ストレートネックとは?痛みや悩みを持つ方の対策は?

このQ&Aのポイント
  • ストレートネックとは頸椎がまっすぐな状態のことで、多くの痛みや悩みを引き起こすことがあります。
  • 着るものによって痛みが悪化することもあるため、私のような悩みを持つ方には合わない服や対策が必要です。
  • 痛みがひどくなった場合はブロック注射を受けることもあります。ただし、個人に合わせた対策が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ストレートネック

私は、頸椎が、ゆるやかにカーブしておらず、まっすぐな「ストレートネック」です。 小さい頃から首から肩、肩から背中、肩から腕の付け根などが痛くなり、ひどい時には、筋肉が腫れたりします。 大人になって気づいたことが、私服でも、仕事の制服でも、デザインや素材などが、自分の首や肩に合わないと、着ているだけで、首や肩が激痛になるということです。 今の職場の制服が、この「合わない服」で、着て仕事をすると、猛烈に痛みが強くなり、時間が経過すると、笑えないくらい具合が悪くなります。 そこで、上司に相談し、自費で同じような色のユニフォームを購入することにしました。 カタログを見て、注文したユニフォームが届いたものの、襟の作りが、まさに私に合わない物で、試着して動いてみただけで、首周辺が激痛です。このユニフォームは特注品の為、返品不可なので、仕方ないと諦めるのですが。。。 私と同じような悩みをお持ちの方、いらっしゃいますか? 意地悪な上司から「そんな変な話、あるわけない!聞いたことがない!」と言われ、ストレートネックで私のような痛みや悩みを持つ人は、世の中に居ないのかな?と落ち込みました。 もし、私のような悩みを持つ方がいらっしゃいましたら、着るものなど、どのような対策をしておられるか、教えてください。 ちなみに、究極に痛みがひどくなったら、ブロック注射をしてもらい、しのいでいます。 当方、この件について、幼少時より悩み苦痛をもっておりますので、誹謗中傷はご遠慮願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • honegon
  • ベストアンサー率66% (175/265)
回答No.2

整形外科医です。質問者様ほど強い症状が出る人は稀だとは思いますが、ぴっちりした服を着ると首回りや肩が凝るという患者さんはよくいらっしゃいます。仕事上、そのような服を着なければならずに困っている人も多いです。質問者様の場合は自費で同じような色のユニフォームを購入することが許されているようなので、なんとか工夫してご自身にあう制服を作ってもらうことが解決の早道になるのかもしれません。 そもそもストレートネックにどれだけ病的意義があるのかについても議論のあるところです。レントゲン画像でストレートネックの所見がみられても頸周囲の症状がない人はかなり多くいらっしゃいます。逆に、ストレートネックでなくても頸が痛い患者さんも多くいます。 私は、ストレートネックが頚部痛の原因となると断言できるほど十分な科学的・統計学的根拠はないという立場です。ストレートネックという言葉に過度にこだわり、自分の頚椎が異常な状態であると強く思い込むことは、頸部周囲の症状にかえって悪い影響を与えかねないと考えます。ストレートネックが原因で痛みがあると不安をあおるサイトが数多く存在しますが、気にし過ぎないようにしましょう。お大事にして下さい。

kilakilakanaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 レントゲン写真を見ると、ストレートネックに加え、第5頸椎と第6頸椎の間隔が狭く、やや変形しています。そして、数人の整形外科医と麻酔科医が必ずおっしゃるのが、私の場合、第7頸椎が、鎖骨の付け根に近い高さで、ハッキリ写っています。で、かなり、なで肩という、要素が重なって首や肩などの痛みがひどくなるのではないか...という事です。 着るものを工夫したり、ストレッチやマッサージ、究極の時はドクターのお世話になって頑張ります。

その他の回答 (1)

回答No.1

ストレートネックだけが、あなたのおっしゃるつらい症状の原因たと思っていらっしゃるようですね。 一般的にはそのように説明されているようですが、ストレートネックの原因は日常生活での立ち方、歩き方 における重心位置のズレに原因して起こっていることが判明しています。 1~2歳頃から、それらの原因が積み重なり、現在に至っています。 説明が長くなりすぎるので結論を言いますね。 洋服のえりに悩まれていますが、 早急にその立ち方、歩き方を改善することのほうが早く解決できると思います。 ほかではない、唯一の方法なのでよかったら、考えて見られてはいかがでしょうか。 動画が30ほどあるのでご覧下さい。  

kilakilakanaka
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ストレートネックって知ってますか

    ストレートネックって知っていますか。 首の骨がまっすぐになってて首や肩がつらくなるものですが。

  • ストレートネック

    大学時代、当時22歳 首の痛みが気になり、レントゲンを撮った際にお医者さんから「あなたの首の骨はS字を描いていない(いわゆるストレートネック)。若い時はそれ程感じなくても、なで肩だし、次第に凝りを酷く感じてくるかも。」と言われました。 そして現在、24歳。 就職し(百貨店の接客販売)来年で3年目です。就職してからずーっと鈍い肩の痛みを感じてきました。季節の変わり目が特に酷く、一見「風邪?」と思うような症状…肩の張り、頭痛、吐き気、不快感、首のダルい重さなどがあります。 医学書などでストレートネックを調べてみると「首をゆっくり回すと良い」とあったので、やってみたらミシミシミシ…と小さい音が聞こえます。 ストレートネックの方で、日頃やっている改善策、緩和方法などありましたら教えて下さい(>_<)今の季節の変わり目で急に寒くなり症状がみるみる酷くなっています、、、。体調が整わず、気分が沈みがちで仕事がとてもキツイです。

  • ストレートネックの治し方

    以前から首と肩の凝りに悩んでおり、先日整形外科でレントゲンをとったところ、首の骨が真っ直ぐ(ストレートネック)だと言われました。そこの先生に詳しく聞きたかったのですが、対応が事務的で聞きたいことも聞けず、薬だけもらって帰ってきました。まず教えてもらいたいのが、長年猫背が原因でストレートネックになってしまった場合、正しい姿勢に戻して生活すれば首の骨はまた前の湾曲した状態に戻すことは可能なのでしょうか?それとも一度まっすぐになってしまったものはもう一生そのままなのでしょうか?

