• ベストアンサー

みなさんは今自分の心を磨いていますか ?

心を磨く、という言葉があります。 ここで質問です。 みなさんは今自分の心を磨いていますか ? もしお答えいただけるとしたら どのようにして自分の心を磨いていると思われていますか ?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

磨いています。 私は男なので 人として男として心を磨いています。 磨くとは綺麗にするや特化させる事が含まれると思うのです。 私はできた人間ではないので 汚い部分も含めて人とはどうあるべきか? 男とはどうあるべきか? と、いうのを特化して考えています。 人として磨くとは 自分の幸せを追求する事であると思っています。自分を幸せにする事で周りを幸せにするのです。例え、自分が親の介護で苦しんだり、治らない病で苦しんだとしても、自分流の幸せを見つけて自分が幸せになる為に一生懸命生きるのです。それが人を磨くという事だと思っています。 男として磨くとは 女性を大切にする事だと思います。 女性は男より格段に優れた能力を持った生き物です。そこを認め、尊重する事が大切にする事だと思います。 そして何より、男らしく生きる事が男を磨く事であると思うのです。男らしさの提起とは人それぞれですが、自分流の男らしさを求めてその理想に向かって生きる事が大切だと思っています。 心磨くという意味は 他の人とは違うかもしれませんが 自分はそんな風に考えて生きています。

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 読んでいて思いましたが良く出来た方だと感じました。 本音こういう漠然とした質問をしたので、回答が無いかもと思っていたので。 >私はできた人間ではないので このように自己について語れるという方はそれだけ自分を見つめている だからこそ表現出来ているということなのではないでしょうか。 >自分の幸せを追求する事である ある意味そうだと私も思います。 >男として磨くとは 女性を大切にする事だと思います。 改めて考えさせられた言葉ですね、誰しもこういう感じに思っていれば DVなどの問題も減ってくると私は思いますけどね。 ご回答、ありがとうございます。

noname#205155
質問者

補足

回答者様へ 夜勤明けのため、夕方くらいからお礼をさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

回答No.9

心を磨く事で一番大切な事は、他人の心の内面と触れ合う事と思います。 自分をさらけ出す事で、相手も心を開いてくれます。 嘘の無い心と心がこすれあって研磨されていくのかなと思います。

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 おっしゃるとおりで、他人の心の内面をどのように気がつくか 意識していないと見落としていることだってありますからね。 さらけ出すって難しい事ですよね、それが一番相手の心をひきつけられる そういう感じかなあと何気なく思っています。 いい言葉ですね、>嘘の無い心と心がこすれあって研磨されていく ご回答、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#198791
noname#198791
回答No.8

磨いていません。 行動のあり方には関心がありますが、その心までは気にしません。 例えば良い行いはただ積み重ねれば良いのであって、私にとって心はどちらでも良いです。

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 磨いてないと言えるのは自分でそういう事に無意識に気がついている そういう感じなのではないでしょうか。 意識していなくても自然体でいるからなんでしょうね。 ご回答、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.7

はい。磨いています。 私に関わるたくさんの方の…【微笑み返し】や【喜怒哀楽のストレートパンチ】が、私の心の洗剤です。 そして、柔軟仕上げ剤は、平凡な生活を繰り返したいという目標の中に見つける喜びの時。 老人ホームにいるおじいちゃん・おばあちゃんたちからもらう「素直なありのままの感情」を、真っ向から受け止めて、自分の心を洗います。 子供の頃からの、家族・友人などとの素敵な出会いが… 私の心に、【感謝】【勇気】【元気】【笑顔】の四つの花を咲かせてくれています。 『あなたに出会えて、心が…強く、綺麗になりました。ありがとう。』 私は、幸せです。

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 心の洗剤ですか、表現が上手いですね~ 日々色んな事が現実ありますよね。 そんな中で心を磨くとは何だろうと立ち止まったんですよ。 老人ホームにいると色んな方の話を聞く機会があります。 そこから学ぶということも実際に多いのではないでしょうか。 回答者様の場合、出来た奥様との出合いが一番なのでは ? と何気なくいつも思っていますが。 ご回答、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

>今自分の心を磨いていますか? は、はい… タワシで磨いたのでちょっと傷がついたようです これからはメラミンスポンジで柔らかく磨きます

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 へえ(笑) タワシでって、無理やんかって。 まあ日々の生活で立ち止まりみつめなおす、これじゃないてすかね。 今私がそういう事を考え過ごしていますよ。 ご回答、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#199251
noname#199251
回答No.5

