• 締切済み

高校に通ってない16歳の者なのですが質問があります

自分は、事情があり高校に通っていない16の代の者です。 来年、定時制高校に一年送れて入学しようと思っているのですが、 一年も遅れずに大学へ入学したいです...(19歳の代の時に大学へ入学したいです。) そこで質問なのですが、 高認をとり、高3になる直前に学校を退学し、大学に入学するという事は可能ですか? (大学入試に合格しなければ、高3に進級しようと思います。) 回答宜しくお願いします。

みんなの回答

• toshipee
回答No.3

定時制は基本4年制だぜ。プラスアルファして3年で卒業できるところでないと無理だよ。未履修の教科が多いので大験合格が難しくなる。

• kaories
回答No.2

高卒という肩書きを無視すれば、高認を取って本来の学年と同じ時に、大学を受験するのは可能です。 ただ、あなたの計画通りに定時制高校に入るとなると、毎日通い定時制の勉強(中学生レベルですが)をして、公認の準備をして、大学受験の勉強(予備校とか)と、それぞれの時間が必要になります。 定時制の勉強で大学に行く学力は身に付きませんのでね。 元から成績優秀で、定時制の勉強も高認の勉強もする必要がなくて、大学受験の為の勉強を独自にするなら、わざわざ定時制に入って中退して、学歴に高校中退という経歴をつけなくても。 高卒の肩書きが欲しければ、必ず3年間という在籍期間が必要です。これは、全日制も定時制も通信制も変わりません。

HAYATO202
質問者

お礼

回答ありがうございます! 定時制高校へ行きたい理由は、友達を作りたいと思ったのと、せっかくなので高校生活を味わってみたいと思ったからです。 ただ、そうしてしまうと高校中退という経歴が付いてしまうんですよね。。 大学受験の勉強に使える時間も減るだろうし。。 もう少し考えてみようと思います。

• tanuki4u
回答No.1

可能です。 言い方を変えると、通信制高校に在学しながら大学を受験できるか? 二重学籍の問題は生じないか? ということになるかと思います。 A 現役で大学受験する人間 これって、まだ高校を卒業していないよね。 毎年何十万人もの人間が、(高校を留年したら)二重学籍になる可能性を持ちながら大学受験をしているということです。 B 高認 大学受験資格に関して、高校卒業見込みの人間と同等の資格となります

HAYATO202
質問者

お礼

回答ありがとうございます! とても納得のいく回答でしたm(__)m感謝いたします。