• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:腰痛がひどい)

腰痛の原因と対処法

3magoba-baの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

私の経験から 多分ぎっくり腰だと思います。 鎮痛剤では治りません。 明日にでも医者に行かれる事をお勧めします。 できれば、AKA療法を行える医師に診ていただくのがベストでしょう。 AKA療法とは レントゲンに映らない関節の微妙なズレを調整する治療法で、 医師は先ずどこがどのように痛むのかを問診した後 レントゲン撮影で他の病気の可能性も確認してくれるはずです。 こじらせてしまってからAKAで治った方も沢山います。 添付のサイトでよく理解なさってから受診なさると良いでしょう。 この治療法をマスターした医師は現在100名程ですので、 お住まいの地域にいらっしゃらないかもしれませんが、  このサイトからお近くのAKA療法を施術できる医療機関を探すこともできます。

参考URL:
http://www.aka-japan.gr.jp/index2.html
singeki3
質問者

お礼

今日、整形外科に行ってきました。 やはり急性腰痛症と言われました。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 【SOS】ヘルニア以外で考えられる腰痛&足の痛み

    以前から悩まされていた腰痛。 腹筋と背筋を鍛えていたのですが、良くなるどころか徐々に悪化していき、しまいには足まで痛みがあります。 個人病院では軽いヘルニアと診断されましたが、その後、腰と背中のMRIを撮ったら異常がなかったのです。 医者共々悩んでおります。 ヘルニアではないのであれば、他に何が考えられるのでしょうか? 専門家、もしくは経験者の方、アドバイスお願いします。 ちなみに腰も足も右側です。 腰は痛くなったり落ち着いたりはしてますが、激痛です。 背中から骨盤の辺りまで痛みがあります。 足は、太もも→ふくらはぎ→くるぶしの下→足の小指の下(カミソリでも踏んだような痛み)の順で痛みが強いです。 座っている時、寝ている時(体勢にもよる)に痛みがありますが、立つと痛みが軽減します。 歩くのが大変なので仕事は休んでいます。 どうかよろしくお願いします。

  • 腰痛(ヘルニア)手術

    うちの父親(50代)の事なのですが、どうやら少し前から腰にヘルニアを患ったらしく、仕事柄 一日中立っぱなしで、かなり悪化したみたいです。 左足に痺れがきて、足を前に出せなくなることもしばしば。本人は、手術で良くなるものならやりたいと言っております。 富山県、石川県あたりで、腰の手術、治療に力をいれている良い医者をご存知な方いらっしゃいましたら教えてください。 せっかくの休みも腰を休める為だけの休みになってしまい、かなり滅入っているみたいなので心配です。

  • 妊娠中の腰痛

    妊娠8wを過ぎたくらいですが尾てい骨と腰の間辺り(左側)が痛いです。 特に動き出せばそうでもないのですが、休んだり横になって次に動き出すまでがかなり辛いです! 足に力をいれると痛い ので立ち上がるのに時間がかかり泣きそうになります。 湿布も強いものではないので、やはり効きません。ベルトをしようと思うのですが、どんな物でもいいのでしょうか?親が持っているのでそれを使おうかと思っているのですが。 病院に行っても妊婦だとレントゲンも撮れないですし、そんなに治療も出来ないでしょうから、湿布やベルトを出されるだけなんでしょうか?? 元々同じ所に痛みはあったのですが、立ち上がれないほどじゃなかったので、本当に辛いですm(__)m

  • 膝の痛み…腰痛から?

    3月上旬から足の痛みがあり、整形外科に通っています。 坐骨神経痛で、元々あった腰痛が寒さで再発したんだろうと言われました。 レーザーや腰の牽引ですぐによくなったのですが、 毎週欠かさずスノーボードに行っていたので、また悪化させてしまい、両膝が痛いと、また病院に行ったのですが、今回もやはり腰からきていると言われました。 しかし、それから1週間たっても両膝の痛みはほとんどなくならず(牽引などしているのに)、座ったり立ったり、階段の上り下りをする時には痛みます。膝が痛いというのは膝小僧の下あたりの時で、上の痛みは腰からだ。と言われました。 今痛いのは膝下というより、膝全体なので、もう一度診てもらった方がよいのでしょうか。 水がたまっている…とかそう言うのもありうるのでしょうか。 患者がたくさんいるので、しょっちゅう先生に診てもらうのが なんだか抵抗があって…

