• ベストアンサー

プロロジック(2)について

ドルビープロロジック(2)や(2)xに関しての質問です。 たとえばカーオーディオでプロロジック(2)デコーダー搭載の1DINモニターつきDVDプレイヤーなどに残った1DINにHDDミュージックジューク(HDDに圧縮音楽を貯められるやつ)を追加し、そのHDDプレイヤーの出力音源(たぶん出力時はアナログ)をDVDプレイヤー側のプロロジック(2)回路をとおして5.1ch化することは可能でしょうか?また同じように家庭用でプロロジック(2)デコーダー搭載のAVアンプにアナログ入力したステレオ音源を5.1ch化できますでしょうか?よろしくお願いします。

• GOGOZ
  • お礼率33% (22/66)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • number0014
回答No.1

>HDDプレイヤーの出力音源をDVDプレイヤー側のプロロジック(2)回路をとおして5.1ch化することは可能でしょうか? 可能です。プロロジック2に関してはアナログ・デジタルを問わず、すべての2chソースを擬似5.1ch化することができます。FMラジオ・TV放送(ステレオチューナ内蔵の場合)でもステレオ放送をしていれば可能です。 >AVアンプにアナログ入力したステレオ音源を5.1ch化できますでしょうか? 可能です。自分の場合は、テレビとビデオデッキの音声出力をアナログ入力しています。

参考URL:
http://www.dolby.co.jp/AV/prologic2/
GOGOZ
質問者

お礼

とても参考になりました。いけるだろうとは思っていましたが半信半疑で高い製品を買うことはできないので・・・。助かりました♪

GOGOZ
質問者

補足

ちなみに念のためもうひとつ教えていただけるとありがたいんですがカーオーディオの方でHDDプレイヤーとDVDプレイヤーのデッキがメーカーが相違した場合でも可能でしょうか?

その他の回答 (1)

• number0014
回答No.2

>カーオーディオの方でHDDプレイヤーとDVDプレイヤーのデッキがメーカーが相違した場合でも可能でしょうか? カーオーディオの場合、異なるメーカー間の接続は原則不可能です。