• ベストアンサー

落札者の対応に困っています

オークションでパソコンのFDを出品したのですが、代金の振込みがあったので商品を送ったのです。しかし、相手が5インチで使い物にならない、返却したいと言ってきたのです。 X68000という昔のパソコンのFDで、入札する人はわかって入札していると思うんです。写真も載せて出品したのに送ってから返却だなんて・・ メールのやり取りもスムーズではなかったし、ちょっとおかしいのです。 どのように対応したらいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.11

#8 informer_jpn です。 > 落札者からメールの返事がきたのですが、わけの分からないことを言ってきました。内容が、「なぜ5インチの機器を提供しない、それがあなたの役割でしょう」これだけの文章なのです。やり取りはいつも短い文章だけです。この落札者はいったいなんなのでしょう。 いったい、なんなんでしょう(‐д‐;) 役割とは、5inchのソフトを出品するなら、ドライブもいっしょに付属して、すぐソフトが使えるようにするのが、出品者の役割でしょう… という意味なのかな? まったくの身勝手な落札者ですね。 > 落札者の評価で落札履歴をみたら、X68000のソフトを落札していました。これで落札者は、うそをついていることになりますよね?返却を断るメールを送りました。 その落札者の嘘が本当なら、返却却下でいいと思います。 報告評価をされる可能性は高いですが、折り返し、キチンと経緯を分かりやすく書いて同じ評価をしてあげましょう。 でもあくまで、けんか腰にならず、丁寧に接してあげて下さい。 他の方がその評価を見ても、出品者である貴方の方が正当と判断してくれるでしょうから、今後もオークション参加には影響は出ないと思います。 頑張って下さい。

tk-web
質問者

お礼

informer_jpnさん、質問に答えて下さった皆さん、いろいろとアドバイスありがとうございました。 皆さんのおかげで考えが決まりました。毅然とした態度で返品を断ろうと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (10)

• HAL007
回答No.10

>>「なぜ5インチの機器を提供しない、それがあなたの役割でしょう」 メディアでしたら相手がおかしな奴です。 >>返却に応じないと、大変なことになるでしょうか。 貴方の評価を悪いと付けるでしょう。 顛末をきちんと書いて相手の評価を悪いにしましょう。 >>700円のジャンク商品を内容も理解できずに5250円まで >>価格を上げるのは絶対おかしいと思うんです。 >>タイトルは「FD55枚!!「電脳倶楽部」+TAKERUゲーム」と書きました。 別に高いとは思いませんよ!知っている店は店頭でFDを売ってますが 結構な売行きで、売っている方が何で買って行くのだろうと首を傾げて います。それでも売れるのでジャンク漁りが止められ無いようです。 そもそも新品が入手出来なくなっているのにまだ古い機械を 使い続けている人に取って1枚100円でも安いと思うのでは? 何せ発売当初は定価で1枚千円してましたから・・・

tk-web
質問者

お礼

HAL007さん、いろいろとアドバイスありがとうございました。毅然とした態度で返品を断ろうと思います。 いまでもX68Kのディスクを売ってるお店があるんですね。 知りませんでした。

回答No.9

No.5の方は初心者でしょうか。 商品説明に全て状態状況を書くのは当然です。 曖昧な場合、後で問題になりますし、たとえ相手の勘違いでも 明記していないのであれば、返品要求は受けなければなりません。 メモリなどの場合「機種確認」の旨、記述が入っている事が多く, ない場合は返品可能なのが常識です。

回答No.8

#7 informer_jpnです。早速のお礼どうもです。 当方が間違って落札したのはLPで、CDだと思い込んでいました。そのLP、まだ手元にありますよ。取引は迅速でしたし、間違いは当方の責任だったので、出品者様には一番いい評価をしました。間違えて落札したことだけは伝えましたが。 > 700円のジャンクFDを内容も理解しないで5250円まで価格を上げるのはおかしいと思うんです。 最初の段階で思い込んでいたから、後はもう値段しか目に入っていなかったのでしょうね。オーバーヒートして過入札してしまう気持ち自体は分かるのですが。 ま、どっにしても、ちょっと子供っぽい落札者に遭遇してしまいましたね。 オークションでは、たくさん取引をすればするほどいろんな人とめぐり遭います。 参考URLにあるサイトの掲示板も参考になりますのでご覧になってみて下さい。 知ってる人も多いかもしれませんが、みなさんもご覧になってみるといいと思います。

