• ベストアンサー

MySQLで先頭の0が省略されてしまう

こんにちは、 Mysqlで、例えば"023"という数字をデータベースへinsertした場合、 先頭の"0"が省略されてしまい、"23"となって格納されてしまいます。 データ型はint、textを試しましたが結果は同じでした。 検索してもいまいちこれといった情報が見つからず、 教えていただきたいと思っています。 簡単ではありますが、どうかよろしくお願いします。 環境:windowsOS    xampp 1.7.1 php5を使ってMysqlを操作しております。

• MySQL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yambejp
回答No.1

intは問題外だとして、text型なら問題ないはず。 きちんとコーテーションでくくってINESERTしてますよね?

barakamon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 なんとか自力でどうにか出来ました。 データ型をint 長さを3 属性をZEROFILLにする事により解決できました ありがとうございます。

barakamon
質問者

補足

はい、ダブルクォーテーションでくくっています。 ただ、付け加え忘れましたが 023という文字は配列に入れてから、insertしております。 例えば、 $number = array("023","024"); INSERT INTO table(id, number) VALUES(".$id.",".$number[$i]."); と、こんな感じで書いております。