• ベストアンサー

持ち物検査

nnn27の回答

  • ベストアンサー
  • nnn27
  • ベストアンサー率52% (44/84)
回答No.1

自衛隊基地と在日米軍基地でしょうか。 突き詰めていえば「最後の手段の重さ」だと思います。 日本で銃器の携行を認められている公務員はみな使用後の大衆反応を気にしています。 警察でも大量の始末書とマスコミの追及は容易に予想しますし、自衛隊は使用済み薬莢一つまでも徹底管理しています。 「法律で認められているがイケナイこと」という社会認識があり「長久手町立てこもり事件」では警察側にだけ死者が出ていたりします。 一方アメリカは銃社会ですし警察官も自分の命最優先で迷わず使用します。素行の悪い警察官や軍人では使用頻度が高いなんてこともあります。 「自衛権としての銃所持」という明確な社会認識があり、激しい銃撃事件があったりもしますが「長久手町立てこもり事件」程度の状況であれば犯人を射殺して解決していたでしょう。 最後の手段が1%の状況でしか使えない日本では、残り99%の状況で善良な市民にも軽犯罪者にも同様に厳重な予防行動をとるしかありません。 在日米軍は反軍感情を認識しているので対応に気を使っている側面もありますが、100%全ての状況で武器使用を念頭においている行動が対応の余裕を生んでいるのでしょう。 どちらが良いということも一概には言えませんが、上層部の人間の変な理屈で現場の人間が割を食うのは日本では良くあることです。

habataki6
質問者

お礼

SF映画とかですと武器が盗まれるとかいうのありますけど 命を守っているのでしょうかね 爆弾とかミサイルとかは本物がついているのですか ダミ-なのでしょうかね。

関連するQ&A

  • 米軍施設って何ですか

    爆発する時もあるのでしょうか 施設見学させてもらった事ありましたけど重装備の武装した警戒要因がいつでも戦闘 できるように武器所有しているのではないですか、つまり武器保管していたり軍事物資 管理しているのではないですか、倉庫というのは戦闘員警戒してはいないのでしょうか 一般的に爆発する恐れある倉庫というのは危険物といわれていますけど、それは規定の 表示義務有ったり規定量以下というのが保安規定に定まれていたりしますけど、米軍 施設というのは秘密扱いで何がおいてあるかも一般には知らされていないのですか。 外部要因の出来事だとしても誰でも容易に立ち入ることは困難というのが近年の軍事 情勢からしても想像できるのですけど違っていたのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 持ち物

    海外でとある選手が盗んだとされ捕まり、罪を認め帰国してから 犯人ではないと主張しているようですけど、自分の持ち物に 無関心な人はいるのでしょうか、根拠として外国などでは国 により持っているだけでも死刑となるような国も存在してい るわけで、日本でも所有しているだけでも逮捕されてしまいます その物が何であるかの違いにより罪となるのですから、誰でも 入れられたのであれば確かめるのは当然と思うのですけど、 なぜなら持ち出すということは所持していることであり、それが 何かを確認するのは当然だと思うのですよ、例えば重要施設に 入るにしても、持ち物検査などが実在し、不審物無いか検査され ます、選手であれば代表としていっているわけなので、危害及ばない ように注意するのは普通だと思います。 皆さんならバックに何か入れられれば、それに無関心で持ち出すの でしょうか 宜しくお願いします。

  • 田母神俊雄さんが、著書の中で

    田母神俊雄さんが、著書の中で、日本が独自に軍事兵器を開発して海外に輸出すれば、その国は日本とは戦争がしにくくなるので、結果として日本は平和になると言っていますが もし日本製の武器や兵器を購入している国が他の国と戦争になれば、その相手国は自分達の戦争相手の兵器や武器を開発している日本を潰してしまえということで日本に軍事行動を起こす可能性もあるので、決して軍事開発が平和に繋がるとは思えないのですが、どう思いますか?