 こんばんは。 Q/みなさんは今自分の心を磨いていますか ? A/「無理」 火傷(やけど)します。    https://www.youtube.com/watch?v=ogYo1eF1Ux8 Q/どのようにして自分の心を磨いていると思われていますか ? A1/・・・・↓    https://www.youtube.com/watch?v=M6MLPkBWP1A http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND13054/index.html A2/・・・・↓    https://www.youtube.com/watch?v=1mhyy-6ZWxg                              <(_ _)>

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 >熱き心に 火傷って(笑) 私もこの曲は好きです、回答者様も好きな曲ですよね。 >柔 美空ひばり 久しぶりに聴きます、2番の歌詞がそうさせてあると感じましたか。 >村田英雄 王将 愚痴も言わずに、でしたか。 ご回答、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • heisenberg
  • ベストアンサー率23% (591/2556)
回答No.3

創価学会員からの嫌がらせを、「こころ磨き」のツールとして利用しています。 薄紙を積み重ねるように、徐々に、進歩しているようです。 何でも、使いようですね?

noname#205155
質問者

お礼

こんばんは。 あらら、そうなのですか・・・。色々と現実ありますしね。 私の友人も学会にいますが、どうもイメージが昔と変わりました。 昔はあんな感じではなかったのにって思う事も実は多くて。 こころ磨きのツールとして活用なさっていますか、これも使いようですね。 ご回答、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • haiji1996
  • ベストアンサー率14% (232/1633)
回答No.2

意識的にはしていませんが、結果的に無意識に磨かれました。旦那さんとずーっと一緒にいる事によって。旦那さんは世界一心が綺麗な人なんです。汚れが微塵も無い。そんな旦那さんのDNAを、注入される事で、私もだいぶ浄化されました。一生かけても旦那さんと同じにはなれないけど、これからも、もっともっといっぱい影響を受けたいと思います。

noname#205155
質問者

お礼

こんばんは。 誰しも意識してという感じではない方が多いでしょうね。 ご主人様に浄化されたって(笑) そうでしたか、影響が強いのですね。 日々時間に流され生きていて、ふと立ち止まって考えている事もありましてね。 なので今自分に対して問いかけてもいるんですよ。「貴方はどうなの ?」と。 するとこれと言えるもの何も自分にはないなあとこの頃感じていますよ。 回答者様には私はどのように映っているのでしょうね、知りたいものです(笑) 今後もその優しい太陽のようなご主人様と末永くお幸せに ! ご回答、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

磨いてるつもりは無いんですけど、年々すり減って角が取れて丸くなってると思います。 若い頃は尖っていた、というわけじゃないんですけど、自分は特別じゃなく凡人である事をわきまえ、謙虚な心にはなってきてると思います。

noname#205155
質問者

お礼

こんばんは。 自然と身についたって感じなのでしょうか、意識して変わったとか。 これって誰しも年齢を重ねることで性格も丸くなったりしますしね。 私の場合経験した事それぞれで物事の捉え方も変わってきたという感じでいます。 辛い経験もあれば嬉しい事も沢山経験したと自分では思っているのですが まだまだ人に何か言えるような事自分にはないなあって(笑) ご回答、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • みなさんの心に、とても響いた言葉ありますか ?

    身近な方や友達がかけてくれた言葉など色々と浮ぶと思います。 勿論著名な方の言葉を聞いて、でも結構です。 みなさんの心に響いた言葉があれば教えて下さい。 こういう質問しながら、自分でも今考えております(笑)

  • みなさんが心に響いた言葉

    言葉ノートをつくろうと思っています。 さいきん言葉の力ってすごいなと 思うことが多いので 心に響いた言葉をノートに書いて いつでも見れるようにしたいなと☆ なのでみなさんが 忘れられない言葉☆ 落ち込んだ時に思い出す言葉☆ なんでもいいので みなさんが大事にしている言葉 みたいなのがあったら ぜひ私にも教えてください(^^) お願いします!

