• ベストアンサー

coskθ、sinkθの周期について

非常に素朴な質問です。 cosθ、sinθは単位円1周で1周期になる筈なので、周期は2πであるというのは理解出来ます。 しかし、coskθとsinkθの場合になぜ周期が2π/kとなるのか高校の教科書を読んでも何かしっくりきません。 数研の教科書では次の様に表現しています。「θ=α/2のときのsin2θの値とθ=αのときのsinθの値は一致するから、y=sin2θのグラフはy=sinθのグラフをy軸をもとにして、θ軸方向に1/2縮小したものである。」 何か良い理解の仕方は無いものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#199771
noname#199771
回答No.5

#3です。 いただいた補足について。 >(2)は初耳です。 任意のxについてf(x+T)=f(x)となるような 最小のT>0を周期という、というところから 出発して(1)と(2)に分解しているだけです。 もしTより小さいt(0<t<T)が存在して任意の 実数xに対してf(x+t)=f(x)となってしまうと、 Tの最小性に反してしまいます。 (2)はその否定であって、Tより小さい正数 でTと同じ性質をもつものはないと言って います。 たとえば仮に6π=Sとすると t=4πとおけば0<t<Sでありしかも 任意の実数xについてcos(x+t)=cos(x) が成り立ってしまい(2)を満たさないので Sは周期にはなりません。 >(2)について検証してみたのですが >cos(π/6)=√3/2であり、cos(11π/6)=√3/2 >と同じになる。 >ここで、f(x)=cosx、x=π/6、t=10π/6(<2π) >とすると、 >f(x+t)=f(x)となってしまいます。 >どこかおかしいでしょうか。 x=0として cos(0)=1 cos(0+t)=cos(10π/6)=1/2 となって一致しません(1≠1/2)。 (2)はtを固定したときにそういうxが一つでも あればいいのです。 どんな実数xをとってきても f(x+(10π/6))=f(x) が成り立つのなら2πが周期ではなかった ということになってしまいますがそうなって いません。x=π/6のときにたまたま等しく なっただけです。実際x=0のときは等しく なりません。

kenzou03
質問者

お礼

>もしTより小さいt(0<t<T)が存在して任意の >実数xに対してf(x+t)=f(x)となってしまうと、 >Tの最小性に反してしまいます。 この考え方良くわかりました。 また、自分の検証はどんな実数を持ってきてもにはなっていませんでした。 非常に素晴らしい回答でした。

その他の回答 (5)

回答No.6

角速度を意識するといいかもしれません。自分は時間的変化をイメージ出来るようになってから、理解したので。 角速度については以下urlを参考に。 http://www.wakariyasui.sakura.ne.jp/b2/53/5311en.html 1. w=2pi/T。周期Tの関数が時間t[s]をかけてどこまで進んでいるかは以下。 θ=wt 2. 三角関数を書き換え。 sin(kθ)=sin(kwt)=sin(k2pi/Tt)=sin(2pi/{T/k}t) 周期に着目すれば、周期Tが1/k倍されていると考えることができます。周期が短くなれば、より短い時間で一周することになります。

kenzou03
質問者

お礼

納得です。確かに周期が1/kされています。 動きを用いて考えると余計に理解が深まります。

  • uyama33
  • ベストアンサー率30% (137/450)
回答No.4

k,シータ に具体的な数値を入れて値を計算し、 表を作ってそれをグラフに描いてみる。 手で作業をすれば、納得できます。 面倒ですけどね。

kenzou03
質問者

お礼

実践してみました。 確かにその通りになります。 色々と理屈を捏ねるよりも実践がつかみやすいかも知れません。

noname#199771
noname#199771
回答No.3

周期の定義があいまいだから何となく もやもやした状態から抜け出せないので はないでしょうか? 実変数の関数fの周期がT(>0)とは、 (1)任意の実数xに対してf(x+T)=f(x) (2)0<t<Tなる任意のtについて   ある実数xが存在してf(x+t)≠f(x) が同時に成り立つことです。 さて、f(θ)=sinkθ、T=2π/kと置いて みましょう。 ■(1)の検証 任意の実数θに対して f(θ+T) =sinkf(θ+(2π/k)) =sin(kθ+2π) =sinkθ =f(θ) です。 ■(2)の検証 もしある実数tが存在して 0<t<Tかつ任意の実数θに対して f(θ+t)=f(θ) と仮定します。すると、 sinkθ =f(θ) =f(θ+t) =sink(θ+t) =sin(kθ+kt) xの関数sinxの周期が2πなので (x=kθとみる)ある整数nが存在して kt=2πnとなります。 0<t<Tでしたから、 0<2πn/k<T(=2π/k) ∴0<n<1 となり、nが整数であることに矛盾。 coskθについても同様。

