• ベストアンサー

311の時 仙台空港は津波で浸水しましたが

311の時、仙台空港は津波で浸水しましたが 仙台空港に着陸しようとしていた飛行機は、その時どうしたのでしょうか? 浸水する中上陸したのか、他の飛行場へ緊急着陸したのか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gsmy5
  • ベストアンサー率58% (1424/2452)
回答No.2

当日、地震直前の14:40国際線離陸直後、通常ダイヤなら大阪からの国内線が、着陸予定でしたが、トラブルのため遅れて、仙台空港には着陸しなかったようです。(どうしたかは引用資料では明記されていません) そのため、あの瞬間は滑走路に飛行機はなかったそうです。 ただ、当日地震直後は仙台はおろか成田や羽田に着陸できなかった機が86機もあり、そのうち14機では緊急事態宣言までしたそうですから、大阪からの便は大阪に引き換えしたと思われます。 http://memory.ever.jp/tsunami/shogen_iwanuma.html 仙台空港の上空は、どんよりとした低い雲が垂れ込めていた。3月11日午後2時40分、中国国際航空924便が、乗客61人を乗せ、中国・大連に向けて離陸した。  激しい揺れが襲ったのは、わずか6分後だ。  実は、地震の1分前、2時45分に大阪(伊丹)発の日本航空2209便が着陸するはずだった。天候不良で到着が遅れていた。  仙台空港であの日、発着を予定したのは国内線約80便、国際線8便に上る。空港で旅客機の駐機がゼロになるのは1日3、4回、それも、それぞれ数分から20分程度にすぎない。地震発生時、大阪便の遅れで、奇跡的に滑走路に旅客機はなかった。 http://www.asahi.com/special/10005/NGY201202260029.html  昨年3月11日の東日本大震災の直後、成田、羽田の両空港に向かっていた航空機86機が、両空港が閉鎖されたために降りられなくなり、うち14機は燃料不足で「緊急事態宣言」を出していたことが国土交通省への取材で分かった。各機が一斉に新たな着陸先を探し、管制機関が混乱したことも一因となった。同省は管制システムを改良していく方針でいる。  緊急事態宣言は機体やエンジンの故障や火災、燃料不足など緊迫した状況となった時、着陸の優先権を得るために出す。燃料不足で14機が宣言を出したことについて専門家は「世界的に例がないのではないか」と指摘する。  国交省によると、燃料不足による緊急事態宣言は2010年度、東日本大震災の日の14件以外は1件、09年度は2件だけだった。

URKOVRJFMESNQ
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.3

詳しいことはNo.1、No.2の回答者様の回答通りです。 飛行機は到着予定空港が事故などで着陸できないことがあります。 日本で一番多い多いのは伊丹空港(大阪国際空港)の門限が午後9時まで なので整備で出発が遅くなった飛行機は門限までに到着できないこともあります。 このような状態に備えて、法律で燃料の所持量は予定飛行時間+2時間以上 ということが定められています。 ですから、仙台空港に着陸不可能でも2時間以内(ほぼ日本全土)で到達できる どこか別の空港に着陸します。

URKOVRJFMESNQ
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

回答No.1

幸運な偶然ですが、その時仙台に向かっていた飛行機はなかったようですよ。 確か地震直前に離陸した航空機があったんじゃなかったかな? >浸水する中上陸したのか、 ・・・万が一にも、そんなことあるワケありません。 発災と同時に、羽田も成田も閉鎖され、当時その両空港に向かっていた80機以上の航空機が、セントレアや新千歳など、代替空港を求めて右往左往していたらしいですから。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%99%E5%8F%B0%E7%A9%BA%E6%B8%AF

URKOVRJFMESNQ
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 津波の浸水期間

    津波が押し寄せてきたら、後で引き波で海に水が帰るはずですが、 浸水している時間はどれくらいでしょうか? 3.11の時、仙台空港は何日間、孤立したんでしょうか?

