• 締切済み

MySqlのロックについて

MySql初心者ですのでお手柔らかにお願いします。 最近MySqlにロックという機能があることを知りました。 同時にデータベースの操作がされると困る場合にロックするのだと思うのですが、そういうことって結構起こるのでしょうか? updateの場合、取得してから更新するまでラグがあるので問題が起こるのはイメージできるのですが、insertする時にも起こりえるのでしょうか? だとすればどんな操作でもロックはするに越したことはないように思えますが、オプションで用意されてるということは必要な場面とそうでない場面があるということなのでしょうか。 また、不具合が起こるのであれば自分で実際に試してみたいのですが、そもそも同時に操作を行うやり方がわかりません。 意図的に不具合を出しながらテストする方法があれば教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

• MySQL

みんなの回答

• yambejp
回答No.1

エンジンにもよりますが基本は自動ロックでユーザーが任意におこなう 必要はないものだと考えてよいでしょう。 とくにトランザクション処理すればデータ競合もほぼ問題ならないです。