  • 自分の心が醜いと知ってしまったら

    少し前から悩んでいることなのですが、 自分は表面上はとてもまじめで落ち着いてるようによく捉えられるのですが、 数年前から急に心の中で醜い言葉を思ったり、馬鹿にするような言葉を赤の他人を見て思い、 叫んでいる状態になりました。 昔はそんなことはなかったのですが、最近この状態がひどく、 またこんなことを思ってしまう自分が好きになれず、心の中で自分を殴って戒めてみています。 自分で思うにこれは長年、外に毒をはいてこなかったからではないかなぁと思っています。 こんな自分をどうすればいいのでしょうか。

  • 心の残った、とてもジーンときた みなさんのお気に入りの言葉教えてください!!

    心に残った言葉や、印象てきだった言葉、ジーンとした言葉、みなさんが本を読んでいたり、音楽をきいていてとても心をゆさぶった言葉をおしえてくださーーい!! 

  • 皆何かしら心に傷を持って生きているのですか???

    20代後半男性です 取り留めのないことですが 質問させてください。 皆さん生きていくうえで何かしら 心に傷をもっていきているのでしょうか?? 幸福そうにしている人、不幸だと一般的におもわれる期間が ない長い人、色々いるような気がします。。。 自分が決して幸せだとは思ってないけど、 皆が何かしらやはり心に苦い傷を持って生きているなら 幸せそうに振舞っている人も痛々しくみえる。。。 最後は帳尻があうなら、どんな人にも 希望が持てるのにと思うのです。 結婚できなかった、 大学いけなかった 会社に恵まれなかった などなど色々あると思うのですもちろんもっとひどいのもあると思います。 もしも皆が触れられ炊くないところを抱えていて、自分はそれを知っていてなにも出来ないことは、無関心ということになるのでしょうか・・・? 自分も複雑な家庭でしたが早く逃げ出したくてしかたがなかったけど今触れられた以下というとそうでもなく。。。 でも今の自分に確実に影響を与えており。。。 自分の心の傷をどう考えればいいのだろう? 他人の心の傷には気づかないふりがいいのでしょうか。。。 それはその人にに無関心ということになるのでしょうか・・・? 教えてください。よろしくお願いします

  • どんどんと心がしずんでいく

    前回、高校生活独りぼっちというタイトルをたてて相談させていただき皆様からとても温かい言葉をいただきました。これから前向きに生きようと思っていたのですが、死にたいと毎日毎分思うようになり、日が経つごとに心がしずんでいっています。自分の心の中で前向きに生きなきゃと思うと死にたいという言葉が出てきます。学校に行っても独りな自分が嫌でなんでもっと会話しようとしないのか、周りの顔色を伺ってばかりで全く笑えない、先生とも会話したくない、少し会話できても話が続かない、周りの人にすごく迷惑をかけている。そんな自分が嫌で、何もかも自分が悪くて笑いたくても泣きたくても感情表現できなくて。せっかく皆様が良いアドバイスをくださったのに自分は何をしているんだって、生きてたら皆に迷惑かけるだけだって。 生きたい。でも生きてたら死にたいって思う。色々考えても行き着く先は死。家族は私の兄の期限ばかりみて私なんかにめもくれず。迷惑かけたくないけど相談にのってほしいなんていうわがままを言っている自分も嫌。 学校ももっと考えてくれるとこいけばよかったな。精神科行くべきかな。何も頭に入ってこない。 こうやって質問するのも駄目なんですが、心が迷っていて苦しい。 助けてもらえる人もいない。 質問になってませんが、死ぬべきですか。生きるべきですか。

  • みなさんの「心のより所」はなんですか?

    タイトル通りです。 最近、悩みだすと自分に余裕がなくなり、趣味である よさこい をしたり、スノボをしたりとなるべく悩まないように心がけているのですが、どんどん落ちていきます。悩みは何なのかと聞かれると、なんというか単なる空虚感というか、言葉にできる悩みではないので、こんなときほかの人はどうしているのかな・・・と思い、アンケートさせていただきます。 みなさんがどうしようもなくさびしくなったり辛くなったりしたときの、こころのより所はなんだと思いますか? 人でも物でも場所でも、もちろんペットなどでもかまいません。

  • 会話?心に思うこと?自分がない?

