iPhone 4SのUSB認識ができない問題の解決方法と対策

このQ&Aのポイント
  • iPhone 4SがUSB認識しない問題について症状や対策をまとめました。
  • 純正USBケーブルを使用してもWindows機やiMacで認識されず、充電もできない問題が発生しています。
  • USBドックの交換やiTunesの最新バージョンへの更新など試した対策が効果がなく、購入し直す以外に解決策が見つかっていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

iPhone 4SがUSB認識しません

純正USBケーブルでPCに接続した場合、Windows機(Windows7 64bit)に繋いでも、 別のiMac(2007モデル・OSは最新版)に繋いでも、USB機器として認識してくれず、 充電もしてくれません。(接続後、デバイスマネージャーを確認しても変化がありません) iPhone4Sの電源を切ってUSB接続した場合のみ、どちらのコンピュータでも 充電だけはされます。iTunesを最新バージョンに更新しても認識せず、困っています。 極端な話、iTunesにさえ繋がれば上記の症状が継続しても構わないのですが WiFi接続するためには「まずUSB接続してiTunesに認識させてそれから設定する」のが 大前提のようでこの対策もできません。 USBドックの交換をしてもらいましたが、それでも症状は変わらないままです。 購入し直す以外、どのような対策が考えられるでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

> iPhone4sだけが電源を切らない限り充電されず、電源を入れると全くの無反応になります。 これ、電圧、電流を把握して充電をする仕組みが上手く動かずに、その認識ができずに低電圧とみなされているので起きているんだと思います。 中国製品なので、はっきりした原因が無くても壊れるときは壊れるので。

damn2g
質問者

お礼

おそらくハードウェア的に壊れたんだと思います。 新製品の購入を検討してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

普段、きちんとしていないメーカーの、充電器やケーブル、モバイルバッテリーを使っているということはありませんか? iPhoneは過充電に弱く、一時、爆発する事故がYouTubeにあがっていたくらいです。この対策のために過充電防止の回路が入るようになって、それが壊れると、ご質問に似た現象になるみたいです。 もし、このケースだと、iPhone自体が壊れているわけなので、修理に出すしか直りません。 この場合だと、この回路を無視して充電するケーブル、充電器を使うと充電はできるようです。勝手にiPhone対応をうたっている安価なものはこのタイプのようです。 あと、USB端子そのものの耐用回数は1500回以上なので、これ以上抜き差しをしているようだと、こっちが原因かもしれません。

damn2g
質問者

補足

充電はアップル純正品のケーブル複数で試しており、それ以外の非純正充電器やモバイルバッテリーは使ったこともなく、試してもいません。しかし、いずれのケーブルも反応しません。PC、iMac側のどのUSB端子に刺しても無反応です。 ほかのUSBフラッシュメモリなどはきちんと認識されます。iPhone4sだけが電源を切らない限り充電されず、電源を入れると全くの無反応になります。

• gypsysky
回答No.2

DFUモードで試して見て下さい。 →http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/205/205944/

damn2g
質問者

補足

ありがとうございます。DFUモードも試してみました。 しかし認識しないのは相変わらずでした。 通常でしたら「リカバリ待ちのiOS端末が接続されています」とか何とか表示されるはずだったと思うのですが…

noname#242220
noname#242220
回答No.1

iPhoneは『USB機器』として認識はされません。 Windowsの場合ファイヤーウオールでiPhone関連アプリ のアクセスを禁止している可能性が有ります。

damn2g
質問者

補足

Windows標準のファイヤーウォールは機能を切っていますし、avastを一時的に停止しても症状は改善しませんでした。 USB機器としてのみならず、認識すれば何らかの形でデバイスマネージャーに表示されると思うのですが何の変化もありません。 もちろんですが、マイコンピュータにも表示はされていません。