• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ブログ写真の転載対策 【困ってます】)

ブログ写真の転載対策を考える

このQ&Aのポイント
  • FC2ブログで写真を投稿している初心者が無断転載で悩んでいます。決定的な対策方法はないため、素人転載房からの転載を防止したいと考えています。
  • FC2ブログの仕様は、サムネイル画像をクリックするとオリジナルの解像度が表示されるようになっています。写真掲載者としては訪問者にオリジナルの解像度で見てもらいたいという思いがありますが、転載されるのは腑に落ちません。
  • 対策としては、透明の画像を被せたり、右クリック禁止を行うことが考えられます。ただし、新しいタブで開かれる画像の場合、どのようなHTMLを入力すればよいかわからないため、他に良い案があるかどうか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cutjoy
  • ベストアンサー率35% (168/472)
回答No.4

それは趣味ですよね。 画像転載はそのものをパクられた気になるのでしょうか? 私なら自分のものを気に入ってくれてのだと喜びますが・・・。 一応転載禁止等を謳っておいて、転載する場合は連絡するよう促しては? 自分のものを使われることを喜びとする方向に気持ちを変えられた方が精神衛生上よろしいかと。

zion0227
質問者

お礼

そういう解釈もできますね。 あなたのような太陽的な思考でいられれば何もトラブルないでしょう。  意外でしたが参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • torayoshi
  • ベストアンサー率62% (910/1449)
回答No.3

>「透明の画像」も「右クリック禁止」などの方法とかないですかね? 無駄です。 だから答えは「ない!」です。

zion0227
質問者

お礼

一応回答をしていただいたのでお礼はします。 ですが、そんな一方的な言い方はないでしょう。 PC画面上とはいえ向こう側には人間がいるんですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • torayoshi
  • ベストアンサー率62% (910/1449)
回答No.2

「透明の画像」も「右クリック禁止」もキャプチャで取られたら終わりなので、 無駄なくたびれ損となります。 JavaScriptでキャプチャ禁止は出来るけど、JavaScript切られたらやっぱり同じ。 ささやかな抵抗として、どうせ取られてしまうのだから、取られるのは百歩譲って、 ウォーターマークを入れて邪魔しましょう。 これ以外になし。

zion0227
質問者

補足

ではせめて、新しいタブで全画面表示される画像に関して「透明の画像」も「右クリック禁止」などの方法とかないですかね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.1

どのようにしたところで、本質的には表示されたもののコピーの禁止はできません。 スクリーンショット取られればそれまでですし。 それよりは画面の上にURLや「転載禁止」の文字を入れるぐらいですね。 デザイン的に我慢できればですけど。 あとは閲覧を会員制にして信頼できる人にだけ公開するか。

zion0227
質問者

お礼

現状維持で画像にURLを記載する程度にしときます。ありがとうございました。

zion0227
質問者

補足

ではせめて、新しいタブで全画面表示される画像に関して「透明の画像」も「右クリック禁止」などの方法とかないですかね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ブログに載せる写真

    FC2ブログなんですが、 写真を載せると、サムネイルだと縮小して載せられ、写真をクリックすると新しいタブで写真が開かれます。 でも、小さい写真でもクリックすれば新しいタブで開くのですが、ほかの人のブログで写真をクリックできないようにしているのを見たのですが、これはどうすればいいのでしょうか?

