• 締切済み

数学が苦手な人の参考書

タイトル通りのものを探しています。 範囲は関数、図形、微積、方程式の 数2と呼ばれる分野かな?です。 私は本当に数学が苦手なので、教科書に載ってるような簡易な説明じゃまず理解できません、、 応用問題は結構ですので、この範囲の基礎問題&公式含む詳しい解説がありかつ一週間くらいでちゃちゃっとできる参考書ないでしょうか? 実際に試してみてよかったものなどありましたら是非教えて下さいm(_ _)m

みんなの回答

  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.6

分らない所がれば遡って確認して行って下さい。 山登りや運動等と同様に、基礎訓練もしないで高度なレベルを目指すのは無理でしょう。 一歩一歩の積み重ねで多くの人はある程度までは出来るようになるのではないでしょうか。 次の中に出て来る "物理数学の直観的方法"、 "工業数学" 等は参考になると思われます。 http://okwave.jp/qa/q8475078.html 勉強法の提案 その他: http://okwave.jp/qa/q8043298.html 大学の微積分の参考書について質問です!

  • stomachman
  • ベストアンサー率57% (1014/1775)
回答No.5

> 一週間くらいでちゃちゃっとできる  多くの高校生には分かるのに、自分には大学生にもなって分からんものがある。そういう劣等性を認識していながら、1週間でなんとかしようなんてナメたことを言う、その愚かさを自覚なされよ。ヒトが1週間で学ぶことを学ぶのに、自分には何倍も時間が掛かるに違いないのだ、ということを覚悟しなきゃはじまらない。

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.4

>私は本当に数学が苦手なので、教科書に載ってるような簡易な説明じゃまず理解できません、  ここの所が分からない。  「数学が苦手と自称する人」にはいくつかパターンがあって、 ・文章や会話から主題を読み取って抽象的な概念に置き換える--いわゆる数学的な思考自体が苦手な人。--高校入試の簡単な文章題が解けない人 ・数学的テクニックが経験不足でできない人。中学入試のような方程式を使わずに解くことができない人。 ・計算自体が苦手な人。二桁の掛け算が暗算でできない。 ・・・・とか、色々なパターンがあります。 >私は今大学生です。現役の時は教科書レベルの問題は出来ました。 >基礎問題を全く理解できないのでなく、教科書のように計算を詳しく書いてくれない解答では解き方を思い出せないのです。  これは、上の例で言うと最初のパターンのようですね。  受験は例題と解き方をひたすら覚えることで何とか乗り切ったけど、数学的な理解には達していないために、解き方そのものが思い浮かばない。  たぶん、文章で出題されたときに、それが何を使って解けばよいか、次に進む手順がでてこない。タイプじゃないかと。  もしそうでしたら、「この範囲の基礎問題&公式含む詳しい解説があり」はまったく役に立たないでしょう。それは解き方は示されているのですからね。どの公式を使えばよいか、どういう手順で解けば良いかを「ぜ~んぶ」覚えなきゃならない。大学受験のように長期間準備期間があり、受験を済ませたらきれいさっぱり忘れてしまって構わない勉強では役に立たないでしょう。「かつ一週間くらいでちゃちゃっとできる」となると、どの範囲から、どの問題が出るかが分かっている場合に限り、その試験がすむまでは役立つ方法ですね。 ★いわゆる予備校方式!!。志望校を決めて、過去問を徹底的に・・  あなたに必要なのは、断じて、そのタイプの勉強ではなく!! >教科書のように計算を詳しく書いてくれない解答では解き方を思い出せないのです。  教科書を利用した勉強なのですよ。  各章・各項の例題は、それまでの数学の理論が理解できているかのチェックのための問題です。  それが解けないという事は、説明のところに戻って理解しなさい。  ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ という構成になっています。  いわゆる入試のための問題集でいくら勉強してもダメ!!  数学的な頭ができていれば、問題文を読んだらどう解けば良いかの解法は思い浮かぶし、公式が思い出せなければ地道に解くか、公式自体をその場で作ればよい。(^^) >一週間くらいでちゃちゃっとできる参考書ないでしょうか?  一週間後にテストがあるのでしたら、過去問を先輩諸氏からひたすら収集して覚えること。  そうでなければ、受験で歪められた受験数学からは手を引いて、数学を一から学びなおされたほうが良いでしょう。受験数学は、限定された指導要領の範囲内で出題しなけれはならないために、ありそうもない難解な問題だったり、実用性のない数学だったり。  実社会で役立つ線形代数とか、論理学なんてほとんどないに等しい。  古書になりますが 新数学勉強法―時代が数学を要求している (ブルーバックス 7): 遠山 啓: 本( http://www.amazon.co.jp/%E6%96%B0%E6%95%B0%E5%AD%A6%E5%8B%89%E5%BC%B7%E6%B3%95%E2%80%95%E6%99%82%E4%BB%A3%E3%81%8C%E6%95%B0%E5%AD%A6%E3%82%92%E8%A6%81%E6%B1%82%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B-%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-7-%E9%81%A0%E5%B1%B1-%E5%95%93/dp/4061176072/ref=sr_1_60 )  とか・・  

