• 締切済み

高校に通ってない16歳の者なのですが質問があります

自分は、事情があり高校に通っていない16の代の者です。 来年、定時制高校に一年送れて入学しようと思っているのですが、 一年も遅れずに大学へ入学したいです...(19歳の代の時に大学へ入学したいです。) そこで質問なのですが、 高認をとり、高3になる直前に学校を退学し、大学に入学するという事は可能ですか? (大学入試に合格しなければ、高3に進級しようと思います。) 回答宜しくお願いします。

みんなの回答

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.3

定時制は基本4年制だぜ。プラスアルファして3年で卒業できるところでないと無理だよ。未履修の教科が多いので大験合格が難しくなる。

  • kaories
  • ベストアンサー率27% (238/858)
回答No.2

高卒という肩書きを無視すれば、高認を取って本来の学年と同じ時に、大学を受験するのは可能です。 ただ、あなたの計画通りに定時制高校に入るとなると、毎日通い定時制の勉強(中学生レベルですが)をして、公認の準備をして、大学受験の勉強(予備校とか)と、それぞれの時間が必要になります。 定時制の勉強で大学に行く学力は身に付きませんのでね。 元から成績優秀で、定時制の勉強も高認の勉強もする必要がなくて、大学受験の為の勉強を独自にするなら、わざわざ定時制に入って中退して、学歴に高校中退という経歴をつけなくても。 高卒の肩書きが欲しければ、必ず3年間という在籍期間が必要です。これは、全日制も定時制も通信制も変わりません。

HAYATO202
質問者

お礼

回答ありがうございます! 定時制高校へ行きたい理由は、友達を作りたいと思ったのと、せっかくなので高校生活を味わってみたいと思ったからです。 ただ、そうしてしまうと高校中退という経歴が付いてしまうんですよね。。 大学受験の勉強に使える時間も減るだろうし。。 もう少し考えてみようと思います。

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.1

可能です。 言い方を変えると、通信制高校に在学しながら大学を受験できるか? 二重学籍の問題は生じないか? ということになるかと思います。 A 現役で大学受験する人間 これって、まだ高校を卒業していないよね。 毎年何十万人もの人間が、(高校を留年したら)二重学籍になる可能性を持ちながら大学受験をしているということです。 B 高認 大学受験資格に関して、高校卒業見込みの人間と同等の資格となります

HAYATO202
質問者

お礼

回答ありがとうございます! とても納得のいく回答でしたm(__)m感謝いたします。

関連するQ&A

  • 高校と大学に同時に在籍する事はできますか?

    僕はある定時制高校(4年制)の3年生です。 僕は昨年に高卒認定試験に合格したので、大学に進学するための資格は得る事ができました。 僕が仮に来年(2009年)に大学を受験し、合格し、入学する場合、 今通っている高校は退学しなければならないのでしょうか。 大学と高校に同時に在籍する事はできないのでしょうか。

  • 高校中退、18歳の者です。

    閲覧いただしましてありがとうございます。稚拙な文章ですがどうか読んでもらえると幸いです。 年齢的には今年高校卒業の18歳の者です。 3年夏(去年)に諸事情あって高校を中退して以来、仕事を探し一人暮らしし自分のことは賄ってきました。 しかし中退(中卒)の身故、同年代の友人を見ると大学進学する者など居て、自らの将来を考えるようになり、同時に不安になってきました。 簡単に言えば「不真面目な生活を送ってきた自分に気付きやり直したい」という次第です。 まだ18歳なので、大学に行きたいという気持ちが日にまして強くなっています。 しかし、それには壁が生じます。大学入試資格は高卒認定を取得するとして、大学に進学するに必要な金銭的な問題が大きな壁となっております。 実家の両親も裕福でなく金も出せないと言っており、私立大(早稲田大)に行くためのお金をとてもじゃないが用意できないのです。 奨学金などの知識が全く無いのでその辺の事情も全く分かりません。 卒業後も考えると2浪以上した場合就職活動にも影響がでるので、来年若しくは再来年までに入学を決めたいのです。 私が2年以内に大学進学することは不可能なのでしょうか。学力的な面は一切無視してでの話です。回答よろしくお願いします。

  • 高校って誰でも入学できる?

    ふと疑問に思ったのですが、大学は他の大学を卒業していても、入学試験に合格さえすれば誰でも1年生として入学(あるいは学士入学)出来ますが、他の学校はどうなのでしょうか? すでに義務教育段階ではない高等学校や高等専門学校は過去に他の高校を卒業している人でも入学試験に合格すれば再度、入学出来るものなのでしょうか? 大学で学んでいる中高年の学生はいくらでもいますし、まだ一度も高校を卒業していない大人が定時制高校に通うというケースはいくらでもあると思います。 でも例えば還暦を迎え、仕事を退職して時間を持て余している最終学歴が大卒の人が、もう一度学園生活を送ってみたいなと考え、入試を受けて全日制高校の高校生になる事は出来るのかでしょうか?

  • アメリカに留学中の者です.

    現在,留学中の者です. 留学後について困っています. 私は今高校2年で,留学後進級して3年になるべきなのか原級して2年になるべきなのか困っています. 希望進路学部は, 国際教養学部でAO入試を考えています.日本での成績平均はAO入試を考えている者にとっては低い成績だとわかっています.そのためこっちではできるだけ良い成績を残すために勉強にはげんでいます.私の希望は,帰国後進級して3年になり英語資格を取得しそれをAO入試に生かし希望大学に行くことです.しかし,1年間交換留学をする高校生はたくさんいるし,めずらしいことではないと思います.その中でどうやって勝ち抜くことができますか? そして、大学受験に失敗した場合を考えると浪人しもう一度次の年に受験するのと初めから留学後2年になるのはどちらが良いと思いますか. 最後まで読んでくださってありがとうございました.