  • カイロプラクティックでストレートネック

    カイロプラクティックでストレートネックと診断されたものです。 今現在四回目なのですが、ストレートネックの症状が少しも緩和された感じがありません。 (鼻づまり・のどのつまり・耳のつまりなどが主な症状です) 頸椎や腰椎などの調整をしてもらい 四回目で「背骨の調整はほぼOK」と先生から言われたものの 肝心のストレートネックが一向によくならないので このまま通い続けようか迷っています。 (決して悪い先生という訳ではないです。 三回目でストレートネックだと診断されました。) ネットの情報でもストレートネックが カイロをやって治った方はおられるようなのですが このまま通い続ければ、よくなりますかね? ちなみに、今まで タオル枕・情報商材の枕をやったり 姿勢を意識したりストレッチはしています。 が、首の下向き加減は治りませんでした。 ネットの情報を見る限り、首を回すと痛みが出る方も おられるようで、自分の場合はそれがないので、 ストレートネックがそんなにひどいようにも思えないのですが。 どうぞ、回答お願いします。

  • ストレートネックと労災

    私はストレートネック(頸椎が真っ直ぐ)な状態のものです。 首や頭痛等に長く悩まされた結果、「ストレートネックだから下を向いた作業はよくない」と、 医師から言われました。 が、「普通の人が下を向いて平気なのだからなぜダメなんだ?」と 会社が理解しようとせず、結果悪化して休職してます。 この様な状況から労災申請を行なった方、または行なった方がいいなどの 御意見がありましたら、宜しくお願い致します。

  • ストレートネックの改善

    最近ストレートネックと診断されました。 大体の症状は一ヶ月半前からで、最初は首が痛くなり次に肩がすごく痛くなり、字を書くとき手に力を入れると肩に痛みが響きます。 今は腰も痛く(つりそうな感じ)寝とるときや、歩くとき座ってる時痛みがあります。 一ヶ月に一回しかMRIは撮れないとのことで、腰のレントゲンやCTは撮ってないので、腰についてはまだ分かりません。 首のMRIの結果、ストレートネックとヘルニア気味?初期?みたいにも言われました。 ヘルニアだとMRI撮ったらボコってなってますよね? http://www4.city.kanazawa.lg.jp/36001/byouin/rad/rad.jsp ↑この写真よりボコっとしてるのは小さかったですが。 リハビリにも通うつもりですが、早く治したいので家でもストレッチや利きそうなことをしたいんですが、どんなことをしたらよいでしょう?? 肩も痛いので手に力をかけず首の運動って出来ますか?? 腰はどんな状態になってるかわからないのであまりストレッチとないほうがいいんでしょうか??

  • 頚部脊椎症とストレートネックの牽引

    首、肩の酷い痛み、凝りがあり、頚部脊椎症とストレートネックだと整形外科で診断されました。治療は、マッサージと電気と言われましたが、ネットで調べると「牽引」というものがあるのを知ったのですが、これは私のような症状の人には適応外の治療なのですか? 

  • VネックやクルーネックのTシャツにネクタイって変ですか?

    学校の制服がブレザーにネクタイなんですが、インナーは指定されていなくて、クルーネックのような物と言われました。 襟のないtシャツのようなものです。 必然的にネクタイが首に直接かかるのですが、かなり違和感があります。 これは、自分だけでしょうか? 襟のある物に替えたほうがいいでしょうか?

  • ストレートネック 首が痛くならない机とイス

    を探しています。 設計士さんなどが使っているような斜面になっている机がいいかな?っと思うのですが、商品名が分からず上手く検索できませんでした。使用している方がいれば使い心地などを教えて頂きたいです。 バランスチェアもいいかな?っと思ったのですが、姿勢がよくなっても首を前かがみにしては同じだと思うのですが、どうでしょうか? ストレートネックの方、どのような机を使ってますか? ちなみに、接骨院に通ったり、水泳をしたりして自分なりに改善をしていますし、以前よりも楽になりましたが、1時間ぐらい勉強すると首や肩が張ってしまいます。

  • ストレートネック&頚椎椎間板ヘルニア

    お世話になります。ご存知の方は回答をお願いいたします。 私は首に頚椎椎間板ヘルニアを持っています。前々から仕事中(保育士)に痛みを感じており、病院で様々な検査をした結果、診断されました。そして、その時に「ヘルニアとは別にストレートネックもあるねぇ・・・」と言われました。どちらか片方だけでも辛いのに、ダブルの疾患で、肩こりと頭痛が本当に辛いです。更に胸が一般女性よりも少し豊かなために、疾患ではないのもも、ある意味トリプルの災難です。こんな同じよう境遇の女性はいらっしゃいますか?こんなんは、私だけかなぁ・・・(涙)様々な回答を閲覧していたのですが、私のような複雑な症状でも、痛みが穏やかになるようなエクササイズや癒し療法などありますでしょうか?(完治は諦めているので治療方法は希望していません)香とオイルで滑らせる刺激が自分に合っているので、現在は月に一度のペースでアロマテラピーに通っています。何か、良い方法があるといいなっ!よろしくお願いします。あぁぁぁ、痛い(涙)

専門家に質問してみよう