• ベストアンサー

イラレCS2で画像が選択して保存できない

イラストレーターCS2を使っています つい最近使用を開始しました デフォルトで左上にある選択ツールを使って、保存したい画像を選択し ファイル→WEB用に保存 をクリックすると画像をJPEGやPNGで保存できますが アートクリップ全体というか選択してない画像まですべて1枚絵のように保存されてしまします 検索もしましたが、画像を選択した状態で ファイル→WEB用に保存 で その画像だけ保存されると書いていました どうすれば選択した画像だけ保存できるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiroleta
  • ベストアンサー率64% (1114/1719)
回答No.2

保存しない画像を選択ツールで選択>オブジェクト>隠す>選択>ファイル>WEB用に保存。 隠した画像を戻すなら、オブジェクト>すべてを表示。

その他の回答 (1)

  • coco005
  • ベストアンサー率62% (677/1079)
回答No.1

>画像を選択した状態で ファイル→WEB用に保存 で その画像だけ保存されると書いていました Illustratorは使ったことはないのですが、 質問者様の目的の場合、 画像を選択する方法は「スライス」で選択するのでは ないでしょうか。 PhotoshopCCの場合「スライス」を使い、選択した部分のみの ファイルにすることが出来ますので。 Illustratorにも「スライス」はあると思うので、 それを使った選択範囲を取りましたか? 尚、Photoshopではスライスで選択した場合でも jpegやpngではレイヤーを保持できない保存方式ですので 保存すればその部分のレイヤーは統合されます。 (この点ではIllustratorも同様だと思います。) またjpegは汎用性がある保存方式ですが、透明情報が保持できず、 非可逆圧縮保存方式ですので保存の度に劣化します。 的はずれな回答でしたらすみません。

関連するQ&A

  • イラレでWebおよびデバイス用に保存にすると画像が荒くなる

    イラストレーターCS3(Win)でイラレデータを「Webおよびデバイス用に保存…」にするとGIF、JPEG(最高画質でも)、PNG、どんな形式に選んでも画像やテキストがゲジゲジに(荒く)書き出されてしまいます。 以前はこのようなことは全くなかったのですが、最近こうなるようになってしまいました。私がどこか設定をいじったのかアプリケーションが壊れてしまったのでしょうか。どなた様か宜しくお願いいたします。

  • イラレCSで保存したファイルがイラレ10で開けない

    環境はWindowsです。 パンフレット作成のため、フォトショップCSでデザインし、イラストレータCSにレイアウトして(貼り付けて)ファイル保存(拡張子ai)しました。 そのファイルを知人に送り、開こうとするとイラストレータが落ちます。(勝手に終了してしまう) 知人のイラストレータのヴァージョンは10です。 イラストレータCSはヴァージョン的には、11だと思うのですが、イラストレータCSで作成保存したファイルは、10以下では開けないのでしょうか? ちなみに、イラストレータCSの方に、10とかのヴァージョンで保存できるような保存オプションはないようです。 これはもう、ヴァージョン違いということであきらめるしかないのでしょうか? どなたか詳しい方、教えてくださいませ。

  • CS 3のリンク画像について(バグですか?)

    イラストレータCS3のリンク画像について質問させてください。 画像形式はEPS(プレビュー:Macintosh (Jpeg)、エンコーディング:Jpeg-最高画質、ハーフトーンスクリーンを含める以下すべてチェックはずし)で保存後、イラストレータで“配置”してイラストレー タCS3形式で保存していますが、再度開くと一部のEPS画像がイラストレータのアートボード上で表示されません。 リンクは切れている様子はないですが、リンクメニューを見てみると表示されない画像の名称は表示されていても、画像のサムネールが表示されません。他に複数の画像を配置し ていますが、他の画像は(同様の形式保存)は正常に配置表示されています。アートワークで見ると確かに画像は貼られているようです。 環境設定の「ファイル管理・クリップボード」の「リンクされたEPSに低解像度の~」はチェックをはずしていますのでイラストレータ上でプレビューを作成していると思いま すが見えません。 ポストスクリプトプリンタで出力すると見えない画像はそのままの状態で出力されません。 画像を埋込んだり再リンクさせると画面上もプリンタにもその画像は出力されます。 何故このような現象がおこるのか、かいもく原因がわかりません。貼込み画像は何十点もあるのでいちいち埋め込みや再リンクは避けたいのですが、是非よろしくご教授ください 。 環境: デュアル2.3GHz PowerPC G5 、メモリー6.5GB、MacOS X10.4.11 、イラストレータCS3(13.03) 配置画像もイラストレータデータも同じ階層に保存しています。

  • イラストレーターCS6のhtml保存ができない

    現在、イラストレーターCS6を使って操作を勉強中です。 ただ、本はCS5のものを使用していますので、若干異なる点というか、わからない部分があります。 「イラストにリンクを設定して、htmlで保存する」というところなのですが、 リンクは設定できたものの、gifしか保存できません。 本の通りにやると、 「ファイル」→「Webおよびデバイス用に保存」→「プリセットはGIFにしておく」→「保存」→「最適化ファイルを別名で保存」 ここで「ファイルの種類」を「HTMLと画像」に選択することができるのですが、CS6でやるとここで「画像のみ」しか選択できないようになっています。 どうすればHTMLとして保存することができるのでしょうか? よろしければご回答お願いいたします。

  • イラレCS3で保存できなくなってしまいました!