  • 大学の入試制度なのですが…

    自分でもよく調べてみたのですが、よくわかりませんでしたのでよろしくお願いします。ちなみに私は現在高校3年生です。 大学の入試制度なのですが、大学入試(私の場合は一橋大学です)は大学に在学中でも受験できるのでしょうか?? 同志社大学(法学部)に在学した状態で、2008年度の一橋大学(法学部)の入試を受けたいのです。 と言うのも、ウチの家庭では浪人は絶対にダメ!!なのです。とりあえず、大学には入学しろ!!なのです。だから今年は同志社大学に入学し、そして同志社大学に在学しつつ(休学はしません)再来年に一橋大学を受験したいと考えています。 この場合でしたら、「不合格の場合は同志社大学の2年生」「合格の場合は同志社大学を退学し、一橋大学に入学」 もし失敗しても同志社大学生なのですから、これなら親も許可はしてくれます。 しかし、これは可能なのでしょうか???大学生である者が大学を受験し、合格したら退学して入学!!不合格なら在学中の大学を進学!!など、都合の良いことは可能なのでしょか?? 初歩的な質問ですみません↓でも、本当に悩んでいるのです!!よろしくお願いします!!

  • 高校の校則って・・・・・

    茶髪は校則で禁じられてるのに、再三の注意にも背いて茶髪にし続ける高校生が居ます。だから、仏の顔も3度まで、4度目の注意にも背いたので、この高校生を校長は退学にしました。 ただ、この退学者は高卒認定試験に合格して、東京大学文科2類に入学しました。ちなみに、現在のヘアスタイルは金髪ベースに銀のメッシュを入れています。あと、札束の入ったバッグを拾い、百万円の臨時収入を得ました。 さて、高校の校長や元担任は悔しいですか?高校を退学した者は、野垂れ死ぬか村八分になるのが落ちなのに、東大に受かって百万円を得てヘアスタイルを自由にカスタマイズするのは遺憾では?高校の教職員は、この東大生に何か用はありますか?例えば、東大から追放するとか、百万円を没収するとか、バリカンで丸刈りにしたいですか? 高校は校則で何を教えているのでしょう?金髪より黒髪が優れてるという思想を伝えようとしているなら、白人差別では?こんな校則、変えれば良いのに。校則に背いて茶髪にする高校生を退学にして、校長や教職員は満足でしょうか?茶髪が蔓延して、全員退学になって、全員が高認試験から志望大学に入学すると、校長は校則改正でヘアスタイル規制を緩和しますか? 「校則に背いて退学するなら最初から入学するな」とか「校則破って何しに高校に来た」といった意見も有りますが、校則に従う事を目的に入学を志願する中学3年生は珍しいと思う。校則なんて2の次で、友達作って遊ぼうとか、勉強頑張ろうとか、スポーツに励もうとか、大抵の中学3年生はそういう目的で高校入学を志願すると思う。こういう目的は、校則に従おうが背こうが達せられる。「高分子化学を学ぶ者は黒髪を義務とする」なんて法律でもあるのでしょうか。そもそも、校則は入学後に分かるケースが大半じゃないかな。 まー、3年間校則を守って黒髪を保てば2万円くれるなら、校則を守ってやっても良いかな。

  • 高校卒業程度認定試験について・・・

    高校卒業程度認定試験についての質問なのですが、高校2年生で留年し、3学年へ進級できなかった場合、二回目の2年生をやっている最中に高認試験で合格すれば、留年しなかった人達と同じ時期に大学入試を受けられるということですか?

  • 高校卒業程度認定試験って・・・

    高校2年生で留年し、3学年へ進級できなかった場合、高校卒業程度認定試験に合格すると、下記のようなことも可能なのですか?特に3番目の大学受験に落ちた後が疑問です。 1.二年生で留年し、3学年へ進級できず ↓ 2.二年生(2回目)の時に高認試験合格 ↓ 3.二年生(2回目)で大学受験したが不合格 ↓ 4.3学年へ進級 ↓ 5.大学合格 ↓ 6.高校卒業

  • 高校を卒業した者が、再度高校に入学できますか?

    高校を卒業した者が、再度高校に入学できますか? 高校を卒業した社会人です。わけあって、もう一度高校で学びたいのですが、受験資格は、やはり中卒か高校中退者でしょうか。 定時制、通信制、サポート校をふくめ、受け入れているところはありますか?

  • 中央大学高校について質問です

    こんにちは。今年公立中学に進学する小学6年女子です。 中学受験に失敗してからというもの、「次は高校受験だ!」と、毎日のようにパソコンで高校について調べていました。 そんななか、中央大学高校を見つけました。ホームページを見ていくと、昼間定時制のことや、中央大学との連携のことなどが多く記されていました。一目惚れ・・・でしょうか?中央大学高校にはまってしまいました。 そこで質問なのですが、以下のことご存知の人は回答ください。 1・・・バイトOKか? 2・・・中央大学法学部への進学者数 3・・・一般入試の合格点・推薦入試の内申の点数など 4・・・入試は塾に行かず、進研ゼミだけでも間に合うか よろしくお願いします。