• ベストアンサー

内臓ハードディスク交換時のバックアップソフトについて

内臓ハードディスク交換時のバックアップソフトについて HDケースを買ってUSBでつなぎ、現在の内容をそのままコピーしてから交換しそのまま使いたいのですが、バックアップのコピーソフトで、フリーの”EASEUSディスクコピー”で大丈夫でしょうか?

• KIMV
  • お礼率10% (83/770)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • samtomsan
回答No.3

「EASEUS Disk Copy」はクローンを作成するツールですから、目的のことができます。 「EASEUS Todo Backup」はバックアップ&リストア&クローン作成ですからこちらでもクローンが作成できます。 クローンを作成する場合は新しいHDは元のHDと同じ容量か大きい容量のHDが必要ですが、イメージバックアップの場合は使用している領域の分だけ(さらに圧縮もできる)で済む点と、ファイルですからクローンのようにまったく同じHDを作るわけではなくリストア時に元のHDと同じ内容にしてくれます。 バックアップ&リストアがペアの機能、クローン作成は別機能と考えれば判り易いかと思います。 ブータブルメディアを最初に作っておくと、このメディアから立ち上げてバックアップ&リストア&クローンを作成できます。 HDの大きさが違う場合は、「EASEUS Partition Master」も用意しておいた方が便利です。これはパーティションのサイズ変更などが簡単に出来るツールです。

その他の回答 (2)

• yamato1957
回答No.2

>フリーの”EASEUSディスクコピー”で 駄目です。同じシリーズの「EASEUST Todo Backup1.1」をお使い下さい。Cドライブを丸ごとバックアップイメージにして外付けHDDに保存出来ます。 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090811_easeus_todo_backup/

• Turbo415
回答No.1

その内蔵HDDにOSやアプリケーションプログラムが乗っていなければそれで大丈夫です。 OSやアプリケーションが乗っているHDDだったら、バックアップソフトのクローン機能(引っ越しなどとも言いますが)を使う方が良いですね。そうじゃないと、OSのコピーはできませんから。 ちなみに、仰っているソフトは使ったことがないので、クローン機能があるかどうか分かりません。