• 締切済み

エレキギターのこの技のやり方

この動画の8:15~の「ピヨヨヨヨ」みたいな音はどうやって出してるのか分かりますか? 超初心者ですがエレキギターやってるので気になります。持ってるのはストラトです。 ちなみに動画はTOTOの「Falling in Between Live」、弾いてるのはスティーヴ・ルカサーです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• DuLim
回答No.4

#1,3です。 本来トレモロアームを上下させると、ギターのブリッジがそれに連れて、回転します。 ストラトキャスターをお持ちのようですから、お分かりと思いますが。 トレモロアームを下に押し下げれば、音程が下がりますが、 その時はブリッジ部分が回転することによって、弦のテンションが下がるので、 音程が下がる理屈になります。 トレモロアームを上げた場合はこの逆のことがおきます。 なので直接ブリッジ部を押せば、同じ効果が出るともいます。 あるいはそれ以上の効果が出ることでしょう。 当然もともとトレモロアームがないギター、 例えばレスポールのようなモデルでは、ブリッジ部を叩いてもこの効果はでないでしょう。 (多少音程は揺れるかもしれませんが。)

miamiheat03dw
質問者

お礼

ありがとうございます!

質問者

補足

なるほど!早速やってみようと思います。

• DuLim
回答No.3

#1です。 そうですね。確かにじっくりと見ると、 トレモロアームは下にさがったままに見えます。 ギターのブリッジブを叩いているようには見えますが。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます!

質問者

補足

そうなんです!僕もブリッジを叩いているように見えるのですが、何をやってるのかは分かりません。一般的にギタリストに広く知られている技ではないんですかね……。さすがルーク様です。

• yasubee337
回答No.2

これってフィードバックさせて、それにトレモロを叩くことでモジュレーションみたいな音をおっかぶせて同時ににアームアップをしているような感じじゃないですかね。 ちなみにこのモジュレーションぽい音って、ナイフエッジタイプの2支点を持つトレモロユニットでないと不可能です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

質問者

補足

フィードバックの意味を調べてみましたが、もしかしたらそれかもしれませんね!「トレモロを叩く」とはつまりどういう事ですか?本当に無知なのですみません……。

• DuLim
回答No.1

意外と回答がすぐにつきませんでしたね。 これは「トレモロアーム」というものを使って出します。 なにはともあれ、参考ページを見るのが早いと思います。

参考URL:
http://music.geocities.jp/m32plus/bimi/arm/arm.htm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

質問者

補足

超初心者なので間違ってるかもしれませんが、動画だとアームには触れてないように見えるのですが……?