• ベストアンサー

みなさんは今自分の心を磨いていますか ?

心を磨く、という言葉があります。 ここで質問です。 みなさんは今自分の心を磨いていますか ? もしお答えいただけるとしたら どのようにして自分の心を磨いていると思われていますか ?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

磨いています。 私は男なので 人として男として心を磨いています。 磨くとは綺麗にするや特化させる事が含まれると思うのです。 私はできた人間ではないので 汚い部分も含めて人とはどうあるべきか? 男とはどうあるべきか? と、いうのを特化して考えています。 人として磨くとは 自分の幸せを追求する事であると思っています。自分を幸せにする事で周りを幸せにするのです。例え、自分が親の介護で苦しんだり、治らない病で苦しんだとしても、自分流の幸せを見つけて自分が幸せになる為に一生懸命生きるのです。それが人を磨くという事だと思っています。 男として磨くとは 女性を大切にする事だと思います。 女性は男より格段に優れた能力を持った生き物です。そこを認め、尊重する事が大切にする事だと思います。 そして何より、男らしく生きる事が男を磨く事であると思うのです。男らしさの提起とは人それぞれですが、自分流の男らしさを求めてその理想に向かって生きる事が大切だと思っています。 心磨くという意味は 他の人とは違うかもしれませんが 自分はそんな風に考えて生きています。

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 読んでいて思いましたが良く出来た方だと感じました。 本音こういう漠然とした質問をしたので、回答が無いかもと思っていたので。 >私はできた人間ではないので このように自己について語れるという方はそれだけ自分を見つめている だからこそ表現出来ているということなのではないでしょうか。 >自分の幸せを追求する事である ある意味そうだと私も思います。 >男として磨くとは 女性を大切にする事だと思います。 改めて考えさせられた言葉ですね、誰しもこういう感じに思っていれば DVなどの問題も減ってくると私は思いますけどね。 ご回答、ありがとうございます。

質問者

補足

回答者様へ 夜勤明けのため、夕方くらいからお礼をさせていただきます。

その他の回答 (8)

回答No.9

心を磨く事で一番大切な事は、他人の心の内面と触れ合う事と思います。 自分をさらけ出す事で、相手も心を開いてくれます。 嘘の無い心と心がこすれあって研磨されていくのかなと思います。

質問者

お礼

こんにちは。 おっしゃるとおりで、他人の心の内面をどのように気がつくか 意識していないと見落としていることだってありますからね。 さらけ出すって難しい事ですよね、それが一番相手の心をひきつけられる そういう感じかなあと何気なく思っています。 いい言葉ですね、>嘘の無い心と心がこすれあって研磨されていく ご回答、ありがとうございます。

noname#198791
noname#198791
回答No.8

磨いていません。 行動のあり方には関心がありますが、その心までは気にしません。 例えば良い行いはただ積み重ねれば良いのであって、私にとって心はどちらでも良いです。

質問者

お礼

こんにちは。 磨いてないと言えるのは自分でそういう事に無意識に気がついている そういう感じなのではないでしょうか。 意識していなくても自然体でいるからなんでしょうね。 ご回答、ありがとうございます。

• hyakkinman
回答No.7

はい。磨いています。 私に関わるたくさんの方の…【微笑み返し】や【喜怒哀楽のストレートパンチ】が、私の心の洗剤です。 そして、柔軟仕上げ剤は、平凡な生活を繰り返したいという目標の中に見つける喜びの時。 老人ホームにいるおじいちゃん・おばあちゃんたちからもらう「素直なありのままの感情」を、真っ向から受け止めて、自分の心を洗います。 子供の頃からの、家族・友人などとの素敵な出会いが… 私の心に、【感謝】【勇気】【元気】【笑顔】の四つの花を咲かせてくれています。 『あなたに出会えて、心が…強く、綺麗になりました。ありがとう。』 私は、幸せです。

