• 締切済み

白内障の手術での医療ミスがあったのか?

義理の母(79歳)が、N総合病院の眼科で白内障の手術を勧められていて、昨日午後、手術をしたのですが、白濁した水晶体の核を超音波で乳化破砕して吸引除去し、皮質の処理を行った上で、温存しておいた水晶体嚢(水晶体を包んでいる袋)に眼内レンズを挿入する。はずだったのに、白濁した水晶体を取るのに苦労して、水晶体嚢が破れてそれも吸い取ってしまったとのことで、眼内レンズは挿入できず、その担当医は様子を見てレンズを目に縫い付ける手術はここではできないので、紹介する眼科医院で受けてもらうとの説明があったが、これは、医療ミスとは言えない症例なのでしょうか?本人は、痛い思いをして治るどころかかえってひどくされたようで、がっかりしています。 それに手術後は本人が痛がってもいないのに痛み止めの服用で3錠ものんでいるのですが、ろくに食べられないところに、気持ちが悪くて何度も吐く状態です。薬のせいなのか、目のせいなのか、よくわかりません。 今回の手術の結果について医者は全く非は無かったといった感じの説明なのですが、本当の処如何なのでしょうか?因みに最近まで、そこでは手術は近くの眼科に紹介していたようです。担当のH先生は私の見た感じでは30代後半ぐらいの比較的若い先生でした。経験不足だったのでしょうか、手術時の判断に間違いはなかったのでしょうか、疑問が払拭できません。詳しい方の回答・参考意見を頂ければありがたいです。よろしくお願い致します。

• 病気

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.2

ご指摘のようなトラブルを「後嚢破損」と言います。 ネットで検索すれば、ヒットします。 今回の後嚢破損が、どのような経緯で起こったのか、 文面からではわかりません。 医療ミスなのかどうかも、判断のしようがありません。 検索していただければわかるように、 どんな名医であっても、後嚢破損をゼロにすることはできません。

postman73
質問者

お礼

早くに回答を頂きながら、お礼の連絡が遅れて申し訳ありません。 後嚢破損ネットで見ました。参考になりました。 義母も昨日から、体調も落ち着いて、本日退院して紹介先の病院で診察を受けました。 今度の先生は、自信満々で仕事をしているという感じでした。 今回の手術の後は左目は10分だねと言っていました。 執刀数や話の内容から、この人は限りなく失敗が0に近いんだと感じました。 手術は9月24日の予定ですが、まず心配の必要はないようです。 診察の帰り、「初めからこちらでお世話になっていたら、手術に1時間もかかって痛い思いをしなくても今頃は、簡単な手術でよく見えるようになってやってよかったね」で話が終わっていたのにねという話になってしまいました。結果論で比べても仕方ないことなのですが、、、 一歩引いて、今回はミスと言わないまでもやはり先生の経験不足で技術が今一つだったようです。 でも、そのおかげで余分に痛い思いをするのは、先生ではなく患者本人だということを肝に銘じて今後の医療に取り組んでほしいと思います。単なる練習代ではないのです。(決して言いかげな気持ちでやっているとは言いませんが)他の職業ですと、間違いはだれにでもありますので丁重に謝りますが、逆にこの世界ではそう簡単に謝ることもできないようで困ります。(色々な問題に発展してしまいますから)

回答No.1

医師が手術前の説明でそういったこともあると説明はされたのでしょうか? そして同意し署名をしましたか? 白内障の手術でも合併症は起こりますし、水晶体の状態ではレンズを入れられない場合もあります。 それが想定内だったか、どうかですよね。 ただ単に医師の技術不足なら過失があると思います。 本当に痛み止なのでしょうか? 普通、白内障の手術では痛みは出ません。 抗生剤ではないですか?

postman73
質問者

お礼

おかげさまで、昨日からやっと症状も落ち着き、本日、紹介先の病院にて診察を受けました。 本人も手術に1時間もかかってこんな思いをするならもう眼鏡で我慢すると言っていましたが、 紹介先の先生の自信ある話で、手術はもういいですと言う話もできない状態で9月24日に手術することに決まりました。挿入するレンズを作成する関係で16日に色々検査して手術の説明をするとのことです。 付き添っていた妻によると今回の白内障の手術(3泊入院しました)の際は1時間もかかって、血圧は200を超えるは、心臓にテープを貼って処置するなど色々心配したというので、今度のところは日帰りで手術をし入院の扱いはないとのことで、術後のことが心配だと言っています。 今回は的確なご回答をいただきありがとうございました。

postman73
質問者

補足

早速のご回答にありがとうございます。 昨日今日と別に点滴をしたようですがそれが抗生剤なのか、どうかも明日、入院している本人か先生に聞かないと分かりません。 手術前の説明について妻に確認したところ、稀に今回のようなことがあると言っていたような気がすると今聞きました。署名は本人がしたそうです。 昨日の点滴は抗生剤と言っていたと今、妻から聞きました。 夜遅くなのに回答頂き本当にありがとうございます。