    どうもこんにちは。 最近イラストレータCS3を使い始めましたが しばらく普通にプレゼン用の資料を作っていたら 「Adobe PDFファイル形式に問題があります。 The dimensions of this page are out-of-range.」というメッセージが出てしまい 保存できません。配置画像も特に問題ありませんし、何が原因なのか まったくわかりません。こんな風に保存そのものができなくなったのは 初めてです。対策がありましたら教えて頂けると助かります。 一応環境を明記しておきます。 POWER PC G5 1.6GHz メモリ4G イラストレーター CS3 です。保存形式も色々変えましたが やはりこのメッセージが出てしまいます。

    • 締切済み
    • Mac
  • CS2インストール後に詳細画像が見れなくなりました><

    CS2インストール後に詳細画像が見れなくなりました>< フォルダ内のイラストレーターのアートワークや、フォトショップのPSD保存ファイルの詳細画像が見えなくなりまし た。 以前までは、フォルダの中に保存してあったイラレ等のファイルが、 ひらかなくてもフォルダの表示切替の縮小版で、何を作成途中か見えたのですが 、 イラレをCSから、CS2にインストールし直したら見えなくなりました・・・ OSはXPです。 ファイルを展開すると普通に作業できますし、保存もできます。 やはり、ファイル名が似たような感じにしてあるので、縮小表示で見えたほうが いいので、解決策を教えてください。 JPEGは普通に表示されます

  • スマートアート・クリップアートのファイル保存

    オフィス2007(ワード・エクセル)を使っています。 (1)スマートアートで作ったオブジェクトをファイルとして保存するにはどうしたらよいでしょうか? (2)オンラインクリップアートで配布されているクリップアートをファイルとして保存するにはどうしたらよいでしょうか?  いずれも、ウェブ上で閲覧できるファイル形式(JPEGなど)で保存したいと考えております。よろしくお願い申し上げます。

  • イラレCS5で、画像のリンクを再設定しても埋込みに

    IllustratorCS5で、画像のリンクを再設定して、aiファイルを保存したのち、 再びaiファイルを開くと画像が埋込みになってしまいます。 画像はaiファイルと同じ階層に配置しています。 ファイル名は日本語ですが、濁点などは使っていません。 なんとか画像をリンクとして配置したいです。 やっていること: (1)画像が埋込まれたaiファイルを開く (2)リンクウインドウで画像を選択 (3)リンク下段のリンクを再設定ボタンで画像を選択  (リンク(L)のチェックをON、テンプレート(E)をOFF、置換(C)はチェック有りで、ディセーブルになっていて変更不可) (4)画像を選択(jpeg) (5)配置ボタンを押下し、確定。 (6)ファイル名がリンクウインドウに表示された事を確認。 (7)保存 (8)ファイルを閉じる。 (9)再び同じファイルを開く。 すると、リンクを再設定した画像のリンクがはずれて埋込まれた画像になっています。 何かオプションなどで設定が可能なのでしょうか? 期日があるものなので困っております。 どなたか、この現象の回避方法をご存じの方ご教示ください。 お願いします。 Illustrator CS5 バージョン 15.0.2 OS:Windows 7

  • イラストレーターCS5をCS3で保存

    イラストレーターCS5を使用しております。作成したデータをCS3に保存したいと考えております。 他にも書き込みがあるように「ファイル」-「書き出し」保存形式で「Illustrator Legacy」を選択しようとしたのですが保存形式の中にはありませんでした。 最初にどこかで設定する必要があるのでしょうか? どなたかご教授お願いいたします。

  • イラレCS5で選択した文字だけ縁取り……

    こんばんは。 illustrator初心者です。 『illustrator CS5』にて、打ち込んだ文字の「1文字だけ」(選択した文字だけ)を縁取りすることはできますか? 「縁取りしたい文字を選択→線→線幅」の手順でやると、添付画像のように、文字が痩せてしまいうまく行きません。 (縁取りなのに、文字の“外側”ではなく、“内側”が塗りつぶされたような感じになってしまいます。) もし可能であれば、解決方法を教えていただけませんでしょうか。 回答お待ちしております。

専門家に質問してみよう