• ベストアンサー

中古エンジン購入

ホビーでカートをやっています。 時々客が少なく週末でも数名のサーキットで楽しんでいましたが、ついにエンジンが掛からなくなりました。 アーシングせずにリコイルを引っ張りまくって電装系を壊したらしくプラグに火が飛びません 修理に3万掛かるらしくそれならいっそ中古で原付きなどのエンジン(100cc位が理想でメーカー、年式問いませんカートのフレームに加工すればマウント可能)を購入しエンジンを載せ換えたいと思います。 質問内容ですが 中古でエンジンを手に入れる場合、個人でやってるバイク屋さん又は、解体屋さんなどを回るのが良いのでしょうか? 中古エンジン購入経験ある方教えて頂けますようお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

近くにあるなら解体屋。 今どきはネットでしょ。 100ccぐらいの実動エンジンて高いけどね。50に載せるのに最適。 逆に、125なら意外と安かったりもします。200に載せ替えて余る。 でも、バイクエンジン単体だと電装は別。 CDIなどを見付けないと。 で、キャブが壊れてたり、インマニが無かったり、、 何だかんだであっという間に・・・

関連するQ&A

  • エンジンがかかったら止まってしまいます。

    中古の2サイクルエンジンの発電機を購入しました。 プラグに火花は出てます。一度かかってから数分後、止まってから全然かかりません。その後またリコイルスタータを数回引っ張ってもかかりません。 プラグを外して見てみると燃料で濡れてます。プラグを綺麗にふき取って 更にエンジンをかけてもかかりません。圧縮もそれなりにあります。 3,4回でプラグがこんなに湿ってしまうのでしょうか? それとも調整が悪いのでしょうか?

  • 中華ポケバイのエンジン

    先日中華製のポケバイを購入しました。 で、色々セットしてさてエンジンを掛けようと思い燃料も入れてコックも開いてチョークも閉めリコイルを何度か引いていてもエンジンが掛かりません。 掛からなかった原因自体はキルスイッチが常時ONだったという不具合だったのでこれは解決したのですが 問題は何度もリコイルを引いているうちにだんだんキツくなってきたのです。 プラグを抜いて引くと殆ど抵抗が無いほど引けるのですがプラグを挿してからだとすごく重いのです。 中華製のリコイルは樹脂製なのであまり重いと壊れそうで怖いです オイルが回ってないわけでも無いですし原因が分かりません リコイルを引くと車体が持ち上がるほどなのですがどなたか原因分かる方居ませんか? ご教授お願いします!

  • 原付50cc(スクーター)の中古購入

    近い将来原付の購入を考えております。 そこで質問なのが中古車を買うときに気をつけたほうがいいこととはずばりなんでしょうか。 よく店にいって自分の目で確かめろとはいいますが、なにしろ私はバイク(原付はバイクではないですが)の知識が全くなく現物を見せられて「エンジンの調子はこんなんです」と言われてしまっても「へぇ~」としかいいようがないんですよね。 参考までに購入を検討している中古原付はライブディオ、年式は不明で値段は5万、走行距離は4147kmとなっていました。 このくらいの走行距離なら普通は問題発生しませんよね?(エンジン不調やらオイル漏れやらetc..) どうかよろしくお願いします。

  • エンジンがかかりにくなりました。

    先日、電装交換のため、2週間ほど放置しておいた車両を先ほど、エンジンをかけようとしたのですが、かかりませんでした。もともとかかりにくい車両でした。ちなみに車種はns1です。押しがけ・分離給油仕様・ボア車です。 プラグがかぶったのだと思い、火でプラグをあぶり、チョークを引いて押しがけをしたところかかりました。数回空ぶかしをして発進しようとしたところ止まってしまいました。 また、チョークを引いて押しがけ約30mしてもエンジンがかからなかっらので、またプラグをあぶりました。 でも、2度目はだめでした。ボボボとなるだけです。2000rpmまで回ってもエンジンがかかりませんでした。 原因は何なのでしょうか? 分かる方いたら教えて欲しいです。

  • 購入したばかりの中古車が燃えてしまった

    中古車を購入してから20日目にその車が走行中に突然、火を噴き燃えてしまいました。全額ローンが残ってしまいました。所有者は中古車会社の社長になっていて、この車は引き取ってもらい解体したようです。契約書には現状販売となっていて、どんなことがあってもローンは支払うという文章が書いてあります。買って20日目に火災をおこし解体された車でも、このままローンは支払いはしなければならないのでしょうか?

