• ベストアンサー

XPの修復中に突然再起動

段々、調子が悪くなってきたこともあり、XPを新規インストール→修復してみたのですが、残34分のデバイスのインストール途中に画面が2回落ち、3回目で一瞬青い画面が表示されて再起動されます。 再起動が終わった後は、39分からまた同じようにインストールが始まり、また34分で再起動します。 電源が原因なんでしょうか?現在分からないんで強制終了させているんですが・・・。 IBMアプティバ(型番不明) CPU:Pentium3 1G メモリ:SDRAM256M

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20957
noname#20957
回答No.1

>インストール途中に画面が2回落ち、 ここまではディスプレイ関連のデバイス検出とかですので気にしなくてOKの筈。 デバイスのどこかに問題が潜んでいると想像しますが、現状判る情報だけで私は特定に至りません。 Pen3-1GHzつーことで、そろそろ障害発生箇所が出てきてもおかしくない頃だと考えます。 自分なら、BIOSを一旦クリアしてみて問題再発するならMemtest86掛けたり、予備パーツをとっかえひっかえして原因箇所の絞込みをするんですが・・・予備なんて普通ないですしねぇ。 自作系のショップとかで持込みのテストに付き合ってくれる所もありますし、自作大好きな知人がいれば原因箇所の割出しを依頼するとかできるのでしょうけど。 型番を把握した上でIBMのサポセンやFAQなど利用してみることをお勧めします。

surahimu
質問者

お礼

結局あの後、最終手段でリカバリ当てて復旧しました。 Meに戻り、XPへのアップグレードも正常終了。結局、何が原因だったのかわからずじまいでした。