参考URL:
http://www.aucfan.com/
tk-web
質問者

お礼

参考になるサイトを教え下さってありがとうございます。 いろいろな人がいるんですね。 落札者の評価で落札履歴をみてみたら、過去にX68000のゲームを落札していたものですから、返却を断るメールを送りました。過去に落札しているのに機械がない、というのはうそなのでは、と思いました。

tk-web
質問者

補足

落札者からメールの返事がきたのですが、わけの分からないことを言ってきました。内容が、 「なぜ5インチの機器を提供しない、それがあなたの役割でしょう」 これだけの文章なのです。やり取りはいつも短い文章だけです。 この落札者はいったいなんなのでしょう。

回答No.7

この件は、不明瞭なことを入札前に質問しなかった落札者も悪いですが、「分かるだろう」と思い込み、商品説明にキチンと説明を入れなかった出品者にも非があると思います。 写真を見れば分かるんじゃ??と思っても、落札者の方も思い込んでて、写真はよく見ていなかった可能性もあります。 かくゆう私も、オークションはまったく初心者ではないのにもかかわらず、LPをCDだと勘違いして落札者してしまった経験があります。出品画像ではまったく同じなんですもの。説明にもLPの記載無し。よく見たらカテゴリー表示に「LP」と確かにありました。カテゴリではなく、検索キーワードで検索かけてたものですから、CDとLPがごっちゃにヒットしていたんですよね。 通常なら、商品が落札者に届いているので返却なんてしなくていいかと思いますが、この場合、出品者側にも落ち度が見受けられますので、返却は受け付けてもしょうがないんじゃないか?と思います。 但し、送料は話し合いで折り合いをつけた方がいいと思います。でも、落札者がちょっと難有りらしいので、後々のトラブルを避けたいのであれば、そこら辺、うまく話し合って下さい。 こういうケースって、出品者側の性格になっても、かなり意見が分かれるケースです。 いろんな人のアドバイスを参考にして下さいね。

tk-web
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 informer_jpnさんはCDを返却されたのですか? informer_jpnさんのような理由であれば、僕も返却に応じるのですが、700円のジャンクFDを内容も理解しないで5250円まで価格を上げるのはおかしいと思うんです。 こういう人もいるんですねぇ。

• kzkz009
回答No.6

何度も申訳ないです。 あなたのお礼にあるように コピーして返品ということもありうる やはり返品はうけつけず、別途オークション出品を 勧めてあげては如何なものでしょう? 「68Kが使えないためディスクが読めるか確認できない」=68kでしか使えないってことじゃん・・・ 説明してると同じやん

tk-web
質問者

お礼

kzkz009さん、アドバイスありがとうございます。 オークション出品を勧めるのはいい案ですね。 そのようにメールで落札者に連絡をとってみようと思います。700円のジャンク商品を内容も理解できずに5250円まで 価格を上げるのは絶対おかしいと思うんです。

tk-web
質問者

補足

落札者の評価で落札履歴をみたら、X68000のソフトを落札していました。これで落札者は、うそをついていることになりますよね? 返却を断るメールを送りました。 みなさん、アドバイスありがとうございました。

• kzkz009
回答No.5

この件に関しては若干#2#3さんの考えに異論がありますね。 X68000のカテゴリーに載せているのだから X68000用ということは自分のPCで使えないかもしれないと考えるのが通常でしょう。 MSXのカテゴリーでソフトを落札し FDDでもCDでもないから使えない!と怒るのと一緒 FMTOWNSのカテゴリーのソフトを WINXPじゃ使えない!と言うのと同じです。 tk-webさんに否はないと思いますよ 100%説明を入れなければならないとなると・・・ メモリー売るときに 全対応機種を網羅しなければならないですし 相性や互換性まで説明しなければならない事態に発展しそう しかしながら人って過ちを犯すこともあります。 特に初心者においては 返品に応じたほうが良いか悪いか それはあなた自身が決めることであり 応じなかったからと言って批判される筋合いはないでしょう まあ、相手の対応によってでしょうけど 私なら応じますね。

tk-web
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 返却に応じるべきなのでしょうか。もしかしたら、コピーして返却されるのでは、とも考えてしまいます。 商品はジャンク扱いで、説明に「現在68Kが使えないため、ディスクが読めるか確認できません。箱に入れて保管していましたが、万一もし、読めなかった場合はご了承ください。」とも書いたのですが・・・。 欲しい人がいて、落札価格が5250円になってしまいました。

tk-web
質問者

補足

落札者からメールがきたのですが、内容が 「なぜ5インチの機器を提供しない、それがあなたの役割でしょう」と、これだけなのです。やり取りはいつもこのような短い文章でした。 落札者はなにを勘違いしているのでしょうか。 もう、相手にしなくてもいいでしょうか。

