• ベストアンサー

【緊急】 自動車税の利息

自動車税の支払いが明日までとなっています。 しかし明日は会社で朝から晩まで働きづめ です。そこで今回は払わず次回の督促状で 払うとどれくらい利息を請求されるんですか? 携帯なんか数十円なんですけどね。 あと今日は休みなんですが郵便局の時間外 窓口などで支払う事は出来ますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toyohi
回答No.5

私の地方(浜松財務事務所)は、29日(土)・30日(日)9:00~16:00、臨時納税窓口を開設しています。納付書の入った封筒の表に書いてありましたよ。 4番さんの方も言っているように、今年からのサ-ビスではないでしょうか?あなたも確認してみたらいかがでしょうか?まだ、間に合いますよ。

その他の回答 (4)

• zankun
回答No.4

一ヶ月以内なら、利息はないと記憶にあります。 いつもボーナスをもらってから払っていました。 はやいうちなら、100円200円の利息だと思います。 地域によってですが、土曜日曜特別に窓口をあけている日があるとラジオでいっていました。確認してみてはどうでしょう。

• tatahina
回答No.3

今月の期限を越えると次回は7月ごろに督促状が来ます。 しかし延滞金(利息)は付いていません。 よって、合法的に約2ヶ月の猶予があります。 ご安心を・・・。

• sharako3
回答No.2

下記のサイトが参考になると思います。 延滞金は1000円未満だと切り捨てされます。少し遅れても大丈夫です。 納付書は銀行では使えますから、次の督促が来る前に払ってしまいましょう。

参考URL:
http://www21.tok2.com/home/mist/
  • syunpei
回答No.1

督促状のはがき代50円とか、封書で督促くれば 80円とか、利息っていうより、最初のころは 郵便代くらいだとおもいます。 支払い期限過ぎても、今きてる納入書類で そのまま支払えますから、早めだと督促状分も 請求されないこともあるとおもいます。 きっちりしている郵便局ですと、県税に問い合わせて 督促分もいっしょに払うことになりますが、あまり ほかの役所のことかかわらないってことがほとんどです。 まあ、気になるといらいらするとおもいます。 さっさと払うようにしましょうね。 安心しちゃうと、いつでもいいって先延ばしして きっかり、督促料金払わないといけなくなりますから (他人事じゃないですねW)