• ベストアンサー

日本人がマンションより一戸建てを好むのはなぜ

賃貸より購入が好まれるのは、同じ期間同じ金額なら購入のほうが安くて質が高い場合が多いからですが、その条件でマンション購入と一戸建て購入ならマンションのほうがグレードが上な場合が多いですよね。 なのに日本人がマンションよりも一戸建てを好む理由はなんなのか教えてください。

noname#198443
noname#198443

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

震災の時に、入居者の意見がまとまらないと、補修もできないことに驚いたからね。

noname#198443
質問者

お礼

回答ありがとうございました

その他の回答 (7)

回答No.8

>なのに日本人がマンションよりも一戸建てを好む 事実誤認です。 全体として、日本人が都市部の集合住宅を好むので、供給もついてきたのです。 ただし、一部の日本人(地方都市の一戸建てで育ち、現在は仕事の都合上、大都会に移住している)ひとは、子供のころの懐かしさもあって、”できることなら一戸建て”をとお考えの様です。でもこれは日本人の中の少数派ですね。

noname#198443
質問者

お礼

回答ありがとうございました

  • iwashi01
  • ベストアンサー率17% (187/1047)
回答No.7

日本は新築好きで、中古の建物の価値が低く評価される マンションでも30年以上とかになると一気に価値が下がる 欧米みたいに、100年200年建った建物をメンテして住み続けるって文化がないから 古くなったマンション、しっかり補修してきれいなまま住み続けらればいいけど お金がかかるから、それに合意する住民ばかりじゃないだろうし、難しいだろうね 古くなったとき、どれだけグレードが良い状態を保ってられるかなあ・・・ ある程度古くなったら、売れるうちに売ってどんどん新しいマンションに住み替えられるならいいと思うけど、 一生住む家にしたいとすると、 マンションじゃあ、古くなったとき建替えもできずろくな値段でも売れず、どうにもならなくなるだろうね

noname#198443
質問者

お礼

回答ありがとうございました

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.6

心理的なモノだと思います。 一戸建ては、これは俺の所有物だ、俺のモノだ、という 感覚が強くなるのではないでしょうか。 いわゆる「一国一城の主」になれたんだ、というわけです。 これに対してマンションは、アパートみたいな感じが します。 仮住まい、という感覚ですね。 法的にも、色々と制約が多くて、一国一城、という感じは しません。 こういう心理が基本的に存在し、その上でマンションよりも 広いし、自由がきく。 上下左右に気を遣わずに済む、などという利点があるため でしょう。 ワタシは、近所づきあいが無くて済むのでマンション派ですが。 防犯にも優れているし。

noname#198443
質問者

お礼

回答ありがとうございました

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.5

日本人は、「土地」に強い資産価値と興味を持っているからです。 土地の上に乗っている建物の資産価値と興味は低いのです。 例えば、米国では、建物が古くなると、リフォームして、 建物の価値を高めて売るということが普通に行われていますが、 日本の場合、建物をリフォームしても、価値が上がらない、 つまり、高く売れないのです。 米国のドラマや映画で、家を購入するシーンが時々出てきますが、 新築の家を買うというシーンはほとんどなく、中古の住宅を 買うと言うシーンが多いです。 それだけ、建物の価値を認めているのです。 このようなことから、日本では、土地が価値の下がらない資産 であり、土地を所有することに、強い関心を持っているのです。 マンションは、その敷地を共同で所有することになりますが、 土地を持っているという意識は低いでしょう。

noname#198443
質問者

お礼

回答ありがとうございました

noname#201496
noname#201496
回答No.4

こんばんわ。 3年前にマイホーム一戸建てを建てました。 購入する際、マンションと悩みましたが、共益費や管理費、ところによっては駐車場代も、月々合わせると3~5万で、痛手との判断でした。しかし戸建は修繕や管理を全部自分でしなければならないので、楽でもあれば、不安でもあります。(シロアリなど)いざトラブルがあった際にどれくらいの負担がかかるのかも心配です。マンションだと上下隣に騒音などでお互い気を使わないといけないのも気苦労が多いように思いました。そして何より地に根差した家を所有したいとの家族の思いが一致し、戸建にしました。 場所柄や土地の種類(商業地域、住宅地域)などによっても適性があると思います。戸建だと拘りたいところにお金かけれますしなかなか愛着がわきますよ。

noname#198443
質問者

お礼

回答ありがとうございました

  • area_99
  • ベストアンサー率20% (226/1124)
回答No.3

古くなってもなかなか建替えができないから。 世界的にも、それほど集合住宅は好まれてる地域はそんなにありませんよ。 むしろ東京が一番好まれているんじゃないですか?