  • 戦えるか

    今もし北朝鮮と戦闘に入ったとしたら、 敵地で僕が戦ったとき何人くらい殺せるでしょうか。 向こうは徴兵制もあり人の殺し方を教えているのに対して、 日本は人殺しはいけないという教育をされていますし、僕は実際のところ人殺しはしたことがありません。 ですからメンタルの面では北のほうが一枚も二枚も上だと思うのですが。 ただ装備の面で言えば向こうの装備はかなり貧弱で実践では相当しょぼい先頭になるんじゃないかと思いますが。 もちろん自衛隊員でもない僕にそれほどいい武器はくれないと思いますが、 何人かを殺すくらいの武器はもらえると思います。 僕は戦闘経験としては決闘はしたことがあります。 武器ありです。 あと、拳銃の実射は10回以上ハワイでやったことがあります。 ただ、38口径しか打ったことがありません。 どうでしょう僕はどのくらい戦えますかね。 国のために。

  • 完全にオリジナル装備の国って過去にありますか?

     例えば、日本の戦国時代  旗の模様や家紋、兜の形などはいろんな物がありますが  鎧を装備し、武器は刀・槍などで陣形を組んで戦う。といった事は  基本どこも同じです    そうではなく、日本でも外国でもいいのですが  武器や鎧・装備などが他国にない  その国(軍)限定のオリジナル装備の国ってありましたか?  模様や色が違うだけではなく  例えば、今の世の中の戦争である国の軍隊だけ槍と盾だったら貧弱ですが  相当目立ちますし、そこだけ逸脱してますよね  こんな感じの意味です  

  • 巡視船供与は安全保障上 O.K. ?

    この問題をブサヨ祭り(笑) にされたくないし、古い (?) 話で申し訳ないのですが、今年の 4 月頃に日本が Philippines Malaysia Vietnam に巡視船を供与するという New がありました。 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120429/plc12042901190000-n1.htm 実は 4 年前に Indonesia にも供与しており、供与される巡視艦艇は http://japanese.china.org.cn/politics/txt/2012-05/24/content_25463404.htm で示されている通り「しれとこ型」と「びざん型」なのですが、前者は 35~40mm Radar 管制砲塔、後者は最新の後期型では 20mm Radar 管制 Vulcan 砲を装備している筈。 武器輸出三原則は、共産圏と国連決議による武器禁輸措置をとられた国、及び紛争地域への武器輸出を禁止したものであって他の地域への武器輸出は「慎む」とされていることからも武器輸出そのものを禁止しているわけではないのであり、武器輸出三原則を盾にするブサヨ祭り(笑) を誘発させたくはないのですが、これは「日米軍事同盟下での対中国策」からは切り離した「日本独自の対中国策としての周辺諸国への軍事援助」と見るべきものなのでしょうか? 直接的な軍事力行使ではないのですが、これは東支那海の対中国海洋警察力を日本の軍事技術で支援するという積極的な戦略であり、私はそうした積極的な「日本独自の戦略」があって然るべきとする考え方ですので「巡視船供与は国民の Consensus を得ていない」などという問題提起をするつもりもさらさらないのですが、国連の安全保障上及び米軍戦略上での Consensus を得られている戦略なのかどうかに疑問を持ったもので(汗)・・・。 日本が独自に開発した自衛隊装備品の輸出はできませんが「日本以外の国で開発された武器を日本の電子管制装置で制御する System で、自衛隊の装備 System とは別系統のものならば日本の安全保障という観点から輸出可能」であるのであれば、日本の外交戦略はこの方面からもいろいろな事を行えますね。 質問は「国連及び軍事同盟相手である米軍と共同歩調の政策と見るか、日本独自の政策と見るべきか」なので回答に窮するかとは思いますが(汗)、回答は国際政治の観点及び日本独自の政治的環境を鑑みた推論でも構いません m(_ _)m。

  • アメリカ軍の日本空襲

    カテゴリー違いならすいません。 ど素人です。 第二次世界大戦でアメリカ軍が日本本土に空襲しました。 軍事基地ではなく、東京や、その他の都市や町、一般の民間施設や民間人の家など、軍人ではなく、非戦闘員である、女子供まで、空襲の犠牲になりました。 これって戦争のルールから違反してると思いますが、どうですか?私の認識では非戦闘員は狙ってはいけないはずと思いましたが。 なんか今更ですが、これを考えるとアメリカってグズだなって思ってしまいます。怒りがこみ上げてきます。 別に必要以上に被害者面するつもりはありませんが、日本ではアメリカというとすぐに、日本に自由をくれた国っていうイメージありますが、非戦闘員を殺すという側面もあると認識すべきと思いました。 私の認識間違ってますか? 皆さんはどう思いますか? 単なる感情論では、後世に語るべき話と思います。

  • 軍事産業の素朴な疑問?なぜ他国に武器を輸出するの!?

