• 締切済み

携帯の契約について

親名義で自分の携帯を契約していて、それとは別に自分名義で携帯を契約してその携帯を他人に使わせることは可能ですか?

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.4

>しかし友人が、友人自身ではなく彼に携帯を私名義で貸して欲しいというのです。 やめておきなさい。 この手の話の人は、みんな料金未払いになり、その料金支払いの義務だけ貴方の所に来て、その料金をどうしたら取り立てられるのか? と言う質問がしょっちゅうここに上がるんですよ、 名前を貸すと言う事は、単に名前を貸すだけの話ではなく、その利用したお金の支払いに係るすべての責任をあなたがとる!と言う意味です。 名義を貸してくれと言う人は、自分で払えずに事故を起こしていまだに払って居ない人と言う事です。 そんな人が貴方の名義で払い続けられるわけがありませんよ。払わず逃げたって自分の責任にはならなず、あなたの責任にしかならないのですからね。 何万、十何万の請求が来ても、あなたは名前を使った以上、あなたの責任で払うしかなくなるんです。 やめておかれた方がいいですよ。

noname#242220
noname#242220
回答No.3

引き落とす口座が他人名義なら問題は少ないけど。 契約者は20歳以上である必要が有る。 まあどちらにしてもリスクが多すぎる。

amiami3456
質問者

補足

すみません。 自分は、実は携帯は自分の名前で契約しています。 しかし友人が、友人自身ではなく彼に携帯を私名義で貸して欲しいというのです。自分は親の名前で契約しているから無理なのだそうです。 そこが引っかかってて、自分の名義で新規契約して、それを彼に渡せばいいのでは、と思って居るのですが。どうなのでしょうか。

• no_account
回答No.2

未成年なら契約の際に親権者の同意書が必要になります 店によっては親権者の同伴を求めてくるので、親には必ずバレますよ 成人なら最終的な全ての責任を負う事になります

回答No.1

親名義という事は質問者さんは学生さんですか? 20歳を超えてクレジットカードを持ち毎月、定額の収入があり信販会社から勤め先に所在確認をされて問題のない生活環境にありますか? 本来は契約者本人が利用し利用代金を支払う事が前提ですが契約後、その携帯電話の利用者が契約者であるかをキャリアがどうやって確認できるのか?を考えれば答えは見えてきますよね。 キャリアにとって重要なのは「誰が使っているか」より「誰が代金を支払ってくれるか」の方です 契約者では無い他者が利用する場面って普通に考えたら「盗難にあった直後もしくは それ以降」という場面が思いつきます。 でも、盗難では無く契約者本人の了解の下で利用するのであれば「俺の携帯、電池切れてるから貸して・・・」の延長線上と同義ですよね 問題に成るとすれば その携帯電話を利用して犯罪(振り込め詐欺の連絡用)に加担したり、携帯電話料金と一緒に決済する機能を有効にされてゲーム内課金を繰り返され高額請求され支払いが滞り契約者名義がブラックリスト入りする とか そういう方向で問題が発生すると考えられます 質問の利用方法は名義貸しや連帯保証人と同等のリスクがある行為だと覚悟を持って利用して下さい 因みに私なら利用者本人名義で契約をさせて毎月、利用代金を手渡しするといった手法をとります