フォルダのアクセス権についての質問

このQ&Aのポイント
  • Windows Server 2008でファイルサーバAの直下に「user1」フォルダを作成し、アクセス権を設定する方法について質問します。
  • 「user2」フォルダにアクセス可能なユーザーを追加することができるか、また追加を制限する方法についても質問します。
  • フォルダのアクセス権に関する質問です。特定のユーザーが「user2」フォルダにアクセスできるように設定する方法と、アクセス権の追加を制限する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

フォルダのアクセス権

お世話になっております。 フォルダのアクセス権について、質問があります。 Windows Server 2008 にて、ファイルサーバAの直下に「user1」フォルダを作成。 「user1」フォルダにアクセス可能なユーザーを『セキュリティ』から追加。 更にアクセス可能なユーザーで「user1」フォルダ下位に「user2」フォルダを作成。 <質問内容> (1)「user2」フォルダにアクセス可能なユーザーが、別なユーザーを【追加】することは可能ですか? (2)もし、追加が出来てしまう場合に追加をさせないようにフォルダの【詳細設定】から追加をさせないような設定に出来るのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maesen
回答No.1

>更にアクセス可能なユーザーで「user1」フォルダ下位に「user2」フォルダを作成。 「セキュリティ」タブの「詳細設定」を見て頂くとわかると思いますが、10以上あるフォルダの権限を「アクセス可能なユーザー」で片づけてしまうのはちょっと無理があります。 だから質問の回答としては設定次第ということになってしまいます。 (1)について 「アクセス許可の変更」の権限を付与していれば可能。 (実際にはフォルダが見えないといけないのでその他にも必要な権限があります) (2)について 逆に「アクセス許可の変更」の権限を付与しなければ良い。 ただし、user2を作成したユーザーはそのフォルダのオーナー(所有者)となり全ての権限を持っているのでこのユーザーに対する制限は難しいです。

mayoi-st99
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 やはり、フォルダの所有権をどうにかしようとしても無理がありますよね… 了解しました。参考になりました。