• ベストアンサー

つるつる夏タイヤと八分山冬タイヤ

つるつる夏タイヤと八分山冬タイヤをこの9月から履く場合、危険性が低いのはどちらですか? 理由)翌年2月に車検が切れます。そのタイミングで車を乗り換える予定。 今履いている夏タイヤがスリップサインなんのその、つるつる状態。 車は1400ccコンパクトカー

• ippun
  • お礼率100% (68/68)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaitaiya
回答No.11

スタッドレスを夏に使うのは基本的にokです。 なんか極端なまでに否定している人もいますが・・・・アスファルト上での性能自体は夏タイヤと比べて全般に落ちますが許容範囲です。 でなければ冬の「アスファルトの」道路で事故が頻発しているはずです。(苦笑) 弱点は偏摩耗しやすい、ゴムの劣化スピードが早い、ということです。 特にトレッド面の山が進行方向に斜め・・・丸鋸状に減るとかなり安定性が損なわれます。 また古いタイヤを履き潰すということで製造から年数の進行しているケースも多いようです。 つまり山は確かに残っているけどそれ以外はダメダメというケースが少なからずあります。 当然ながらそういうタイヤは危険です。 あちこちで「夏に冬タイヤはダメ」という話はそういう夏冬関係なくダメなタイヤの話だと思います。 ご質問への回答ですが、2択のうちでしたら『冬タイヤを履き潰す』に一票です。 ただしその冬タイヤが10年落ちとか、すでに偏摩耗をしているとかいうことでしたらどっちもなしでとなります。 半年なら・・・・中古タイヤでも探して、かなぁ(汗)

ippun
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 皆様のたくさんの意見を頂戴でき、勉強になります。

その他の回答 (13)

noname#202040
noname#202040
回答No.15

こんにちは。 大事に至る前に八分山冬タイヤに履き替えて下さい。 何かあってから後悔しても後の祭りです。

ippun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうさせて頂きました。

• masaaki509
回答No.14

そんなの考えるまでもなく8分山の冬タイヤが安全ですよ。 元々冬用タイヤはスタッダレスのサインがでれば、あとは夏用として使い潰します。 現在のスタッレスタイヤは夏用に大きく差がありません、ただ、雨の日は制動距離がのびるので注意して下さい。 余程の雪国でもない限り、冬にスタッドレス履いていても、5割以上、もっとそれ以上は雪道以外を走行します。 結局事故をするかしないかはタイヤでは無く、ドライバー次第だと思います、どんなに良いタイヤはいても・・・ 運転が乱暴でヘタクソで譲り合いの気持ちも無いドラバーなら事故りますからwww

ippun
質問者

お礼

普段から余裕を持った運転をしていれば問題ありませんね。 回答ありがとうございます。

• rgm79quel
回答No.13

0分山のタイヤで運行は違法ですから やむを得ず冬タイヤ装着しか選択肢がないですね。

ippun
質問者

お礼

わかりました。 回答ありがとうございます。

• trajaa
回答No.12

坊主なタイヤを履くのはリスキーだねぇ それなら、山のある方を選択する あと半年も無いのでしょ?

ippun
質問者

お礼

ちょうど半年くらいです。 回答ありがとうございます。

回答No.10

冬用タイヤでしょ。 ただ、冬に雪がある方面に行かないのであればね。 どれだけ走るのか知りませんが、、冬になるとスタッドレスの効果はなくなり、普通のタイヤと同じになります。 1400ccのコンパクトカーなら、中古でホイール付きタイヤで安いのもありますしね。 雪道を走るのなら、中古を買った方が得かも。走らないなら冬用タイヤですね。

ippun
質問者

お礼

確かに、中古タイヤという選択肢もありますね。 回答ありがとうございました。

noname#198653
noname#198653
回答No.9

つるてんだと、雨の下り坂でのブレーキング時にスピンする危険があります。 そのため、8分山の冬タイヤのほうがいいと思いますがこっちは減りやすい(磨耗)です。

ippun
質問者

お礼

減りやすいですよね。2月までもってくれたら良いですが。 回答ありがとうございます。

回答No.8

八分山冬タイヤで翌年2月までおとなしく乗って下さい。 つるつるタイヤで溝が1.6ミリ以下のはずですから道路交通法違反にもあたります。 濡れた路面や横断歩道やゼブラゾーンなどの白線、路面のコンディションが少し違うだけで予期しないスリップが起こりますから運転も危険です。

ippun
質問者

お礼

ご忠告ありがとうございます。そのように致します。

noname#211894
noname#211894
回答No.7

冬タイヤの方が遥かにマシ。 トラックなんか年中冬タイヤだし。

ippun
質問者

お礼

トラックは年中なんですね。 知りませんでした。 回答ありがとうございます。

回答No.6

間違いなく冬タイヤ。 ツルツルタイヤでゲリラ豪雨になったらアーメンですわ。 冬タイヤで走るなら大人しく走りましょうね。

ippun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通り冬タイヤで気をつけて走ることにします。

noname#203454
noname#203454
回答No.5

今買い換えるって選択は? 後は乗らない。

ippun
質問者

お礼

冬に向かっていく時期でしたので、悩んでおりました。回答ありがとうございます。