• ベストアンサー

フレットレスベースについて。

新しくベースを購入しようと思っています。 そこでフレットレスベースに挑戦しようと思ってます。 FENDER JAPANの定価7、7万円のものです。 フレットレスベースは、他のジャズベースや、 他のプレジジョンベースと違う点はどこなのでしょうか? 特別な弦の抑え方(ギターコードみたいに)や 演奏する上で全く弾き方がことなる点や等々です。 また使っている方や詳しい方で、 ここが良い点!ここが悪い点!など教えていただきたいです。 やはり他のベースと違い弾く事は難しいのでしょうか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terra5
回答No.4

フレットはフレットの利点があるわけでして、 無い方が上と言うわけでもありません。 例えば,アコースティクギターではフレットがないと おそらく使い物にならない楽器になります。 フレット利点の一つは、弦を押さえても開放弦に近い音になることです。 音色、音量、音の持続時間が違ってきます。 バイオリン等は弓で弾くことにより音を持続できるので フレットレスが可能ですが, ギターのようなはじく弾き方をすると、特殊効果としてはいいとして音量、音の持続時間から常用するには無理があります。 フレットをつけてしまうと自由な音程を失いますから、 バイオリンなんかは用途、奏法からフレット無しを選択したと言えます。 ギターは逆に複数の弦を同時に音を出せるようなメリット、はじくという奏法に適した物ととしてフレットを選んだと言えるでしょう。 ちなみに、アコースティックギター、バイオリン,コントラバス等は経験ありますが, エレキベース類はわかりません。

iihitabidati
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほぉー、へぇー。って感心させられました。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (4)

• ichi-pei
回答No.5

あと参考までに、こんなのがありましたよ!

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=859051&rev=1
  • ichi-pei
回答No.3

もともとチューニングは同じですから、ほぼ近い音程は得られます。 しかしながら(聴くに耐える)正しい音程で演奏ができるまでには ある程度の鍛錬は必要ですし、そこがフレットレスの醍醐味です。 ちょっと変な例えですが、補助輪付きの自転車に乗っていた人が 補助輪無しで乗ることになったような感じでしょうか? ギター&ベース以外の弦楽器で、フレットのあるものは少ないので、 フレットレスが本来の姿と考えて差し支えないでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほどです。正しい音程を作る事が難しいのですね。 ジャズベ、プレベのようにある程度確立された音を出すまでに鍛錬が必要なのですね。 なんとなくわかってきました!

• ichi-pei
回答No.2

若干横レスっぽくなりますが・・・。 まずフレットレスが押弦に要する力はさほど変わらないと思います。 ネックの反りや弦高にもよるのですが、フレット付きよりも軽いかも知れません。 音程に関しては、現在売られているフレットレスベースの指板にはフレットの位置に 線が入っているので、それを「参考にして」近い音程を探ります。 要するに線の真上で押弦しても、正しい音程とはならないのです。 練習については他の楽器音と合わせる他、クロマチックのチューナーを用意して、 常に正確な音程&音感をつかんでおく事も悪くないはずですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 一定の音を出すのが難しいとはそのことだったのですね。 しかし、フレット有りのベースと同じポジションを いつも通り弾けばほぼ同じ音がしますか? 全く外れた音程になってしまうのでしょうか? 多少ずれる程度なのでしょうか?

• amukun
回答No.1

フレット付きのベースの場合、多少音感が悪くても正確な音程を出せるのですが、フレットレスの場合正確な音程を出すのが難しいですね。 でもこれは練習次第でどうにかなります。 ベース単独で練習せず、他の楽器と(CDも可)合わせながら練習しましょう。

質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 正確な音程を出すのが難しいといいますと? 押さえるのに強い力がいるとかでしょうか?