• ベストアンサー

YBBのモデムの下位互換性

YBBのモデムには、8M、12M、24M、45Mなどとありますが、これらのモデムには、下位互換性、つまり、8Mの契約の時に、45Mの買取モデムに交換手続きをすることは可能なのでしょうか?機械的にはOKでも、YBBの規約か制度上ダメとか言うことがあったりしますか? 私は、8M契約で12Mのトリオモデムレンタルなので、この範囲では、下位互換性があるようです。 ネットオークションでモデムを売っており、買取モデムでなければ、登録は不可だと聞いていますが、仮に買取のモデムが出ていた場合、24Mや45Mを買ってはいけないものなのか、知りたく質問します。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nanaokun
回答No.1

下位互換性はありますよ。 ただし、Yahoo!BBはリーチDSLも持っており、 これはADSLではないので、このモデムは駄目です。 ADSLである、8 12 26 45には下位互換性はあります。 以上です

age1118
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 とりあえず、保証書がある物が、オークションで出ていたら、モデムの種類に関係なく落札を検討する価値はあるということですね。

その他の回答 (2)

• storioni
回答No.3

下の方に加えて補足。 コース変更には5000円近くかかるのをご存知ですか? そこら辺も含めてご検討ください。 あと、モデムはレンタルの方が断然お得かと思います。 レンタルであれば、回線に不具合があった場合や、モデムに故障部分がある可能性の時に、しっかりとサポートが受けられる点と、実際不具合があった場合にモデム交換もしてもらえます。(不具合の程度にもよりますけれど・・・) なので、正規の手段でお求めになられた方が確実に安全まで手に入れられるかと思います。

age1118
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 変化の激しい分野なので、なかなか難しいものです。

• fitto
回答No.2

規約上、レンタルモデムは売買できないことになっています。 逆に言えば、買取モデムであれば売っていいことになります。 http://provider.bb.yahoo.co.jp/terms/rental.html 現実的には、yahooモデムの定価はムチャ高に設定されており、これを購入する人は極めて少ないですし、レンタルから第三者からの買取モデムへの移行手続きも明記されていませんので、事務手続き上かなりトラブルが発生しそうです。(たぶんサポートも知らない) うかつにレンタルモデムを返却すると、ADSLを切られる可能性が高いです。

age1118
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 ほんとに高いんですよね。まあ、それもYBBの収入源の1つなんでしょうけど。