noname#198443
質問者

お礼

回答ありがとうございました

回答No.2

No.1さんの指摘の他、維持管理費が全然違います。マンションに30年住んで快適な維持管理をしていくと、最低でももう一個同じマンションを買うくらいの経費が掛かります。一戸建てなら予算は個人の懐具合と相談可能です。

noname#198443
質問者

お礼

回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • マンションか一戸建てか迷っています。

    過去に同じような質問があったらすみません。 一応検索したのですが、同じ状況の物がなかったので質問させて頂きます。 現在賃貸の1LDKに住んでいるのですが、 こどもが生まれたのでやはり狭いので、 住居を購入しようと思っているのですが、 うちの主人は長男(30歳)でいずれは他県へ引っ越さなければなりません。 いずれというのは本当に未定です。 ただ、実家はまだ父母ともに祖父母まで健在で、 主人もこちらでの仕事を当面は続けていく予定なので、 賃貸ではなく購入しようという事にしました。 最初はマンションを探していたのですが、 気に入る物がなく、一軒屋を探し始めたところです。 いずれ、他県へ越す際には住居を売るか貸すかを考えています。 そうなると、マンションか一戸建てかどちらがいいのでしょうか? マンションに行けば担当者は「マンションの方が利便性があるので売るにしても貸すにしても有利です」と言うし、 一戸建ての担当者は「マンションは価値が下がるのみだけど、一戸建ては土地の価値が上がっていくので、資産価値はマンションより全然いいです」と言います。 将来、売ったり貸したりすることを考えた上での住宅購入です。 どちらがいいのでしょうか?

  • マンションと一戸建て

    現在賃貸マンションに住んでいるのですが、そろそろ家を購入しようかと思っています。 ただ私はマンションが好きなのですが、だんなは一戸建てにしたいようなのです。 上や隣の物音(私は全然気にしたこともない程度)が我慢できないらしく、「一戸建てのほうが静かだ。最近の葉はせまいけど、昔の物件なら隣との間もゆったりとってある。一戸建ての方がいい」といいます。 私としては、鍵をかければ簡単に外出でき、夜窓を開けっ放しで寝てても大丈夫、マンションがケーブルTVに入ってるので自分たちは契約してないのに画像がきれい、火災報知器やなんやの点検も定期的にしてくれるし、近所づきあいに気を使わなくていい(夫婦そろって人付き合いは苦手)・・・という点でマンションが好きです。 現在夫婦2人暮らしで子供はなし。多分作らないでしょう。 一応共稼ぎで日中はずっと留守です。 マンションと一戸建てのメリット・デメリットを教えてください。

  • マンションと一戸建てと

    マンションと一戸建てでしたらどちらを選びますか? マンションは、管理費が必要で、年金生活を圧迫しそうです。 ただ、住民が多いのでスーパーは徒歩圏内に建っていそうです。 一戸建ては、町内会の役員をするのが、高齢になった身では大変そうです。 ただ、自由さは感じられそうです。 マンションの良いところ悪いところ 一戸建ての良いところ悪いところ 総合して、どちらを選びますか? どちらも自己所有で賃貸ではない場合でお願い致します。

  • もしもどれるのなら、一戸建て? VS マンション?

    独身、35歳、賃貸マンション10年一人暮らしです。2年前から住宅購入を考えております。当初分譲マンションがほしかったのですが、最近一戸建てもいいなぁ、っとおもっているところです。 今一戸建て、マンションお持ちの方もし購入前の状態に戻ることができるなら(1)一戸建てを買う (2)分譲マンションを買う (3)住宅は購入しない どのような行動をとられますか?  どちらをお持ちで次どのような行動をとるのか、できれば意見、アドバイス、などありましたら一声おねがいします。