  • 腰痛について

     こんにちは。  1ヶ月ほど前から、右足がかかとからお尻までだるくなりました。また左足よりも太くなりました。筋肉がついたような感じです。  腰の痛みも前からありましたが、長時間たってたりしたときに限っておこってたので、特に心配しませんでした。  このたびマッサージなどやっても、右足のだるさがなかなかなおらないので、整形外科に行ってみました。  レントゲンをとって、(尾てい骨のあたりの?)第4と第5の脊椎の間が狭くなって神経が圧迫されて神経痛が起きていると言われました。  コルセットを与えられ、リハビリ(温熱+背骨をのばす)に週2,3回通院するよういわれました。薬は炎症どめとビタミンBでした。  尋ねなかった自分が悪いのですが、何に注意するとか、何を控えるようにとか言われませんでした。ちなみに自分は立ち仕事で、片道50分の車通勤で、腰へ負担はさけられないと思います。  この度の治療で直るものでしょうか?  あと、次に医者に行って尋ねるべきことについて、なにかアドバイスお願いします。  

  • 腰椎分離症??それとも単なる腰痛??

    こんにちは。サッカー部所属の中学生です。 事の始まりは2週間ほど前の部活中。。。 休日の朝練習でミニゲームをしている時、普段そんな全速力でドリブルをしない自分が思い切ってドリブルをしかけた時、腰をひねった??かなんかしたらしく、突然、どちらかというと右側の腰に電気??の様なものが走り(腰が抜けるような)、ちょっとヤバいかな?と思いながらも数日放っておいたのですが、その次の日の試合の時に、相手と激しい競り合いになり、これまた腰が抜ける激痛が走ったので、近所の整骨院に駆け込んだのですが、単なる筋肉の凝りと言われたので、大丈夫かなと思っていたのですが。。。 つい4日ほど前に又々、体育の授業中、次は左側の腰の方に痛みが走り、酷いときはその場に倒れこんでしまうくらいの痛みで、多少我慢はしていたものの、やはり腰が抜けるような痛みが走ったので、これはただ事じゃないかも!?と思いここに質問させてもらいました。 特にその症状が現れやすいのは (1)座るとき、また立ち上がる時 (2)寝る体制に入るとき、起き上がるとき (3)走ったり、腰をひねったとき(このときが一番痛いです。 以上3つのことをしたときに激しい痛みに襲われます。 腰が重いというのも少しはあるのですが、やはり動かしたときの方が断然痛いです。 それと足にかけての痺れの様なものはあまりありません。(足裏がたまにしびれるくらい) 自分でも「腰痛」で調べたみたのですが、どうやらギックリ腰か腰椎分離症の症状にいずれも当てはまっています。 行きつけの整骨院にはレントゲンがないのでもし腰椎分離症と思われるなら、なるべく早くレントゲンを撮りにいきたいと思っているのでよろしくお願いします。