kenzou03
質問者

補足

有難うございます。非常に基本に忠実な回答です。 実変数の関数fの周期がT(>0)とは、 (1)任意の実数xに対してf(x+T)=f(x) (2)0<t<Tなる任意のtについて   ある実数xが存在してf(x+t)≠f(x) が同時に成り立つこと。 ところで、回答頂いた(1)は理解出来ましたが、 (2)は初耳です。何か出典やリンク先あれば教えて下さい。 また、(2)について検証してみたのですが、おかしなところがあれば指摘して下さい。 cos(π/6)=√3/2であり、cos(11π/6)=√3/2と同じになる。 ここで、f(x)=cosx、x=π/6、t=10π/6(<2π)とすると、 f(x+t)=f(x)となってしまいます。 どこかおかしいでしょうか。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

cos(kθ) や sin(kθ) の kθ = α とでも置いて、cosα や sinα として考えたほうがいいかもしれません。 cosα や sinα が1周期するには、αが0から2πまで変化して、やっと1周期なわけです。 ということは、α = kθ が 0から2πまで変化して1周期ですから、α=0 のときの θ=0 から、α=2π のときの θ=2π/k までで1周期になる、わけです。

kenzou03
質問者

お礼

確かにしっくりと来ます。 sinθはθが2πで単位円を一周します。これが5θであれば、2πなら5周したことになりますね。

  • bgm38489
  • ベストアンサー率29% (633/2168)
回答No.1

θの変化に対する周期、ととらえればどうでしょうか?cosθの周期は、2π。これは、θの変化が2πごとの周期ということ。kθだと、θが2π/k変化すれば、2π変化することになる。 説明は教科書に習うべきだが、理解はこの方が速いのでは。

関連するQ&A

  • 三角関数

    授業に参加してるのが1/5以下ってどうですかね? 普通っちゃ普通なのかもしれないけど、自分はあんま授業妨害する人じゃないので分かりませんね。 y=cosxとかy=sinxのグラフは、π/2、π、3π/2、2πってx軸に書いて、それと対応する値をyに点打つじゃないですか。y=sinπ/2なら、π/2から上に上がって、1の所に点打ちますよね。 じゃあy=cos(x-π/4)のグラフは、π/2、π、3π/2、2πの+1/4した値をx軸上に書いて、それと対応する値をy軸に点打てばいいんですか?π/2なら1/4平行移動したら、3π/4じゃないですか。 だから、x軸上に3π/4って書いて、yは何したらいいんだか分かりませんけど(1+1/4?)‥ あと、このグラフy軸に接するのが1/√2らしいんですが、0代入すると、cos(-π/4)なんですよね。-1/√2じゃないんですか? あと、2πまでしか基本的にはグラフ書かないけど、たまに9/2πとか2π超えて書くのもありますよね。 それとy=tanxのグラフはx軸にいくつを書くんですか? y=cosxとかy=sinxは、π/2、π、3π/2、2πってx軸に書きますよね。 あと、sinx=-1/2(0≦x≦2π) これとかどうするんですか。 出題されてから言えって感じかもしれないですけど、 sinじゃなくて、cosとかtanになったらどうするんですか?

  • αとβの求め方

    y=1/2sin3/2x-√3/2cos3/2xのグラフは、周期がαであり、y=sin3/2xのグラフをx軸方向にβだけ平行移動したものである。 αとβってどうだしたら良いんでしょう?

