• ベストアンサー

ある一意のアプリケーションソフトの為に空けられているポートについて

あるソフトをインストールしたら、ある特定のポートを使うことになりファイアウォールのポートを空けたとします。この場合このインストールしたソフトを起動している、いないに関わらず、ポートを閉じている状態と同じように安全なのでしょうか。また、このことから、このソフトを起動していない時はファイアウォールでポートを閉じておく必要はないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

ファイヤウォールソフトによります。 Norton internet Securityなんかだったら特定のアプリケーションが起動したときのみ特定のポートをあけるようにできます。 OS付属の物だとポートをあけたら常に開きっぱなしです。 詩並みによく落ちうることにPCのファイヤウォールソフトを設定したのにあけたはずのポートを使ってアクセスができない、という物があります。これはADSLなどを利用している、ルータを使用しているときでルータのセキュリティの設定でもポートをあけてやる必要があります。 こちらはあけたら開きっぱなしです。

spearstream
質問者

お礼

WindowXPのファイアウォールはよろしくないという謂れですね。やはりNortonのファイアウォールみたいにファイアウォールソフト自体がポートをコントロールしてくれるものが安心ですね。

その他の回答 (1)

• kioiwa
回答No.2

ファイアウォールのソフトによります。ご懸念の意味ではフリーのTyny Personal Firewallは http://www.forest.impress.co.jp/article/2001/05/14/personalfirewall.html ソフトごとにポートを指定しています。

spearstream
質問者

お礼

ご紹介いただいたTyny Personal Firewallは、ルール設定が簡単かつ詳細に出来そうでよさそうですね。また、通信中のIPとポートが表示できるところがよさそうです。やはり、起動するアプリケーションソフトと開放ポートを詳細に設定できるものが安心です。