  • ブログの写真を無断転載され、なりすましをされて困っています。

    ブログの写真を無断転載され、なりすましをされて困っています。 私の友人の話で恐縮なのですが、友人がブログに載せた写真のうち、複数枚を無断で転載され、無断転載した相手の携帯サイトのTOPページに「これが僕です」となりすまされて、友人が精神的に参っています。 しかも、一度では無く今回が二度目なのです。 一度目の時は管理会社に通報したり、警察に相談したのですが「実害がまだ無い」との事で、特に動いてはくれませんでした。 なので友人が仕方無く本人のサイトにアクセスして掲示板とメールで「無断転載となりすましはやめてください」と申し出たところ、一度写真を下げました。 管理会社に通報したり、警察にも相談したのですが「実害がまだ無い」との事で、特に動いてはもらえませんでした。 そして1ヶ月も経過しないうちに再び同じ写真を無断転載され、相手のプロフィールで「写真は僕です」と書かれてありました。 友人のブログに「写真の無断転載・なりすましは止めて下さい」と注意書きをしているにも関わらず、です。 友人は無断転載するのならばまだ許せるが、なりすましをされるのは許せないと言っています。 流石に二度目とあって、精神的にかなり苦痛を受けているようです。 とにかく一日も早く写真を携帯サイトから下げ、TOPページに謝罪文を載せてもらいたい、と言うのが友人の希望です。 「法テラス」等に相談する事を勧めてみたのですが、なにしろかなり特殊なケースだと思うので、皆様からのご助言を頂ければと思いました。 相手は携帯サイトのプロフィールに書いてある情報によると、高校生のようです。 1.この高校生に対して、無断転載を止めるように訴えられる有効な手段はありますか? 2.通報をしても何の措置も取らなかった相手の携帯サイトの管理会社には、落ち度はありますか? 3.この件で、裁判を起こす事は可能でしょうか? 上記の3点をアドバイス頂けたらと思います。 また、それ以外でも何か有効な手立てをご存知の方がいらっしゃいましたら、ご助言ください。 宜しくお願いします。

  • ブログに載せていた人物写真を掲示板に転載された

    ブログで自分と彼女で写ってる写真をアップしたのですが、 エロ画像の掲示板に転載されていました。 顔がばっちりわかる全身画です。 しかも、コメントで否定的な事がかいてあったので 載せた人に直接抗議したいのですが、 法的にはどうなのですか?

  • fc2ブログ 写真。

    fcブログで写真を載せたいのですが。 リサイズはなんxなん(数字)が良いのでしょうか。 fcブログのサムネイルはなんxなんが良いのでしょうか? あとjpegとpngってどういう意味ですか? トリミングの意味も教えてください。 質問多くて、すみません(>_<)

  • FC2ブログで写真のポップアップ

    FC2ブログで写真のポップアップをしたいのです。 写真のサムネイルをクリックすると、その場で別ウインドウが開いて大きめの写真が出る、はじっこの×を押すと消える、というやつです。 テンプレートは多少ならいじれます。 なるべく簡単な方法はないでしょうか。

  • ブログの写真サイズで困ってます

    ブログに写真を貼り付けるとき、オリジナルサイズにするとバカでかくなりすぎ、サムネイルにすると小さすぎるサイズになります。以前はちゃんと程よいサイズで貼り付けられたのですが,どのように設定すればいいのでしょうか?

  • ブログに掲載する写真(goo ブログ)

    いろいろなブログ拝見していると、サムネイル画像を複数掲載している方多いです。サムネイル画像をクリックすると大きい画像が見れます。複数の画像を入れるやり方がいまいち分かりません。教えてください。ヘルプ見れば分かるそうですが、ヘルプ見ても分かりません。よろしくお願いします。

  • ブログの画像のサムネイル

    私はfc2でブログをやっているのですが 画像をアップロードするときにそのまま記事に表示されるサムネイルはトリミングしたようにして、クリックすると本来の画像がウィンドウで出てくるようにしたいのですが どうすればいいのでしょうか;

  • FC2ブログ、複数の写真をはれますか?

    いつもお世話になっています。 自分でも調べたのですが、いまいちよくわからないので教えてください。 今までgooブログを使っていたのですが、もっといろいろな機能を使ってみたいと思い、FC2ブログに引っ越すことにしました。 しかし、ヘルプを読んでもいまいち複数枚の写真のアップの仕方がわかりません。 普通にサムネイルなどの方のアップのやり方はすぐに理解したのですが・・・。 gooでの複数枚の貼り方は理解できました。 FC2では1つの記事に1つの写真てことはないですよね? 初歩的過ぎてお恥ずかしいのですが、教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ブログの写真を大きく表示するにはどのようにアップロードしたら良いですか?

    gooでブログを始めましたが、写真をアップしたら画面いっぱいの大きさに表示されると思ったら、左隅に小さく表示されます。クリックすると多少は大きくなるだけです。 フォトショップで解像度200でjpgでgooサイズでアップロードしました。オリジナルサイズってどういう意味でしょうか? ミクシイや楽天だと自動的に大きく表示されるのですが、大きく表示出来る正しい方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac