• ベストアンサー

萌え絵を学びたい

いわゆる萌え絵を描けるようになりたいと思っています。マンガを書きたいわけではなく、一枚絵のイラストを描きたいです。pixivにあるような。 当方社会人です。プロ志向ではなくあくまで趣味で学びたいのですが、社会人向けにそういった技術を教えるスクール等はありますでしょうか? 探してみたところ、バンタンの電影アニメマンガ学院というのが理想に近かったんですが、プロになりたいわけではないので週に3回も学校に通おうとは思いません。 週に1回くらいで気軽にキャラクターイラストを学べるようなところはないでしょうか?もしご存知の方がいましたら教えてください。私は東京に住んでいますが、参考にしたいので地域は問いません。 また、イラストを学ぶこんな方法があるよ、という意見でも結構です。 「自力で上手くなれ」とか、「学ぶ必要はない」といったような意見はご遠慮ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hydra666
回答No.2

まず、こうすれば萌え絵が描けるよ!!と教えてくれる学校はありません。 そもそも、萌え絵と一口に言っても、例えばいとうのいじと堀口悠紀子の絵は全く違います。 結果として萌える、ということであってこうすれば可愛い絵になるという 明確な基準などがあるわけでもないのです。 美少女キャラの描き方、みたいな本はありますがそれも1つの参考にすぎません。 残念ながら、自分の絵を萌え絵にする方法というのは上手い人の真似なりをして、自分で見つけていくほか無いのです。 しかし、どこかで絵を学びたいというのならデッサン教室に通うことをおすすめします。 デフォルメされた絵を描きたいのにデッサンなんて関係無いと思われるかもしれませんが、 基本となるデッサンが出来ないと、それをデフォルメしていくことも出来ません。 最終的に良いイラストを描けるようになりたいのでしたら、 確かなデッサン力を身につけておくというのは遠回りのようでいて実は近道だと思います。

operochiro
質問者

お礼

なるほど。やはり基礎を固めてそこから自分の色を出すのが近道かもしれませんね。デッサン教室は確かにいいかもしれません。参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mackid
回答No.3

今はどういう段階なのでしょうか。とにかく判らないなりに描いている段階ですか? それともさっぱり判らないので学校がないか、という段階ですか? まずこういうサイトをご覧下さい。 http://www.moee.org/index.shtml そして、このサイトで紹介されている「デジ絵の文法」の映像を探しましょう。これは萌え絵を志す人にはお宝的なものです。 配信もしていますし、DVDもありますし、恐らくYou Tubeなどにもアップロードされているでしょう。 http://www.ponycanyon.co.jp/digie/digie.html こういうプロが実際にやっているのを見ると参考になることがあるはずです。 でも結局何をどう学ぼうと最後はセンスです。スクールなどはアドバイスやあなたの気づかないことを指摘してくれるだけですから「自分で上手くなる」しかないということをお忘れなく。

operochiro
質問者

お礼

参考URLありがとうございました。

• 4017B
回答No.1

自力で上手くなれ(笑)! …と思ったんですが。興味深い質問でわあるので考えてみました。 ◆学校とか:: 自分が知る限り、そんな物は存在しません。 この手の専門学校、カルチャースクール等は営利事業ですので。週1回1時間でOK~みたいな人相手に講座開いても、赤字で儲かりません。やるなら「プロになるぞ!」と週5日は通って、様々なオプションも申し込んで合宿にも参加してくれる様な人を相手にしないと。 と言いつつ…(笑)。 実は「プロ養成」のための講座なら、逆に週1回とかのコースを設けてある、個人レッスンの学校なども多少はあるんですが…。operochiroさんはあくまで「萌え絵」なんですよね? と言う訳で、選択肢から除外します。 ◆Pixivとか:: pixivのメンバーである事を前提に話します。 これから言う方法は、一歩間違えば「犯罪行為」として相手から訴えられる可能性もある事を、一応理解して置いて下さい。 operochiroさんが学びたいのは技術でわなく「萌え絵」の“センス”ですよね? もしも「絵が上手くなりたい」とかの、技術云々~を拾得したいのであれば。やっぱり1回は学校に通うとかした方がイイかも?独習でも可能ですが、社会人という環境を鑑みれば。やはり学校という、ある程度強制力を持った環境を自分に課さないと難しいと思います。 で、本題に入りますが…。 要するにpixivで自分が好きな絵柄のマイピクさんを作って仲良くなり。その人から直に個人レッスンを受けるのが一番現実的かと。で、注意点はこの時のマイピクさんにはプロは避ける事! 自分も含めてプロの職業人は忙しいので(笑)。 と言うか「あくまで趣味で学びたいので~」等と嘯いてる輩に、自分の貴重な時間を割かれたくない!~と言うのが正直な気持ちでしょうから。下手にしつこくしたら、ストーカとして警察に届け出られます(まあそこは素人相手でも同じですけど)。 P.S. まあ、とりあえずは“仲間”を作る事でしょうか? 互いにダメ出し合える仲間がいれば、楽しく趣味として続けて行く事が出来る様に思います。

operochiro
質問者

お礼

成る程。やはり経営的に私のような客では成り立ちにくいんですね。油彩画等の教室は週1でもたまにみかけるのでもしかしたらと思ったんですが。 個人レッスンという考えはありませんでした。 参考になりました。