  • 腰痛と足のだるさ

    腰痛と足のだるさについて質問です。 2,3日前から右腰(一番くびれている場所から少し下)あたりが痛んでいたのですが、それに伴い右足のだるさがあります。 痛くなるときの姿勢ですが、一番痛いのが前屈みになったときの足の痛みです。 次に「立っているときの足の痛み」、「座っているときの腰、足の痛み」と言った感じです。 横になっていると少しマシなような気もしますが、痛みが全く取れるわけではありません。 今では腰痛よりも足のだるさのほうが勝っています。 ネットで自分なりに色々調べてみて、椎間板ヘルニアを疑ってみたものの、腰痛自体は激痛ではないのです。 どちらかというと鈍い痛みです。 坐骨神経痛ともありましたが、主人が坐骨神経痛を患っており聞いてみたところ 「痺れるような、時にピリッとした痛み」と言ってましたが、私の場合「痺れる」「ピリッとした」というのではなく「重い」「足をひっばられているようなだるさ」と言った感じです。 鈍いだるさと言っても、同じ姿勢で5分といると辛くなるので しばらくすれば姿勢を変え・・・の繰り返しなのですが。 夜は痛みで眠りに付くまで時間がかかりましたが、痛くて目が覚めるということはありません。 あまり続くようであれば診察して頂こうとは思っているのですが、まだ痛くなりだして2,3日と言うのと、鈍い痛みと言うのもあり、今はまだ病院には行っていません。 この教えてgooでも色々調べましたが、みなさん激しい痛みとありますので、私とは少し違うのかと思い質問させていただきました。 これはただの腰痛なのでしょうか? それとも後々、激しい痛みに移行するようなものなのでしょうか。 ただの腰痛であれば、自宅で湿布薬などを貼っていればそのうち治るものなのでしょうか? あくまでも「激痛」ではなく「鈍い痛みがずっと続く」と言う感じなので、今すぐMRIを・・・とは思っていません。 同じように激痛ではなく鈍い痛みを改善された方や、その後 激痛に変わっていったなどの体験談など、簡単にアドバイスしていただければ助かります。

  • 腰痛(20代女子)

    こんにちわ。 28歳女性です。 以前からたまに腰が痛いなぁと思う事はありましたが、昨年夏に急激に痛くなり、 横になっていても痛い為、病院でみてもらい、その日は湿布と痛み止めをもらって終了となりました。 その後も痛みが少し軽くなった程度だった為、リハビリ科でマッサージをやってもらう日が続きました。 肩こりのような腰のコリがかなりひどくなっているとのことで、1~2ヶ月程リハビリに通いマッサージしてもらったところ、少しずつ良くなり、冬前には通院は終了しました。 ところが、年が明けて3月頃にまた痛くなり、また1ヶ月ほど通院→8月に入ってからまた痛みが出てきたので、現在通院しています。 腰が悪い人はお尻や足も循環不全になっているとのことで、腰より下を全体的にマッサージしてもらっています。 主に痛いのは後ろからみて背骨より右側でお尻のすぐ上あたりです。 原因として考えられるのは、運動不足や仕事がデスクワークであることと言われています。 運動不足はその通りで改善しようとは思っていますが、なかなかジムに通ったりできない状況です。 (いまは腰が痛い為、動くのもツライです。) 仕事中も座りながら足を延ばしたりして腰のあたりを伸ばしたりはしていて、 家ではストレッチをやるように言われたので、それも少しずつやっています。 何かこれ以外に自分でできることはありますでしょうか? 腰痛に効く薬や(1度薬に頼ってしまうとそればかりになってしまいそうで嫌ですが。。)湿布などご存知の方いらっしゃったらお教えいただければ幸いです。

  • 尻もちをついて痛いです。何科ですか?

    火曜日の午前中、コンクリートの上で尻もちをつきました。 その時は打った痛みはありましたが、気にはならず忘れてました。 夜になって寝転がった時に、痛みを感じ思い出しました。 尾骨?が痛かったので、塗る湿布を使用しようとしたら、凄く染みたので触りましたが血は出ていません。皮が向けている感じでした。少し腫れているような感じがあったので、アイスノンで冷やしました。上を向いて寝転がると痛いです。 水曜日、仕事をしていると尾骨の回りが痛く腰も少し痛かったです。 木曜日、尾骨の上?腰の下?辺りが少し腫れているような?感じがし、塗る湿布をしたらおさまりました。寝方の問題もあるかもしれませんが…背骨やお尻の肉が痛く感じたりします。大きな痛みではないのですが。 今ハッキリした症状は、尾骨?と回りが少し腫れているような感じと痛み、仰向けでは痛くて寝られない事です。 このままで良いのか不安で、質問させて頂きます! もし病院に行くとしたら、何科か知っておきたいのて教えて下さい!

  • いいお薬ありますか??

    当方、中程度のヘルニアを患ってる30代のものです。 腰から下、つまり足が痛くて、病院からロキソニンを貰って飲んでいるのですが、あまり効きません。 お勧めのお薬あったら教えてくれませんか・・?? 宜しくお願いします。