    22歳女です。 人と話すことがなくて悩んでいます。 普通人は、心に湧いたことを人に話したりすると思うのですが、私はほとんど何も話すことが浮かびません。 具体的に「今何歳?」とか「出身は?」とかの質問はすぐに答えられますが、「これってどう思う?」なんていうような、私の中身のことや感想っぽいことをきかれると言葉が出てこず困ってしまいます。 なんだか、何考えてるか分からない人って感じですね…。 自分が無いのでしょうか? では自分を持つためにはどうすればいいのでしょうか? 自分が感じたことに敏感になるには何がいいんでしょう? 今は自分が空っぽな感じがします。

  • もう自分の心がわからないとき

    夫の会社内にいる同僚の女性と楽しげにLINEをしていることで夫の浮気を疑ってから、私の心は落ち込んだり信じようと思ったりの繰り返しで、浮き沈みが激しく、少し疲れてしまいました。 夫にLINEを見たことを打ち明けて尋ねましたが、やましいことは無いと言うばかりで何の根拠もありません。 それからLINEも削除してもう飲み会もいかないお酒も飲まないと約束したにもかかわらず、夫はやはり飲み会に行くし深夜明け方まで帰って来ず、つい先日、またLINEをやっている事がわかりました。 ご丁寧にパスワードまでかけて。 また、今月は二泊三日の社員旅行もあり、相手の女性と思しき写真がケイタイに残っていました。 別に浮気を匂わすような写真ではありませんが、私としてはあまり嬉しくはありません。 浮気を疑ってからというもの、自分の心の中はぐちゃぐちゃで、夫とたわいない話していたかと思えば何かしらのキーワードを耳にすると刺々しい言葉が口から出て、責めるような態度をとってしまいます。 溢れ出す何か重くて嫌な感情を、止めることが出来ずに夫にぶつけてしまいます。 夫は「またそのこと」という感じでだまってしまい、私は自分が嫌いで死にたくなってしまいます。 私は自分が夫に何を、何の言葉を、どんな態度を貰えば納得して心を平穏に保つことが出来るのでしょうか。 自分がわかりません。 夫は仕事をして帰ってきますが、このままだときっと帰ってこなくなる。 何とかするにはまず自分の感情をうまくコントロールして、家と自分をきれいに保ち居心地のよい場所を作ってあげなければならない。 わかっているのですが、それがなかなかできません。 浮気が確定したわけでもなく、疑っても答えはない。 職場は八月には変わりその同僚の女性とも離れるのですが、遠い場所に行くわけではないので安心できません。 LINEもあります。 私はどうしたらこの嫌な自分を変えて、夫を信じてこれからを過ごせるでしょうか。 記憶喪失にでもなれば、救われますか。 自分が嫌いです。 もう疑うのをやめればいいじゃないかと自分でも思います。 私は夫を振り向かっせようと頑張って10キロ痩せました。 髪の色も変え服も色々と頑張って選んでいます。 でもそんなことをしても私の中身は変わらない。 なんだかむなしくて悲しいです。 まとまりのない文章ですみません。 こんな私に何か言葉を下さい。 自分も夫も責めてどこにいけば良いのか解らない私に、なんでも良いので声をかけて下さい。 すみません…お願いします。

  • 自分の心

    私は女性を「愛する」ことが出来ません。この数年は特定の女性との付き合いも複数ありましたが(二股は無いです。)その女性は正直言って好きには違いないですが嫌いではない程度です。 私にとって大事なのは自分の彼女より自分の親と自分の親友(友達以上の本当の親友)です。 自分でも自分自身が彼女に対しては「氷のような心」で接しているのが分かります。 私自身も過去に失恋の経験もありますし、女性遍歴も少なからず持ってます。その中でたぶん女性に対する「愛する心」を失ってしまったのではないだろうか?と自分の事が不安になります。 つい最近にそんな自分に愛想をすかしたのか、彼女がメールで「別れよう」と書いてきました。私は別になんとも思わなかったのでそのままにしてました。しかし、その彼女は「やっぱり嫌や!」と泣き出すしまつです。そして私自身は泣き出されると自分の胸が痛くなりつい優しい言葉をかけてしまいます。それは別に口先だけと言うのではなく、もともとその彼女より好きな女の子はいないので自然と優しくしてしまいます。 その行動をとっている自分自身の本心が分かりかねます。女性に対する自分の心が自分で分からないのです。 別に自分から別れようとも思わないですし、かと言って分かれても全然なんとも思わないです。 どうゆうことでしょう!!! 教えて下さい。

このQ&Aのポイント
  • SOTECのデスクトップパソコンのモニターのみを無料で処分する方法を教えてください。
  • モニターの接続ができず、故障しているかどうか確認できません。
  • また、他のパソコンと一緒に処分する予定ですが、制限があるため、無料で処分する方法を知りたいです。
回答を見る