    ニュース等を読んでいて、私の価値観では理解できないことがあります。 それは、アメリカやロシア・フランス等の国が自国で開発した戦闘機等(以下、武器と称します)を他国に売るという行為です。 私の単純な考えでは、自国で開発した武器を他国に売ったら、自分の国にとってマイナスなのでは?ということです。 相手の国より優れた武器を独占しておくほうが、戦略上、自国にとって有利だと思うんですが・・・ それとも同じ武器は武器でも、輸出品は性能や品質等を下げた物なのでしょうか? 悩めば悩むほど理解できないので、よろしくお願いします。

  • 世界の軍事訓練について

    現在13才の男子です。 外国には子供に軍事訓練をする国、学校、組織(北朝鮮などは別として)があるそうです。 ロシアにある女子軍事学校、ミリタリーキャンプ、ミリタリースクールなど 子供でも軍事訓練を受けられる場所について詳しくお聞きしたいです。 (国、詳細な場所、訓練内容、hpなど) 他にもサバイバル訓練・戦闘訓練などを教えてくれる所があれば 知っている限りで教えてください。

  • 日本の安全保障……兵役について

    日本の安全保障が危機に瀕しています。 国民に、兵役の義務を課してはどうでしょうか? 20歳以上の国民に、男は、1年、女は、半年くらいで、軍事訓練を施すのです。 そうしたら、国民の国防意識が変わります。 「自分の国は、自分で守る」という、当たり前のことが、自覚できます。 ひよわな人間が多くなった昨今、たくましさを養うにも、兵役は有効です。 民主党政権は、国のリーダー次第で、国防の強弱が決まることを教えてくれました。 今度、左翼政権ができたら、中国人民解放軍を、国内に招き入れかねません。 外国の軍隊が、侵略してきても、首相が、国民を守るために、自衛隊を出動させない可能性もあります。 また、有事に、外国の工作員によって、情報網が寸断され、東京に、情報が届かない可能性もあります。 そうなったとき、国民は、自分で、自分の身を守らなければいけません。 兵役によって、軍事訓練を受けておき、1年に1度は、腕を磨いておき、有事に備えてはどうでしょうか? 武器は、各警察署に備蓄して置いたらいいと思います。 ただし、外国の帰化人、およびその子孫は、兵役の義務から免除しておかなくてはいけません。 工作員は、工作活動をしやすくするために、日本国籍を取得します。 外国の軍隊の手引きをするかもしれない人たちに、軍事訓練を施してはいけません。 中国では、2010年7月に、「国防動員法」という法律が制定されました。 日本には、200万人とも言われる中国人が住んでいます。 中国大使館の命令で、有事に、暴動やテロを起こす可能性があります。 「国防動員法」の目的を考えると、中国が、軍事行動を起こしたときに、日本国内にいる(どこの外国も同じだが)中国人が、一斉に、暴動やテロを起こすため以外に考えられません。 (有事には、外国にいる中国人は、中国政府の命令に従わないといけない、という法律です) 日本にいる中国人には、日本国籍を取った人と、そうでない人がいますが、中国人は、ネットワークで、横に、つながっているので、日本国籍かどうかで、区別することは、意味がありません。 (朝鮮人も同じ) だから、帰化人や、その子孫には、兵役を課しては、いけません。 また、中国政府は、新潟に、5000坪もの広大な領事館敷地を取得しました。 領事館敷地だから、治外法権です。 そんな広大な土地を、どうするのか? 武器を持ち込んで、有事に備える可能性もあります。 中国は、北朝鮮の日本海側に港を借りており、新潟にも拠点を作ろうとしているんです。 (定期航路を作る予定だそうです) 目的は、何か? 軍事用か、移民用か? それとも、その両方か? 「国防動員法」を考えると、軍事用だと考えられます。 (中国は、軍事が最優先の国です) 日本人にとって、うれしい目的は、何も考えられません。 風雲急を告げています!