  • asuncion
  • ベストアンサー率33% (2126/6286)
回答No.3

>私は今大学生です。 数学を道具として使いこなす必要があるのかどうか(特に理系、一部の文系)、 知識として知っておきたいのか、 等々によって、どういう書籍がふさわしいかは異なるような気がします。 まあ、いずれにしても、 >一週間くらいでちゃちゃっとできる これは無理。

  • Key_A
  • ベストアンサー率9% (55/603)
回答No.2

元塾講師です。 発想がすでに数学的ではない。すなわち筋道が通っていない。 一週間で何とかなるんだったら、誰もが苦労しない。 教科書レベルが理解できなければ、高校受験レベルからの 基本が全く身についていない事を意味します。手を抜くから 学力(理解度)が向上しない。 だからこそ、高校受験レベルの基本からやり直す事を強く勧めます。

maemae6262
質問者

補足

補足になるかわかりませんが 言葉足らずでしたねm(_ _)m 私は今大学生です。 現役の時は教科書レベルの問題は出来ました。 基礎問題を全く理解できないのでなく、教科書のように計算を詳しく書いてくれない解答では解き方を思い出せないのです。 ですから教科書のようなものは避けたいと書きました。

回答No.1
maemae6262
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございますm(_ _)m 申し訳ないんですが、分野ごとに1つ1つ買うお金はないのです、、、 できればまとめて載ってる方が嬉しいのです

関連するQ&A

  • 数学参考書

    現在高専4年のものです。 進路を決める時期で、大学編入を目指していて、行きたい大学も決まりましたが、学力が低くて悩んでいます。 順位で言うと、今回の中間テストで(38人中)20番後半くらいでしょうか。 理系にもかかわらず数学が苦手で、いま学校の2年の教科書から復習していて、もうすぐ半分(微分の基礎)が終わるところです。 しかし、学校の教科書や問題集は解説が非常に少ないので、学校の教科書以外でも数学を勉強したいのです。 基本的な関数の微分から、合成関数、三角関数、対数関数の微分、関数の極値・増減、接線の方程式を扱っているわかりやすいオススメの参考書はありますか?

  • 中学数学の図形が全く分からないときの参考書

    こんにちは。 中学数学を、3分野にわけるとします。(計算、図形、関数・確率) 今は「高校数学30日完成」旺文社から出版されているものを 使っているのですが、 計算、関数・確率に関しては解説を読めば理解に苦しむことはないです。 しかし図形分野に関しては体積の求め方や小学校分野の公式も 分からない部分があります。 書店に行ったのですが沢山ありましてどれを使えばいいか分からなくて。 そこで質問です。 1)中学図形が分からない、ということは、小学校の図形もいまいちだったんだと思います。 図形分野のみ、1から始めたいときに使えばいい参考書はありますか? 2)他にアドバイスがありましたら回答お願いします。

  • 高校数学-図形の分野が苦手です。

    高校数学-図形の分野が苦手です。 数学Iの図形と計量はまだ解けるのですが、数学Aの平面図形、数学IIの図形と方程式が解けません。 この夏に絶対苦手を克服したいです。 恥ずかしながら、青チャートですら解けません… 何かよい参考書や問題集、または勉強法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 数学1A~3Cのつながり教えてください

