• ベストアンサー

この魚ご存じありますか

先日北海道でこのような10cmくらいの魚がいました。 魚の名前がわからず探しております。 お力をお貸しください。

  • Frio
  • お礼率100% (3/3)
  • 釣り
  • 回答数3
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#198653
noname#198653
回答No.2

ウグイかと思われます。 ウグイ http://www2.edu.ipa.go.jp/gz/f1dou/f1sak1/f1dozs/f1ugu1.jpg wiki http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%B0%E3%82%A4 春の終わりごろの婚姻色のウグイ http://komaseland.com/wp-content/uploads/2010/06/ウグイ.jpg ハヤ釣りというのはこれのことです。 http://www.youtube.com/watch?v=WLMn068L1Uc 塩焼きで食えます。 ウグイは、素焼きしてからお茶で煮てから味を付けると骨まで食えるようです。 実は、マルタという類似の魚があります。こちらはメータークラスにも成長します。 https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%82%BF&hl=ja&rlz=1T4GGHP_ja___JP470&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=EYsUVNrcFJLs8AWg_4HgDQ&ved=0CAgQ_AUoAQ&biw=1200&bih=1574#hl=ja&tbm=isch&q=%E3%81%BE%E3%82%8B%E3%81%9F+%E9%AD%9A

Frio
質問者

お礼

詳細まで御返答いただきありがとうございます。 助かりました。

その他の回答 (2)

  • tanuki-1
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.3

色のグラデーションから判りますがウグイだとおもいます。

Frio
質問者

お礼

助かりました有難うございます。

noname#209171
noname#209171
回答No.1

ウグイだと思います。 http://image.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&ei=UTF-8&p=%E3%82%A6%E3%82%B0%E3%82%A4#mode%3Ddetail%26index%3D8%26st%3D0 時間があれば、他の画像も検索してみてください。

Frio
質問者

お礼

お力沿い有難うございます。

関連するQ&A

  • この魚教えてください

    はじめまして釣りの素人です 先日、北海道の天塩川でルアーフィッシングをしてみたところこんな魚が釣れました。お恥ずかしい話ですが魚の名前がわかりません誰か教えてください。

  • この魚は何でしょう?

    台湾料理屋さんででた、蒸し魚料理なんですが、店員も何の魚だか分からないとのことで、気になっています。 北海道でとれたらしいのですが、市場の人も名前を知らないとか。そんな魚をメニューで出すのもどうかと思いますが、何の魚か分かりますか?

  • この魚の名前ご存知ですか?

    先日パラオの海(パラオパシフィックリゾート)にてシュノーケルをしていた際に添付の写真の魚を見ました。 写真ではわかりづらいですが30センチほどあり、黄色い目、下あごが出ている感じが特徴でした。 どなたかこの魚の名前をご存知の方いましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • この魚の名前を教えてください。

    この魚の名前を教えてください。 先日、友人が川で魚を捕ってきました。 一つは、うなぎです。もうひとつナマズのような魚を3匹ゲット でも、ナマズではないようです。 体長は30cmぐらい、太さは、手首ぐらいです。 ご存知の方、どうぞ教えてください。

  • この魚なんですか?

    北海道の桜岡湖でワカサギ釣りしてた時に釣れたこの魚なんですか? 名前がわかったら教えてください。 よろしくお願いします

  • この魚は何ですか

    知人が釣った魚が名前が分かりません。 10cm程で赤いマダラ模様であごに黄色のヒゲがあります。 この魚って何でしょうか?

  • この魚の名前を教えてください。

    この魚の名前を教えてください。 近所の用水路で子供とたくさん魚をとってきたのですが、この魚の名前がわかりません。 動きがとてもすばやいです。大きさはメダカぐらいの大きさのものから4cmぐらいの大きさのものまでいます。 結構動くので写真も上手にとれませんでした・・(><) 見えにくい写真で大変申し訳ないですがm(__)m名前をご存じの方、おしえていただければとっても助かりますm(__)m

  • 飛ぶ魚

    微妙に季節はずれではあるのですが・・・ 子供の頃、海水浴場(北海道)で見た魚のことを思い出して、 とても気になってます・・・。 体長は3~5cmくらい。茶褐色で、うちわのような胸びれがありました。 最初、水面に浮かんで止まっていたので、 捕まえようと、下からすくい上げようとしたら、 いきなり「ビビビビビビッ」という音とともに数メートル飛んで、着水、 そのあと深く潜ってしまって、見失ってしまいました。 トビウオみたいに、勢いをつけて飛び出すというのではなく、 羽ばたいて飛んでいる感じでした。 いったいなんという魚でしょうか?

  • この魚の名前は何ですか?

    たてに平べったくて、黒と白の縞々の魚の名前を教えてください。 北海道の日本海側の海を泳いでいたら、今まで見たこと無い、熱帯魚のような魚がいたので気になりました。

  • この魚の名前ご存知ですか???

    本日釣りをしていたらこんな魚が釣れました。 この魚の名前と食べれるかどうかを教えていただけますか? 釣りの場所は愛媛県新居浜市、 写真の魚の大きさは、20センチぐらい スズメダイに似ていますが、どうやら違うのではないかな?と思います。 ほかに10センチ程度で同じ種類のものが数匹釣れました。 ご存知でしたら教えていただけますようお願いいたします。 ちなみに食べれるかどうか不安だったので海に帰しました。