  • 一戸建てを売ってマンションを購入したい

    実はタイトルどおりの内容です。反対にマンションを売って一戸建てを購入したいというのは聞いたことがあると思うんですが、こういう場合はどうなるのだろう?と思い質問します。 実は今年の夏(6月)に新築一戸建てを購入しました。ですが今まで住んだことのない地域に行き、住めば都になるだろうと思っていたところ、なかなか今住んでいるところになじめません。以前賃貸で住んでいたところは土地が高く一戸建てを購入するのは無理だったのです。ですが、一戸建てにこだわり少しはずれたところ(それでも以前のところには車で20分ほどで着きます)に住んでいます。 でもなじめないので、購入した一戸建て(約4200万・4LDK・日当たりよし・南向き・目の前に公園あり・駐車場2台おける)を手放し、マンションを購入しようかと悩んでいます。 我が家のライフスタイルにあった暮らしで家を探せばよかったのですが、一戸建てにこだわりすぎててこういう結果になりました。 こういう場合はやはり不動産屋さんに相談するべきなのでしょうか? できれば購入者が決まってから、マンションを購入したいのです。 お返事待ってます。よろしくお願いします。

  • マンションと一戸建てとどっちがいい??

    そろそろ、家買おうと思って、いろいろな物件探しています。 東京都内の会社に勤めていて、今は賃貸です。 会社が賃貸の80%出しているという恵まれた環境も 2年後にはなくなるので・・・・。 電車通勤時間かけたくないので ●23区内●駅近く で探していますが、 一戸建てと、マンションとどちらがいいですかね?? 私は、庭が好きなので、一戸建てP付がいいのですが、 妻がマンションがいいといってなかなか決まりません。 ●マンションは将来売れない●管理費と修繕費とP代が月々かかる・・・・ など一戸建てのほうがいいような気もしますが・・・ 子供はいなし、完璧なDINKSですが、どうでしょうか。

  • 住むならマンション派?一戸建て派?

    住居を購入しようとしたらみなさんはマンションですかそれか一戸建てですか?私の場合、ガレージ付の一戸建てが欲しいなと思っていますがみなさんはどっち派ですか? もしよろしければマンションの長所短所・一戸建ての長所短所を聞かせてください。

  • マンション派?一戸建て派?

    現在マンションか一戸建ての購入を考えています。 色々なサイトを見たりしているのですが、聞けば聞くほど どちらが自分たちに合っているのかわからなくなってきてしまいました…。 みなさんは 戸建て?マンション? おおよその価格と周辺の環境を教えてください。 また、その家を購入した理由も一言お願いします。

  • 一戸建てかマンションか

    家族も増え、今住んでいる賃貸が手狭になったので、マイホーム購入を検討しています。 私も主人も実家が一戸建てだったので、初めは一戸建てを考えていたのですが、主人が転勤が多い職業のため、マンションを購入して転勤の際には賃貸にするという手があることを知りました。 マンションの立地的には市の中心部になるので、銀行やスーパー、幼稚園・小学校・中学校などの生活施設は徒歩圏内で、快適に暮らせそうです。 ただ、田舎なので車の使用が必須なので、自家用車を2台所有しているのですが、マンション敷地内には1台しか駐車場が確保出来ません。 近隣の月極め駐車場は中心部ということもあり、かなり割高です。 一戸建てだと、マンションと同じ予算で購入するには、中心部から離れたどこに行くにも車が必要な場所になりそうです。 それに、多少こだわって造ると予算をかなりオーバーするみたいで…。 庭がある、上下階の騒音の心配(子供が小さいので走り回る)がないのは魅力的です。 今後10年以内に義母の同居が決まっているため、私としては生活に便利なマンションに傾いているのですが…。 主人としては、もう少し中心部から離れた場所で静かにと考えていたみたいです。 転勤族でマイホームを購入された方、どのように決められましたか?

  • マンションか一戸建か

    家の購入で悩んでいます。 3人の子供がおりますが、現在2LDK賃貸マンションで生活しておりますが、長男が先日インフルエンザ脳症になってしまい現在入院している状況です。今後は長期にわたるリハビリが必要とされ、まだ不明確な点はありますが、下の2人の子供の成長もありマンションか一戸建ての購入を考えています。 私たちのように子供が障害を負った家族は、近隣とのトラブルを避ける為、マンションの購入には適さないと考えておりますが、私たちと同じような家族環境(経験がある方)の方がおりましたら是非ご助言頂ければ幸いです。 宜しくお願いいたします。