LAN経由でハードディスクの複製はできますか

このQ&Aのポイント
  • 壊れかけのHDDでも、クローンを作れば新しいHDDの方で今までと変わらず使える
  • 新しいPCの内臓HDDのインターフェースはSATAで、古いPCの内臓HDDのインターフェースはIDEなので、接続方法が異なる
  • LANでPC同士をつなげてハードディスクのバックアップをする方法は限られており、一部のバックアップソフトでは対応していない可能性がある
回答を見る
  • ベストアンサー

LAN経由でハードディスクの複製はできますか

壊れかけのHDDでも、クローンを作れば新しいHDDの方で今までと変わらず使える というのはわかるのですが、使っていたHDDの型が古く、うまくコピーする方法がよくわからなくなってしまっています 新しい方のPCについている内臓HDDのインターフェースはSATAで 古い方のPCについている内臓HDDのインターフェースはIDEです 自分の知識では、古いほうのPCのハードディスクを新しい方のセカンダリとしてつなげればHDDコピーができるのではと思っていたのですが 接続する端子が違うのでこの方法ではダメでした それなら市販のバックアップ用の機械を使おうと思ったのですが 端子の型が古いためつながらないと言われてしまいました ではLANでPCどうしをつなげてバックアップすればいいのではと思っているのですが いくつか調べたバックアップソフトでは、同じPC内のバックアップや、外付けHDDへのバックアップ方法しか載っていませんでした LANでつなげたPC同士でのハードディスクのバックアップはできないのでしょうか それと、コピーされる側のHDDに、バックアップソフトをインストールしていると、上書きになってしまってうまくいかないのでは? という懸念もあるのですが、「書き込み先に使うための、新しいPCに増設できる内臓ハードディスク」も購入する必要はあるんでしょうか よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kikyuuu
回答No.4

こんにちは LANでも一度イメージ似するタイプのソフトなら簡単にクローン出来るかと思いますが、 新しい方のPCについている内臓HDDが1つしか無いなら難しいです。 CDブートのLinux上からクローンする形になると思います (新しいPC上のデータはすべて消え、起動不可になります) ただし、これでクローン出来たとしても古い方のPCに新しいPCのHDDが接続出来ないので、 今までと変わらず使用できないです。 新しいPCのHDDに古いPCのHDDの中身を複製した、使用したいと言った場合は 新しいPCでは使用しているドライバ類が全く異なりますので 動作する可能性が限りなく0に近いです(完全に起動しなくなってしまいます) 仮にうまく動作したとしてもライセンス違反になる可能性が高いです。 クローン出来るパターンはIDEのHDDを購入し、 古いPC内蔵のHDDの複製を行い、交換する。この場合のみになります。 以前のマイドキュメントやデスクトップなどにダウンロードや保存して置いたファイルなら クローンソフトを使用せずWindows標準の共有機能で 簡単にLAN上からコピー出来ますし、 メールやインターネットのお気に入りなどの設定情報は 各ソフトのエクスポート機能で新しいPCにコピー出来ますので、 完璧に同じにはなりませんが、こちらが楽かと思います。 参考になれば。

WatchGoo
質問者

お礼

新しいPCでは動かないというのは全く考えていませんでした 確かに色々と内部情報が違いますからね 色々と参考になったのですが、古いPCを使いまわすことにしたのでこちらをベストアンサーにさせていただこうと思います

その他の回答 (4)

• yama1718
回答No.5

>市販のバックアップ用の機械を使おうと思ったのですが >端子の型が古いためつながらないと言われてしまいました できます、その言っていた人が知らないだけ。 Area Mr.Clone http://www.area-powers.jp/product/adapter/powerkit/ssu2e-g1.html ※3.5インチIDE HDDの取付は別売の 『SD-SATAIDE(HDDダイパー)』をお買い求め下さい。 SD-SATAIDE http://www.area-powers.jp/product/adapter/dongle/sataide.html こういう変換アダプタを間に入れるなら可能です。 Area Mr.Clone 3.0 http://www.area-powers.jp/product/adapter/powerkit/ssu3c.html 先のMr.Coleの最新はUSB3.0に対応したこれですが、仕様にはIDEへ変換してのコピーが可能か記載がありませんが、他のAmazonのレビューでは変換してできたと報告されています。 ただ気になるのは壊れかけという度合ですね。 どんなソフトや機器を使っても、健全でないHDDからのコピーはできるかどうか賭けになります。 実際に私もかなり調子が悪くなったHDDを複製しようとして、色々なソフトを試したけどどれも途中でフリーズしたりエラーになったりで複製できなかったけど。 先のMr.Cloneで試して、やはり最後は正常に終了せずに停止したけど、内容は何とか読める状態で複製できて助かったという経験があります。

• dimio38
回答No.3

http://www.century.co.jp/products/ide-sata.html セカンダリーに繋げたければ、変換ケーブルもあります。

• dimio38
回答No.2

起動OSが入っていないものなら、通常は普通にコピーできるはずですが、隠しファイル等には気をつけないとはいけませんが。 http://www.century.co.jp/products/pc/hdd-kit/35satahddusb30-1/craisu3s6g.html こういうものを使えば、どちらでもUSB接続できるはずです。

• kngj1740
回答No.1

少なくとも、コピー元HDD、コピー先HDDともにデータディスクでないと出来ないと思います。その上でLAN経由で動作するクローンコピーソフトがあるかどうかです。