  • 仙台空港

    今後仙台空港にボーイング747型機が着陸する日分かる方教えてください! 仙台空港にはチャーターでくることがたまにあります。 自分は今までアシアナの貨物機の747型なら目撃しました。

  • 仙台空港に詳しい方へ

    初めて飛行機に乗ります。 仙台空港到着→降りる諸手続き→仙台空港駅へ→仙台まるごとパス購入→アクセス線乗車 という流れを15分でこなすことは可能と思いますか? 飛行機が遅れたら諦めます。

  • 仙台空港

    先日、仙台空港に行きました! すっかり瓦礫は集められていて津波の痕跡をあまり感じませんでした。 だけど仙台空港は大打撃だったんですよね? 仙台空港は海からどの程度離れているのか分かる方教えて下さい(>_<)

  • 仙台空港

    蔵王に飛行機で行く事になったのですが、仙台空港を一度も利用した事がないので、次の事を教えてください。 1.以前ごまだんごをお土産にもらったのですが、仙台空港で売っていますか?  (商品名はわかっていませんが、冷凍してあって解凍後すぐに食べなければいけなかったと思います) 2.仙台は牛タンが有名ですが、空港ででも購入出来ますか? 3.やはり美味しいものを食べたいです。お勧めのお店はありますか? 4.空港で売っている仙台の有名なお土産品を教えてください。  (恥ずかしい事に牛タンが有名だという事しか知りません) 他に知っておいた方がいい事があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 仙台空港→伊丹空港

    近々、大阪に行こうと思ってるんですが、仙台空港から伊丹空港まで格安で行けるものってありますか? 飛行機は初めてなので、詳しく教えていただきたいです!!

  • 仙台空港近辺で飛行機が間近に見れるスポットは?

    GWに、飛行機を見に仙台空港に行く予定です。 離陸直後、着陸寸前の飛行機を間近で、できれば、飛行機のおなか部分を見たいので、仙台空港だけでは物足りず、近場のスポットを探しています。 その日の風向きで、離着陸する方向が違うと思いますので、例えば、北側スポットと南側スポット、東と西、みたいな感じで、二カ所あるようでしたら、二カ所とも教えて下さい。 また、そこまでの道順と時間も教えて下さい。道順書き込むのは大変かな?でしたら、そこの名前だけでも… あと、ダイアモンドシティーにも行きたいので、最寄りの駅も教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 飛行機が出発するのは、離陸と上陸のどちらですか?

    離陸 上陸 着陸 と言う言葉、飛行機が空港に着くのは、着陸ですが、 飛行機が出発するのは、離陸と上陸のどちらですか?

  • 仙台空港まで車で向かいたいのですが、、

    石巻在住です。 7月25日に仙台空港から飛行機で北海道へ旅行に行く予定でいます。 3月の津波の影響で空港付近の民間の駐車場はすべて流されてしまい、駐車場は空港内の駐車場しかありません。 空港内の駐車場は警備員もいなく、夜間になると盗難なども多発しているようで、安全面での不安や、駐車数に限りがあるので当日に確実に駐車できるか分かりません。 仙台駅から空港までバスが出ているようですが、子どもが1歳とまだ小さくあまり行きから負担をかけたくないのでできれば自家用車で空港付近まで行きたいと考えています。 どこか空港付近の駐車場やアクセス方法でなにかいい行き方をご存知でしたら教えてください。

  • 着陸する旅客機の機種を事前に調べて空港へ飛行機の着陸を見学しに行きたい。

    私は仙台住みです。 最近友達とよく仙台空港へ飛行機の離着陸を見にいっています。 すごい迫力です。 そこで、仙台空港には定期便として747型機、777型機は着陸しませんがチャーター便としてではごくたまに747型が仙台空港にきます。 僕は、今まで運よく747に偶然2回も遭遇することができましたが、それ以来ぜんぜん見ないです。 いつ降りるか検討がつかないからです。 そこで事前に着陸する機種を調べてからこれから行きたいと思っています。ヤフーで仙台空港 を検索しても、着陸する機種を事前に教えてくれるサイトが見つけることが出来ませんでした。 仙台空港のHPには事前に便名を載せていますが、機種は書いていませんでした。 どなたか、仙台空港に着陸する機種を調べられるサイトがあるなら教えてください。