  • サインカーブの周期

    あまりサインカーブの事が判っていませんが アドバイスをお願いいたします。 求めたいのは、サインカーブを描いたグラフの周期です。 振幅=yとθ=0の時のグラフの傾き角度を指定する事で 1/4周期のx?を求めたいのですが。どんな式になるのでしょうか? 通常、振幅=1 θ=0の時45°(cos(0)=1)だと 1/4周期のxは1だと思うのですが 式が良くわかりません 宜しくお願いいたします

  • 関数の周期がわかりません

    (A) y=sinθ+3  (B)Y=-cosθ (C)Y=2sinθ   (D)Y=cos2θ (E)Y=sin(θ+90°) 次の関数の周期を求めよ。という問題です。 お願いします

  • 三角関数の問題です。教えて下さい。

    関数y=2cos3Θについて、次の問いに答えよ。ただし0≦Θ≦2πとする。 (1)この関数の周期を求めよ。 (2)y=2となるΘの値を求めよ。 (3)y=sinΘとy=2cos3Θのグラフより、方程式sinΘ=2cos3Θを満たすΘの個数を求めよ。 の3問です。 いとこに渡された問題なのですが、数学から離れてはや数年…すっかりやり方を忘れてしまいました。 参考書を(もっているものを)広げてみて、試みてはみたものの、分かりませんでした。 もし、分かる方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 お願いします。

  • 三角関数のグラフのうちのtanは

    sinとcosのグラフは書けるようになりました。 平行移動する時は、(0、π/2、π、3π/2、2π)を平行移動させた所をx軸に書けばいいんですよね? あと、y軸の交点も入れればいいんですよね? ですが、y=tanxはxどの範囲で書けばいいんですか sinxやcosxは0~2πの間ですよね。んでπ/2、π、3π/2、2πに点打ちますよね。tanだと周期π?だから、sinとかcosが、π/2、π、3π/2、2πに点打つのに対して、tanxはπ/2とπに点打って結べばいいんですか?

  • 三角関数同士のの掛け算の周期について

    sin(mx)×cos(nx)とsin(mx)×sin(nx)やcos(mx)×cos(nx)のグラフの周期が2π(m=nの時はπ)だとどうやってわかるのかを教えてください。 お願いします。

  • 3次元の回転角度の求め方について教えてください。

    3次元の回転角度の求め方について教えてください。 3軸の加速度センサーがあります。 まず加速度センサーのZ軸を重力方向に置いたときの加速度センサーの値を(x1,y1,z1)=(0,0,1)とします。 加速度センサーのx軸、y軸、z軸をそれぞれ回転させたあとの加速度センサーの値を(x2,y2,z2)とします (このとき加速度センサーは静止しているので、センサーの値は重力の分力になります)。 (x2,y2,z2)が既知のとき(x1,y1,z1)に戻すためのそれぞれの回転角はどのように求めれば良いのか教えてください。 (x2,y2,z2)→(x1,y1,z1)へ移動するときの回転角を φ(z軸の回転角)、ψ(x軸の回転角)、θ(y軸の回転角) とします。 回転行列 (x1) = (cosφ -sinφ 0) (cosθ 0 sinθ) (1 0 0 ) (x2) (y1) = (sinφ cosφ 0) (0 1 0 ) (0 cosψ -sinψ) (y2) (z1) = (0 0 1) (-sinθ 0 cosθ) (0 sinψ cosψ ) (z2) より,3行3列の行列を計算すると 0=cosφcosθx2 + (-sinφcosψ+cosφsinθsinψ)y2+(sinφsinψ+cosφsinθcosψ)z2 0=sinφcosθx2 + (cosφcosψ+sinφsinθsinψ)y2+(-cosφsinψ+sinφsinθcosψ)z2 1=-sinθx2 + cosθsinψy2 + cosθcosψz2 となると思うのですが、この式からφ、ψ、θが導きだせません。 どうすれば求めることができるか教えていただけますか。

  • 数学三角関数グラフ

    2つのグラフを一緒の欄に書く y=2cos(x/3)のグラフは周期6πですよね。 ですが、グラフがまだあるんだという事を示すために、曲線を負の方向にも僅かに延ばすべきですかね?そして、6πも少し先へ僅かに延長させるべきですかね? あと教科書の例題で言うと y=2cos(x/3)とy=sin(2x-π/3)のグラフを書けって問題があるんですが、テストの時同じ解答欄に書くことになるってことはないですかね。 同じ解答欄に書いたら狭くて何がなんだか分からないですし。 とりあえず単体ではかけるようになりましたがorz

  • パラメーター

    パラメーターのグラフ x=(1+cosθ)cosθ、y=(1+cosθ)sinθ(ーπ≦θ≦π)のグラフを書け。 添付画像のところまでは調べたのですが、θが、異なる値の時、x、yは同じ値をとるか、グラフの凹凸が調べられません。教えてください。