    数学IA・・・1 数と式 方程式・不等式 2次関数 図形と軽量・三角比 集合と論理 場合の数 確率 平面図形 数学IIB・・・2 方程式と式の証明 数列 三角関数 指数関数・対数関数 図形と方程式 微分法 積分法 ベクトル 数学IIIC・・・3 数列の極限 関数の極限 微分法と応用 積分法と応用 式と曲線 行列と応用 確率分布 (注1~3は、IAの範囲表記を簡略したもの) 現在独学を試みようかと思っているのですが それぞれの分野に必要な知識や独立しているものなんかもあって 勉強を進めていく上でグループごとに縦割りで勉強を進めていきたいのですが ここの知識とここの知識がつながっているから、これとこれと~まとめて勉強すると良いよ 見たいなのがあれば教えてください。 じょうきの分野は教材から抜粋したものです 教材も一応一通りそろえたので、勉強の計画を立てています。 一応私が考えた例ですと ・確率に関して 1集合と論理  場合の数 3確率確率分布 以上のようにしていただけるとよりわかりやすいと思います。 どうか、ご協力ください。

  • 数学が苦手(中3)

    数学が苦手です。 好きな教科なので得意になりたいのですがちょっとした計算ミスや応用問題になると解けないものがたくさんあります。 今までの勉強としてはまず問題集の基礎を解いてその後応用問題を解く。 分からなかった場合は答えを見てしっかり理解するようにする。 という風にやっていました。 それでもテストなどで新傾向の問題などが出ると全然解けません。 数学が得意になる方法を教えてください。

  • わかりやすい数学の参考書

    私はとにかく数学が苦手です。 学校では先生や友達に聞いて、その時には理解できたような気にはなれるのですが 家に帰って自分で問題を解いてみようとしても全く解けません。 簡単な問題なら教科書を見れば同じような問題が載っているのですが 応用問題などは似たような問題が載っていないので、いつも答えを丸写しになってしまいます。 私は高校2年生で、現在は数学IIと数学Bをやっています。 特に意味が分からないのは関数と領域とベクトルです。 関数は1次関数すら危ういです。 できるだけ説明が丁寧で、問題をがんがん解いていくような形式ではない参考書を探しています。 通販では中が読めないし、近くの本屋さんは田舎なので品揃えがとても寂しいです・・・。 値段などは気にしません。どうか、回答よろしくお願いします。

  • [中03] 高校受験に向けて..... 参考書

    高校受験に向けて各教科一冊で03年間の復習が出来るお勧めの参考書を教えてください!!! 国→古文・文法が中心の問題集。 応用などもあり 数→基礎もあるが応用中心の問題集。 英→基礎もあるが応用・長文中心の問題集。 理→01分野と02分野で一冊でわかりやすい。 社→地理・歴史・(できれば公民)で一冊でわかりやすい。 こんな感じので、更に答えには解説が詳しく書いてあると嬉しいです☆ お願いします。

  • 数学の参考書

    数学の参考書 数IIBの標準問題精講をやっているのですが自分のレベルでは解けなく困っています 数IIBの基礎問題精講をやり終え、標準問題精講をやっているのですが計算が膨大、さらに公式や応用的な考えがあまりにも多くて自分にはかなりこたえます IBもやっていたのですがそちらはなんとか苦戦してもまだ解き切れたし理解できたのですが…これはなんとも 諦めて基礎問だけをまたやり直そうと思ったのですが標問の解答をみると素晴らしい解法もあるのでやめるにやめられません 一度振り切って標準問題をやめて基礎問題をもう何巡かしたほうがいいでしょうか? また基礎問題よりも少しだけレベルが高いときやすいものがあったら教えて欲しいです 今は高3で、偏差値も50半ばぐらいです 志望校は龍谷、近畿あたりです

  • センター数学20点を目指すならどの範囲を勉強するのが適当ですが

    センター試験で他の教科はそれなりに仕上がっているのですが、数学だけゼロに近いです。乗法公式もしっかり頭に入っていないレベルです。今から平均点を取るのは不可能と考えております。しかし1点でも欲しいので20点を目指そうと思っています。その場合二次関数や図形、確率などの様々な分野がありますがどの範囲が最小限の時間で身に付きやすく点数になりますか。数IA、数IIBの範囲でお願いします。冷やかしみたいな質問ですが、本人は至って真面目ですのでよろしくお願いします。

  • 数学が苦手な高3です。数学ができるようになるには、

    数学が苦手な高3です。数学ができるようになるには、どうしたらいいでしょうか?数学が得意な人は、公式があるならそれを覚えて、解法を身体が覚えるまで繰り返し問題を解いていってるのですか?受験には使わないので問題のレベル的には教科書より少し上くらいです。