• HAL007
回答No.4

>>それなのに落札者は5インチの機械を持っていないと言うのです。 デバイス(ハード)なんですかメディアなんですか? メディアなら写真で3.5と5インチでは明らかに違います。 デバイスなら皆さんの指摘の様に商品の説明不足です。 でも、機械を持っていないと言う理由が不明です。 何か拡張カードがないと接続出来ないのですか? >>評価も「非常に悪い」が多い人なのですが デバイスで拒否する理由が不明確なら、知っていて 嫌がらせを楽しみにしている人の様にも思えますし 取消するなら、現物を返却して貰った上、出品費用や 送金手数料などを差引き返品に応じるで良いのではと 思います。 本当目的は、金を返金させ、物は別途販売して仕舞う目的 かもしれません。

tk-web
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 出品した商品は、ディスク(ドライブではなくメディア) のほうです。タイトルは「FD55枚!!「電脳倶楽部」+TAKERUゲーム」と書きました。 落札価格が5250円で、本当に欲しい人しか買わない値段です。他にも入札者がいたのに嫌がらせだったらひどいですよねぇ。 返却に応じないと、大変なことになるでしょうか。 もしかしたら、コピーして返却ということもありますよねぇ。

• finemalt
回答No.3

5インチであることは写真だけではなく文章で明記してあるのでしょうか。 写真では判断できない場合があり、商品内容はすべて文章で明記しておく必要があると思います。 「わかって入札していると思う」ということではなく 「わかって入札できる確実な商品内容の明記」が必要でしょう。 その場合は「明記してある」旨相手に指摘し、明記してある内容が返品理由なら拒否できます。 もし文章で明記していないのであれば返品もやむを得ない のではないでしょうか。

tk-web
質問者

補足

みなさんアドバイスありがとうございます。 オークション初心者なものですから、こういうこともあるんですね。ただ、ゲームのFDなものですから、コピーして返却するのでは、とも考えてしましました。

noname#20078
noname#20078
回答No.2

>X68000という昔のパソコンのFDで、入札する人はわかって入札していると思うんです。 確かにわかっている人はわかっているとは思うのですが、 私の周りとかで、PC初心者の人などは、パソコンのFDというと、すべて3.5インチであると思っている人も多いですよ。 商品説明では、X68000用のFDという記載だけでしたか? 5インチであることは明記されましたか? 写真だけですとサイズはわかりにくいし もしも、5インチであることを明記されてなかったとしたら、100%落札者が悪いとはいえない気がします。 これが原因でトラブルになったり、あなたの評価を非常に悪いとつけられたりするかもしれません。 私だったら、返却してもらいます。 送料については、相手が話し合いに応じることができそうなら、折半にするとか・・・。 どうでしょうか。 ちなみに落札者の評価はどうですか?

tk-web
質問者

補足

落札者の評価ですが、「非常に悪い」多いんです。 勝手なキャンセルが多いみたいです。 コンピュータのカテゴリーにX68000というのがあるので間違えることはないのでは、と思ってしまいます。 また、価格が5250円なので、本当に欲しい人しか買わない値段です。タイトルは、FD55枚!!「電脳倶楽部」+TAKERUゲーム」と書きました。

• kzkz009
回答No.1

落札価格はいくらで送料はいくらでしょう? 聞く理由 高い物であるなら貴方が送った商品は使用し 壊れていた既存のものを返品ということも考えられる そういった不安が無いのであれば 往復送料先方持ちでの返品には応じてあげて良いのではないでしょうか?

tk-web
質問者

補足

落札価格は5250円です。送料は着払いで送りました。 コンピュータのカテゴリーでX68000というのがあって、このパソコンは5インチなのです。それなのに落札者は5インチの機械を持っていないと言うのです。 評価も「非常に悪い」が多い人なのですが、相手の勝手な理由でも返品に応じたほうが良いのでしょうか。