• 締切済み

エレキギターのこの技のやり方

この動画の8:15~の「ピヨヨヨヨ」みたいな音はどうやって出してるのか分かりますか? 超初心者ですがエレキギターやってるので気になります。持ってるのはストラトです。 ちなみに動画はTOTOの「Falling in Between Live」、弾いてるのはスティーヴ・ルカサーです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • DuLim
  • ベストアンサー率45% (130/285)
回答No.4

#1,3です。 本来トレモロアームを上下させると、ギターのブリッジがそれに連れて、回転します。 ストラトキャスターをお持ちのようですから、お分かりと思いますが。 トレモロアームを下に押し下げれば、音程が下がりますが、 その時はブリッジ部分が回転することによって、弦のテンションが下がるので、 音程が下がる理屈になります。 トレモロアームを上げた場合はこの逆のことがおきます。 なので直接ブリッジ部を押せば、同じ効果が出るともいます。 あるいはそれ以上の効果が出ることでしょう。 当然もともとトレモロアームがないギター、 例えばレスポールのようなモデルでは、ブリッジ部を叩いてもこの効果はでないでしょう。 (多少音程は揺れるかもしれませんが。)

miamiheat03dw
質問者

お礼

ありがとうございます!

miamiheat03dw
質問者

補足

なるほど!早速やってみようと思います。

  • DuLim
  • ベストアンサー率45% (130/285)
回答No.3

#1です。 そうですね。確かにじっくりと見ると、 トレモロアームは下にさがったままに見えます。 ギターのブリッジブを叩いているようには見えますが。

miamiheat03dw
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!

miamiheat03dw
質問者

補足

そうなんです!僕もブリッジを叩いているように見えるのですが、何をやってるのかは分かりません。一般的にギタリストに広く知られている技ではないんですかね……。さすがルーク様です。

  • yasubee337
  • ベストアンサー率37% (785/2072)
回答No.2

これってフィードバックさせて、それにトレモロを叩くことでモジュレーションみたいな音をおっかぶせて同時ににアームアップをしているような感じじゃないですかね。 ちなみにこのモジュレーションぽい音って、ナイフエッジタイプの2支点を持つトレモロユニットでないと不可能です。

miamiheat03dw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

miamiheat03dw
質問者

補足

フィードバックの意味を調べてみましたが、もしかしたらそれかもしれませんね!「トレモロを叩く」とはつまりどういう事ですか?本当に無知なのですみません……。

  • DuLim
  • ベストアンサー率45% (130/285)
回答No.1

意外と回答がすぐにつきませんでしたね。 これは「トレモロアーム」というものを使って出します。 なにはともあれ、参考ページを見るのが早いと思います。

参考URL:
http://music.geocities.jp/m32plus/bimi/arm/arm.htm
miamiheat03dw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

miamiheat03dw
質問者

補足

超初心者なので間違ってるかもしれませんが、動画だとアームには触れてないように見えるのですが……?

関連するQ&A

  • エレキギターについて。

    エレキギターについての質問です。 エレキギターにも大きな種類みたいなものがあるかと思います。 例えばレスポールタイプだとか、ストラトキャスタータイプやテレキャスタータイプ、GSタイプ・・・エトセトラ それぞれ形はかなり異なっていると思います。 そして、アンプにつないで音を出してみると確かに音は違うように聞こえます。 しかし、エレキギターは弦の振動を電気的に読み取って音信号としてアンプへ出力しているだけ・・・ であればどの形のギターであれ、回路をそれぞれのタイプのものを組み込んでやれば、見た目はレスポール、音はストラトみたいなことが可能ではないのでしょうか? 若しくは、音が悪いと言われている初心者セットのギターに高いものと同じ回路を組み込んでやれば ましになるのではないのでしょうか? ざっくりした質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • エレキギターを始めたい・・・

    近々エレキギターを購入しようと考えています。 ちなみに、ギター経験は皆無です。 将来的に(何年かかるか分かりませんが)XJAPANの紅を弾けるようになりたいと思っています。 ちなみにhideパートです。 ギターについて詳しくないのでよく分からないのですが、hideパートを弾こうと思うならレスポールを購入した方がいいのでしょうか? それとも、初心者なのでやはり、ストラトからはいったほうがいいのでしょうか? ネットで調べてみたところ、初心者でレスポールはおすすめしないという記述を見たので。 また、ストラトでもアンプ等で音の調整をしっかり出来れば、hideのような音に近付くことはできますか? また、初心者セットはよくないと耳にしたのですが、安物はともかくとして5万円程度のものはどうなんでしょうか? ギター自体には4万円ほどの価値があるみたいなので、いいかなと思ったのですが。 いろいろ質問してしまいましたが、宜しくお願いします。

  • エレキギターのこの技のやり方(2)