  • 原付エンジンはかかるのですが、回したらすぐ止まります。

    中古の原付バイクを購入して1年ほどたつのですが、動かなくなりました。車種はスズキのSERIOです。 症状はエンジンはキックでしっかりかかりまして、そのままほっておいてもエンジンはずっと切れないのですが、ハンドルを回して進もうとしたら止まります。前から同じような症状はあったのですが、その時はハンドルを緩めたり強めたりしたら止まることはなく進めたのですが、今回は何度やっても止まります。 兄がプラグを換えたら直るかと思ってそれをやったのですが、ダメでした。 どうしたら直るでしょうか?よろしくお願いします。

  • 原付のエンジンがかかりません。

    4日ぶりに原付(dio fit)に乗ろうとしたらエンジンがかかりません。キックでかけてもかからず、セルを回すとウィーーンと鳴るだけでキュルキュルとなりません。バッテリーは充電したばかりなので問題はないかなと思い次にプラグを見たらちゃんと火は飛んでいました。原因がわからないのでわかる方アドバイスください。よろしくお願いします。

  • カブの中古購入について

    カブを中古で購入しようと思っています。 今まで原付を購入したことがないので何を基準に買えばいいのかわかりません。 知人の紹介でカブの一番グレードの高いやつ(カスタムかな?)走行距離3千キロを10万くらいで売ってくれるという人がいますがお値打ちですか? 年式はわかりません。 この知人の物を買うにしろ買わないにしろ購入にあたってのアドバイスをいただければありがたいです。 お願いします。

  • ラジコンカーのエンジンスターターについて

    ラジコン初心者の者です。 タミヤTGX FS-15(OPS)エンジン所有です。 リコイルスターターでエンジンをかけていますが、エンジンスターターなるものがあると恥ずかしながらはじめて知りました。 いわゆるスターターの台に車体を乗せて始動するタイプの事です。 先日もリコイルのヒモが切れ、直すのに苦労した為是非購入したいのですが、使用方法がわかりません。 ボディをつけたままで始動できるらしいですが、その際はプラグへの予熱はどうするのでしょうか? またどのようにエンジンをかけるのでしょうか? またお勧めの商品が何かありましたら教えてください。 初心者ゆえお恥ずかしい質問ではありますが、諸先輩方のアドバイス等よろしくお願いします。

  • HPIのMT2のエンジンが始動しません

    HPI社のナイトロMT2 G3.0(RTR)を購入しましたが、購入当初から始動が悪く、それでもなんとかエンジンはかかっていました。 しかしある日突然にエンジンがうんともすんともかからなくなってしまいました。 試したand確認したことは ・キャブの分解清掃→異常無し ・プラグ交換、プラグの赤熱→OK ・リコイル3回引けばタンクからキャブまで燃料がスっと流れる ・リコイルしすぎによるエンジン内の余分な燃料は抜きました ・アクセルをふかしながらの始動もダメ ・ニードル位置を締めたり緩めたりもしたがダメ ・マフラーのジョイント部分、ガスケット交換、取り付けなおし 気になるのはプラグの赤熱具合ですが、赤熱コイルの奥のほうだけが光ってる状態なんですが、これは正常でしょうか? プラグ表面までのコイル部分は光ってないんです。 電池変えてみましたがいっしょでした。 燃料はクロッツのビッグフット用ニトロ30%です。