質問者

お礼

こんにちは。 心の洗剤ですか、表現が上手いですね~ 日々色んな事が現実ありますよね。 そんな中で心を磨くとは何だろうと立ち止まったんですよ。 老人ホームにいると色んな方の話を聞く機会があります。 そこから学ぶということも実際に多いのではないでしょうか。 回答者様の場合、出来た奥様との出合いが一番なのでは ? と何気なくいつも思っていますが。 ご回答、ありがとうございます。

回答No.6

>今自分の心を磨いていますか? は、はい… タワシで磨いたのでちょっと傷がついたようです これからはメラミンスポンジで柔らかく磨きます

質問者

お礼

こんにちは。 へえ(笑) タワシでって、無理やんかって。 まあ日々の生活で立ち止まりみつめなおす、これじゃないてすかね。 今私がそういう事を考え過ごしていますよ。 ご回答、ありがとうございます。

noname#199251
noname#199251
回答No.5

こんばんは。 Q/みなさんは今自分の心を磨いていますか ? A/「無理」 火傷(やけど)します。    https://www.youtube.com/watch?v=ogYo1eF1Ux8 Q/どのようにして自分の心を磨いていると思われていますか ? A1/・・・・↓    https://www.youtube.com/watch?v=M6MLPkBWP1A http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND13054/index.html A2/・・・・↓    https://www.youtube.com/watch?v=1mhyy-6ZWxg                              <(_ _)>

質問者

お礼

こんにちは。 >熱き心に 火傷って(笑) 私もこの曲は好きです、回答者様も好きな曲ですよね。 >柔 美空ひばり 久しぶりに聴きます、2番の歌詞がそうさせてあると感じましたか。 >村田英雄 王将 愚痴も言わずに、でしたか。 ご回答、ありがとうございます。

• heisenberg
回答No.3

創価学会員からの嫌がらせを、「こころ磨き」のツールとして利用しています。 薄紙を積み重ねるように、徐々に、進歩しているようです。 何でも、使いようですね?

質問者

お礼

こんばんは。 あらら、そうなのですか・・・。色々と現実ありますしね。 私の友人も学会にいますが、どうもイメージが昔と変わりました。 昔はあんな感じではなかったのにって思う事も実は多くて。 こころ磨きのツールとして活用なさっていますか、これも使いようですね。 ご回答、ありがとうございます。

• haiji1996
回答No.2

意識的にはしていませんが、結果的に無意識に磨かれました。旦那さんとずーっと一緒にいる事によって。旦那さんは世界一心が綺麗な人なんです。汚れが微塵も無い。そんな旦那さんのDNAを、注入される事で、私もだいぶ浄化されました。一生かけても旦那さんと同じにはなれないけど、これからも、もっともっといっぱい影響を受けたいと思います。

質問者

お礼

こんばんは。 誰しも意識してという感じではない方が多いでしょうね。 ご主人様に浄化されたって(笑) そうでしたか、影響が強いのですね。 日々時間に流され生きていて、ふと立ち止まって考えている事もありましてね。 なので今自分に対して問いかけてもいるんですよ。「貴方はどうなの ?」と。 するとこれと言えるもの何も自分にはないなあとこの頃感じていますよ。 回答者様には私はどのように映っているのでしょうね、知りたいものです(笑) 今後もその優しい太陽のようなご主人様と末永くお幸せに ! ご回答、ありがとうございます。

回答No.1

磨いてるつもりは無いんですけど、年々すり減って角が取れて丸くなってると思います。 若い頃は尖っていた、というわけじゃないんですけど、自分は特別じゃなく凡人である事をわきまえ、謙虚な心にはなってきてると思います。

質問者

お礼

こんばんは。 自然と身についたって感じなのでしょうか、意識して変わったとか。 これって誰しも年齢を重ねることで性格も丸くなったりしますしね。 私の場合経験した事それぞれで物事の捉え方も変わってきたという感じでいます。 辛い経験もあれば嬉しい事も沢山経験したと自分では思っているのですが まだまだ人に何か言えるような事自分にはないなあって(笑) ご回答、ありがとうございます。