    エレキギターで音を「フワ~ン」てさせるのはどうやるんですか? 多分(1)(前の質問)に比べれば一般的で技というほどではないかと思いますが、奏法の名前も分からずググりようがないのでここで質問したいです。 http://www.youtube.com/watch?v=ZyLnKmqPD9k ↑の4:32~ http://www.youtube.com/watch?v=bt94nXinWqs ↑の5:23~ ちなみに僕は「スケールって何?」レベルの超初心者で、ギタリストは本当にスティーヴ・ルカサーだけしか知らない状態ですが、よろしくお願いします。 出来れば前の質問もまだ回答受付中ですので、そちらもお願いします。 http://okwave.jp/qa/q8750806.html

  • エレキギターを始めたい

    こんにちは。 エレキギターを始めたいです。 エレキギターについていろいろ調べてみると種類などもあるみたいなので、質問させて頂きます。 ・アコースティックギターのコードは学校で習ったので少しなら分かるのですが、エレキギターとアコースティックギターのコードの読み方、音階は同じですか? ・初心者入門20点セットというのがあり、それにはストラトキャスタータイプと書いてありました。そして、別のにはフォトジェニック エレキギターと書いてありました。 これは種類かなにかですか? ・初心者入門セットなどいろいろあるのでまずはそれを買おうと思ってるのですが、通販で見て、 SELDER エレキギター ストラトキャスタータイプ ST-16 初心者入門20点セット /メタリックレッド(9707001020) と、 SELDER エレキギター ストラトキャスタータイプ STH-20 初心者入門13点セット /HBK(9707003301) がありました。 20点セットと13点セット。 価格は大体同じくらいですが、 無くてはならないものとかあるのでしょうか? 良かったら一点一点どういうものなのか解説して頂きたいです。 それと、この初心者入門セットで慣れようと思ってるのですが、充分使えますか? ・アコースティックギターは、ギターのみを購入し、弦をあとから張るというのができますが、エレキギターはできますか? 質問が多いですが、 何か1つでも教えてください。 よろしくお願いします。

  • エレキギター選び

    2つあります。 ・アコギとエレキではアコギの方が難しいと聞くんですが、何が違うんですか?? ・エレキギターにはストラト、レスポール、テレキャス、SGなどいろいろあって 調べても結局なにがいいのか全くわかりません。僕は完全な初心者なので できればギターも安く買って、慣れてギターの音の違いについて分かるようになったら メーカーや材質のいい高いギターを買いたいと思っています。なのでギターをよく知っている 人に僕に向いているエレキギターを教えてほしいです。予算は必要な物合計で2,3万です・・・

  • エレキギター エフェクター

    アリスの『遠くで汽笛をききながら』のイントロのギターの音はどんなエレキギターで どういうふうにエフェクター設定したらあんな風な音になるか教えてもらいたいです。 当方、エレキギター初心者でストラトキャスターとマルチエフェクターは 持っています。オーパドライブ、ディレイ、コンプレッサーなどで音作りしていますが とてもほど遠い音でげんなりしています。 エフェクターの設定など具体的に分かる方がおられたら お願いします。

  • エレキギターの買い方

    エレキギターを5万円で買うのと、5万円でエレキギターと内部配線材やピックアップ、ポット、コンデンサを買って、取り替えるでは、どちらが良いと思いますか?ちなみに僕はエリッククラプトンのストラトキャスターが好きです。

  • エレキギターのメーカーで…

    どうも。エレキギター初心者です。 この度初めてエレキギターを買おうと思っているのですが、以下のメーカーで同じ価格帯の商品を買うとしたら、どのメーカーのエレキギターがいいと思いますか? 一応メーカーの評判などを調べて定評のあるものをピックアップしました。 ・アイバニーズ ・フェルナンデス ・ヤハマ ・フォトジェニック(笑) ・バッカスユニバース ・スクワイア ちなみにストラトタイプのギターです。

  • エレキギターについて教えてください!

    こんにちは。 僕はギターを弾きはじめてから1年くらいたち、2本目のギターを買おうと思っているんですが、いろんな種類のギターの特徴が全然分からないのでどれを買うべきか決められないでいます。 そこで、テレキャスター、ストラトキャスター、レスポール、SG、これらのギターの特徴を教えていただけないでしょうか。 具体的には、音の感じ・弾きやすさ・どういうプレイに向いているか・おすすめのメーカーなどを教えてください。 ちなみに、予算は10万ほどで、今は初心者セットで15000円位したストラトキャスター使ってます。

  • エレキギターの種類と用途について

    はじめまして!ギターをこれから始めようとしている初心者です。 弾きたいジャンルは「ロック」です。 フェンダーのストラトキャスター、テレキャスター、また、 ギブソンのレスポールタイプなど、エレキギターには色々種類がありますが、どのように使い分けるのでしょうか? ロックを弾く場合はストラトでないといけないのでしょうか? ストーンズのキースのファンなのでテレキャスタータイプを買いたいのですが。。。(*^-^*) 選ぶ場合に、初心者の段階ならどれでもいいのでしょうが、上達した頃にストラトキャスターでないと不具合を感じるのでしょうか? それとも出せる音が違うのでしょうか?

専門家に質問してみよう