の中で短い時間でできるものを(なのでそんな急に上手くなりたいとはいいません 楽しさ重視で) ご意見お願いします

  • イラストや絵を描かなくても平気になる方法

    イラストや絵を描かなくても平気になる具体的な方法を教えてください。 私は描きたいイラストやモチーフ、表現したいものはありません。描いたとしても自分の絵のおかしいところは全くわかりませんし、直し方もわかりません。講座も全く理解できません。 イラストレーターやアニメーター、漫画家、神絵師になりたいとも思いませんし、なる価値もないです。 それに、人間はイラストや絵を描かなくても生きていけます。描く必要なんてありません。 にもかかわらず、イラストや絵を描かなければならないというプレッシャーが、誰に頼まれた訳でもないのに湧いてきます。何も描かないことに罪悪感が芽生えてきます。 twitterやpixivもやめてますが、まだプレッシャーや罪悪感に苛まれます。 そのようなプレッシャーや罪悪感から解放されて忘れるにはどうすればよいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。 ちなみに描きたいイラストや絵はないので、何かを描く欲求も気力もないです。

  • イラストや絵を描かなくても平気になる方法

    イラストや絵を描かなくても平気になる具体的な方法を教えてください。 私は描きたいイラストやモチーフ、表現したいものはありません。描いたとしても自分の絵のおかしいところは全くわかりませんし、直し方もわかりません。講座も全く理解できません。 イラストレーターやアニメーター、漫画家、神絵師なんぞになりたいとも思いませんし、なる価値もないです。 それに、人間はイラストや絵なんか描かなくても生きていけます。描く必要なんてありません。 にもかかわらず、イラストや絵を描かなければならないというプレッシャーが、誰に頼まれた訳でもないのに湧いてきます。何も描かないことに罪悪感が芽生えてきます。 twitterやpixivもやめてますが、まだプレッシャーや罪悪感に苛まれます。 そのようなプレッシャーや罪悪感から解放されて忘れるにはどうすればよいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。 ちなみに描きたいイラストや絵はないので、何かを描く欲求も気力もないです。

  • 絵が垢抜けない

    こんにちは、お世話になります。 私は絵が上手になりたくて、2年前からイラストを描き始めました者です。 Pixivなどにちょこちょこ投稿しており、最近同人も始めました。 ずっとイラストを描かれている方に2つ質問があります。 画力をステップアップすべく毎日練習しており、自分でも少しずつ上達はしていると思うのですが、 イマイチ垢抜けた絵まで到達できていません。まだいわゆる素人っぽい絵なのです。 そこで答えにくい質問になって申し訳ないのですが、 1つ目の質問は、 イラストを始められて、どのぐらいで垢抜けた絵が描けるようになりましたか? ここでいう垢抜けた絵とは一般的に多くの人がうまいと評価してくれる絵といったイメージです。 2つ目の質問は 私はなかなか素人っぽさから抜け出せないことと、 Pixivなどに投稿しても評価等が低くてテンションが下がってしまうのですが、 このようなとき、皆さんは絵に対するモチベーションを保つために どんな工夫をされていたのでしょうか? 1つ目の質問は人によってまちまちだと思いますし、 垢抜けた絵のボーダーラインもあいまいだと思いますが 参考にしたいので、何年? 何作品目? 何枚目? 何歳のときみたいな感じで ご自分の価値観でお答えいただければ結構です。 長文になって申し訳ありません。ご意見、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 絵について……

    こんにちは 二個質問あります 1つ目 私はたまにデジタルでイラストを描くのですが、私の手順は 下書き(わたしはデジタルで下書きを描くのが苦手なのでアナログ絵を読み込んでます)→線画→ざっくり色塗り→陰影つけたり鮮やかにする なのですが、プロ絵師さんなどのメイキングを見ると 下書き→色塗り→線を整えながら色塗り→厚塗りなど(人によって変わりますが加工など) ていう人が多いです!線を整えながら色塗りしてるのが何回みても意味わからないので教えて欲しいです! 2つ目 私漫画もたまに描くのですがネタ絵?が描けません 大袈裟に泣いたり笑ったり驚いたりする絵がどうしても苦手です 描ける人はどうやって描きましたか? 調べて書いてもその人を丸パクリするようになっちゃって、 漫画家さんはみんな自分の絵柄や見ただけであ、あの漫画だと分かるような絵なので…… 絵が上手い人教えてください🙇‍♂️

  • pixivの底辺です。この絵に厳しいご指摘をお願いします。

    pixivの底辺です。この絵に厳しいご指摘をお願いします。 漫画家目指してます。 1日も早く売り物になるレベルの絵が描けるようになりたいので、以下のイラストに厳しいご指摘を頂けると大変有難いです。 原稿の合間にカラー原稿や建築パースの勉強をしていますので、 「絵より作品を描け」というアドバイスはなしでお願いいたします。

  • 絵が上手くなるには?

    私は小学5年生程度の絵しか描けないようなド下手ですが、絵が上手くなりたいです。漫画的な絵で、特にキャラクターが描けるようになりたいです。 プロになりたいわけではないのですが、自由に自分の好きなキャラクターをかけたらいいなと思います。 どうやったら、上達しますか?漫画の模写などをするのがよいのでしょうか。

  • 自分の絵を世に知らしめるための、方法をもっと教えて下さい。

    ネットで漫画やイラストを投稿したり、サイト開いていますが、今ひとつ何か物足りません。物足りないというのは、自分の絵を公表できる場がもっと欲しいことです。 自分の絵を世に知らしめるための、方法を具体的に教えて下さい。 プロになりたいわけではなく、お金ができるだけ掛からないやり方でお願いします。 みなさんだったら、どうしているかも教えてくだされば幸いです。